プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイント2007を使用しています。
水槽の中の水量がどんどん増えていくようなものを作りたいと思います。アニメーションを使用すればいいかと思うのですが、どうすればいいですか?
パワーポイントがあまり詳しくないので、お願いします!

A 回答 (3件)

パラパラ動画の要領です。


(↑ページの片隅に少しずつ違う絵を描いて、パラパラめくるやつ)

水量が少ない状態から満水になる状態までの図を、何枚も作成しておいて、これをアニメーションで順に表示するように設定してあげればよいです。

分割数を細かくしてあげるほど、なめらかな変化になりますが(動画に近くなる)、作成する画像の数が多くなり、パワーポイントの容量も増加します。
また、変化する部分(今回は水)が、図に対して一部分の場合は、変化する部分だけ作成しておくなどの工夫をすることで、容量を減らすことができます。

図の、GIFアニメーションなども同じしくみですし、TVや映画のアニメも基本的には同じ仕組みですね。(枚数が多いだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 19:58

水量増加のスピードがわかりませんが、


アニメーション効果の中の、ピークインで、下から、ゆっくり
を設定すればいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。明日、職場に行って試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 19:59

挿入タブ→図形で、水槽に水が入っているイメージの図を作成し、適当なサイズで線や色を設定し、水の図を選択します。


アニメーションタブ→アニメーションの設定→効果の追加→開始→その他の効果→ピークインを選択します。
右のアニメーションの設定で、アニメーションの開始方法、方向(下から)、速さ(遅く?)を設定します。
 
「パワーポイントで水量が増えていく様子を作」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に解説いただき、ありがとうございます。家にパワーポイントがないので、明日、職場でぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!