アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vb2008で開発を行っています。

チェックボックスつきのリストボックスのチェックボックスをクリックしたときに、フォーム全体のスクロールバーが自動的にリストボックスに合わせて動いてしまい、非常に使いづらく、見づらいです。

この自動操作を無効にはできないでしょうか?どなたか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

確認ですが、クリックした行が先頭行になるようにスクルールするのでしょうか?

自動スクロールの規則性を教えてもらえますでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、自動スクロールに関するプロパティは無いようです。
自動スクロールを行う場合は、自力でListIndexプロパティを設定する必要があるようです。
クリックイベント処理なんかで、ListIndexプロパティを変えていないでしょうか?
なお、表示範囲を超える場合のみスクロールしますが。。。

※VB6で動作確認しましたが、自動スクロールはしませんでした。(ListIndex変更はなし)
 (もしかしてVB8でできるようになった?)
    • 0

最終行をクリックした場合ではないでしょうか?

そうであれば、リストボックスのheightが少ない(足らない)と思います。

※見当違いならすみません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の内容ですが、残念ながらどの行をクリックしても勝手に動いてしまいます…。
また何行の入力があるか分らないリストボックスなので、(可変長にする方法も分らないため)heightは長く"1000"とってあります。

未だに解決できないです…。

• 0