これ何て呼びますか

現在1歳3ヵ月の娘を持つ父親です。

つかまり立ち・伝い歩きはできるようになったのですが、そこから
自分で座れません。。。

膝を全く曲げないのです。座らせようと手を貸しても足をピンッと
伸ばしたままお尻からドスンという感じになります。

膝自体は曲がるのですが、どうしてもお座りの時に嫌がります。

また膝を曲げないと一人で立てないという風にも聞いたことがあります。

もともと発達が遅いので、心配し過ぎかもしれませんが、同じ様な
方いらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

心配しなくても、2,3ヶ月もすればできるようになります。

ひざの関節がおかしい、とか、足に奇形があるわけではないんでしょう?

みんなが通る道です。気にしないでください。
 うちも、上の子は歩き始め、1歳4ヶ月でした。遅かった分、しっかりハイハイできて、胸や肩の筋肉鍛えられたし、転ぶ回数も少なかったように思います。すぐに走れるようになったし。

発達が遅い、というのは身長体重のことですか?これは個人差が激しいので、成長曲線からはみ出さない限り、まだ心配しなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関節がおかしいとか奇形があるというわけではありません。

やはり皆さんも始めはそうだったんですね。

うちの子もハイハイはしっかりできます。
そういった意味では立った後、転ぶ回数もしくは転び方も上手に
対応できるのですね。

発達が遅いというのは、予定日より3週間ほど早く生まれて
体重・身長ともに成長曲線の枠外もしくはギリギリのラインです。
また、首すわりも遅くつかまり立ち、ハイハイも遅かったです。

ただ、この子なりに成長しているのでゆっくり見守っていかないと
いけませんね。

こんにちは。

>膝を全く曲げないのです。座らせようと手を貸しても足をピンッと
伸ばしたままお尻からドスンという感じになります。

あぁ、あぁ。思い出しますぅ。懐かしいなぁ、というウチの子供はもう4歳になりました。
そうそう、ドスン、って尻餅つくように座って「座れた」んですよね。寝ている姿勢から親が座らせることはもっと早くからやっていましたが、「自分で座る」の最初はそうでした。
いつまでもドッスンってやらないですよ。そのうち上手に座るようになりますって(笑)ゆっくり見守ってあげてください。
ちなみに、うちは男女の双子なんですが、何事も遅く一人歩きは1歳4ヶ月でした。で、驚くことには、歩き始めてから高バイを始めたことですね。何で今さら...?って目が点でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。

そうですね、ゆっくり見守らないといけませんね。
頭では分かっているのですが、どうしても心配してしまって…。

歩き始めてから高バイをはじめたのですか?!

子供によって様々ですね!