マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になります、よろしくお願い致します。

Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。

先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、

項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?

と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。

一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので

早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ

Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。

おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。

どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。

出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システムを再起動すると、自動で作成し直されるはずですが?


とりあえず、システム再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・いつもスリープ状態で置いておいたので気付きませんでした。

無事治りました、一安心です。

本当にありがとうございました、助かりました!

お礼日時:2009/07/07 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゴミ箱」に入らず、そのまま消えていまいます…

当方MacBookで、10.8.5です。
App Storeによってソフトウェアアップデートをしたところ、ゴミ箱への移動が出来なくなりました。

書類も写真も、ゴミ箱に移動しようとするとパソコンからパスワードを求められ、フィッシングでは無さそうなのでパスワードを入力。
すると、そのファイルはゴミ箱には入らずに消えてしまいます。
ゴミ箱へ移動するように戻したいのですが、方法がわかりません。

どなたか御指南ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FInderの『移動』から『フォルダへ移動』を選択して
~/.Trashと入力すると.Trash(ゴミ箱フォルダ)のウィンドーが開きますので『情報を見る』で『所有権とアクセス権』を確認して下さい。
.Trashが存在しなければ別の手順になります。

Qlinux Ubuntu上で見えない「.trash-**」を削除する方法

私の環境です。ノートパソコンでlinux Ubuntu使ってます。ファイル管理ソフトは、たぶんNautilus 2.16.1です。(Ubuntuを使い始めたばかりです、多分これだろうという所です。)
困っていることです。
USBメモリースティックを接続して、中のファイルを「ごみ箱へ移動する」にします。それではUSBメモリースティックの空き容量が増えませんでした。不思議に思ってWindowsでUSBの中を見ると「.trash-**(**はパソコンの名前)」という巨大フォルダがあり、その中に削除したつもりのファィルが入ってました。結局本当の削除は今のところWindowに差し替えて「.trash-**」を削除しています。linux Ubuntuの上では見えない「.trash-**」を削除する方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは.

「ごみ箱へ移動する」があるということは,「削除する」もあるのではないでしょうか.(適当ですが)

.trash-**の削除は,
$ rm -rf .trash-**
または,
$ cp /dev/nill .trash-**
とかで良いと思いますよ.

Q謎のフォルダが出現。削除もできません。。

外付けハードディスクの中に、謎のフォルダが出現しました。

フォルダ名は、45fecf3dd8fb6624cce34d――といった感じ(もう5~6個英数字が加わります)です。

フォルダの中には、watermark DHtmlHeader ParameterInfo といったファイルの他に、1055 1042などの数字がついたフォルダがたくさん入っています。

フォルダには、鍵のマークがついていて、削除しようとすると、「アクセス許可が必要」とメッセージが出てきて削除できません。

不気味なので、取り扱いに困っています。どうすればいいでしょうか?

尚、マシンはウィンドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリックし、[アクセサリ] をクリックします。

3. [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。

4. [管理者: コマンド プロンプト] 画面が開きましたら、次のコマンドをコピーし、黒い画面上で右クリックし、[貼り付け] をクリックし、コマンドを貼り付け後に Enter キーを押します。
※ドライブ名とフォルダ名は自分のを確認してね。

takeown /r /f "ドライブ名":"フォルダ名"

5. 4. の作業が完了しましたら、同様に次のコマンドもコピーし、貼り付け後に Enter キーを押します。

icacls "ドライブ名":"フォルダ名" /grant Everyone:F /T

6. [管理者: コマンド プロンプト] 画面は、右上の [X] ボタンをクリックし閉じます。

7. この状態で、問題のフォルダーを削除。

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリッ...続きを読む


人気Q&Aランキング