プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年で32歳になります。
まだ独身です。

そこで、質問なのですが、20代から見る30代の独身女性ってどんなイメージでしょうか?
私は、20代の時に、30代の人に
「なんで結婚しないんですか~?」なんて平気で聞いてました。
今逆に聞かれると、ちょっとカチン(ほっといて!)ときますが・・・。
やっぱり30代は、おばさんでしょうか?
がんばって、流行の服なんて着てると、「無理してる~」とか思いますか?
20代男性から見て、30代女性は、恋愛の対象外でしょうか?
率直な意見が聞きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

質問の幅が広すぎると思われる。



男性の異性への平均的な許容年齢は上は+4才 下は-4才程度ではないか。
つまり多くの29歳の男性には32歳の女性は普通なら恋愛対象になるということ。

特殊ケースを言い出せば50代の女性と20代の男性だってある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問の幅が広すぎると思われる。

あれ?わかりにくかったですか?
そんなに深刻に考えることではなく、思ったままの意見を聞きたかっただけなんです。

お礼日時:2003/03/29 01:08

30越の人が結婚していないといけないという決まりはないでしょうが、将来子供を生むことを考えた場合、母体に掛かる負担、子供への負担を考えると早いに越したことないんじゃないかというくらいでしょうか。



個人的な考えですが、女性の魅力という観点で見た場合、自分自身の魅力を保つ努力をしている女性であれば30~36(場合によっては40くらいまで)くらいがいろんな意味で女性のピークだと考え、精神的にも肉体的にも一番魅力のある年代だと思います。
自分にとって「おばさん」の定義は、努力をしなくなった女は何歳であろうと「おばさん」と考えますので、歳なんか気にする必要はないと考えます。
最近は10代でもおばさん化した女性が多いですね(-_-;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出産に関しては、やっぱり不安もありますね。
でも、今は医療もしっかりしてるので、そんなに神経質に考える事でもなさそうです。
つい先日、40代の友人も初産で元気な赤ちゃん産みました。
私の母親は、50代ですが「おばさん」と呼ばれるのを嫌がります。
気の持ちようですね。
おばさん化しないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/03/29 01:06

10代の者です。


30代の人!まだまだ若いじゃないですか!
結婚してない人って、キャリアウーマン的に見えるのですが(><)
なんていうか、イメージだけど…自分のしたいことをやれている人生というか、そんな感じがします。
むしろ30代で独身の人って羨ましいです。
結婚したら、育児諸々自分の時間なんてほとんどないと思いますし。
それを考えると活き活きしているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代の人から、30代まだまだ若い!
なんて言われると、嬉しいですね~。
>イメージだけど…自分のしたいことをやれている人生というか、そんな感じがします。
そうですね~。
20代で結婚した友人より、かなり楽しい人生送ってるかも。

お礼日時:2003/03/29 01:02

 またまたお邪魔してしまいました。


 私は12月生まれですが、翌年6月生まれのボーイフレンドが一応?います。
 つまり社会的には1歳年下なのですが、服装や顔つきなど妙にフケています。
 (1人暮らしをしているせいなのか、生活感がにじみ出てると言うかなんつーか)
 そのボーイフレンドいわく、私のことを年下と思ってたって。
 しかも何かにつけて可愛い!って感動してくれるんです。平和だなー。
 だから、年よりも気持ちの持ちよう(気持ちの若さ)かもしれましぇん。
 余計な一言。2人並んで立っていると、ボーイフレンドは30代半ばに見えて、
私は20代後半に見えまーす。 わっはっは。 喜ぶべきか悲しむべきか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1歳年下のボーイフレンドですか。
やっぱり年よりも、見た目ですよね。
私の彼は5歳上(37歳)ですが、20代後半に見られてますよ。
私は、この前19歳に見られたけど。
どんなカップルだ~。

お礼日時:2003/03/29 00:58

こんにちは。



私も”20代”を数年前に卒業したものですが、コメントさせて下さい。
私は、29の時まで、同じ年か±1くらいの誤差の人しか付き合ったこと
ありませんでしたが、29の時に、6つ上の彼女ができました。
別に年上を敬遠してたわけでなく、周りにそういう人がいなかっただけでした。
私は、好きになれば、女性であれば、年齢や生まれや育ちはあまり気にならない
タイプだからかもしれませんが・・・。
ただ、彼女は、自分が持ってない感性や、他人から悪口を言われるタイプでない
人だったので、そういう所に惹かれました。
だから、人を好きになるのは、中身であって、おばさんかどうか問題でないと思い
ます。
洋服も自分に合ってれば、何を着てもいいと思いますよ。
だって、服には”サイズ”の指定はあっても、”年齢”指定はありませんから。

これは蛇足ですが、先日、ファミレスで隣のテーブルに20代前半くらいの、一見
学生風の社会人らしき若者がいました。
聞くつもりはなかったのですが、仕事の話をしてたらしく、その中で、”あの30も
越えてるばばあがさ~・・・”と聞こえてきました。
確かに、自分も20代の頃は、30過ぎの人を、”オヤジ”だの”ババア”と言ってた
憶えがあります。
彼らの姿を見ると、自分を見るようで、あの頃は、世間を見る視野も狭かったな~
と言う気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6つ上の彼女ですか。
年下の彼氏、うらやましいな~。
私の彼は、5歳上なんで、私がおばさんなら、彼はおじいさんです(笑)
年齢にこだわらずに、自分らしい生き方をしていきたいと思います。

お礼日時:2003/03/29 00:54

 すいませーん、20代男性じゃなくて現在32歳の独身女性なんですが、お邪魔させてもらっても


いいですか? 何か、kaoyaさんの質問を読んでいてせつない気分になっちゃったもんで…
 今の時代は昔と違ってありとあらゆる価値観や選択肢がゴロゴロ転がっている時代です。
 (何か変な表現だな。)
 10年前20年前とかだったら、20代後半を過ぎても結婚しないと変人扱いされるか、体に欠陥が
あるとかって偏見の目で見られたと思いますけど。
 社会の変貌による女性自身の地位の向上や意識変化も、大いに関係してると思いますよ?

 30代はおばさん? いえいえ30代なんてまだまだ若いし、20代なんてお尻の青いガキですよ。
 私の場合、30歳になってからの方が青春を感じています。(あり???) 
 昔の職場の上司や先輩も色々な結婚観の持ち主でしたし、親戚や兄弟もしかりです。

 そう言う女性たちの例を少し挙げてみますね。
 結婚に憧れていたからって高校を出てすぐに結婚したはいいけれど、数年で離婚してしまい、
十数年経った今でも独身のまんまの人。(ボーイフレンドが欲しいとか言ってるけど)
 私と同じ年のいとこ(女)は、平日は銀行でバリバリ働いて週末はダイビングに明け暮れて
いて、いつも充実しているらしくて、“男なんて、フン!”って言ってるらしいし。

 前に私が勤めていた生保会社なんて、20代でバツイチになった人が相当いたしね。
 私に言わせれば、周りの目を気にしたり人間的に幼稚なまま結婚したから失敗したのよ!
って感じです。
 そう言う人たちって子供がいようといなかろうと、茶髪&タバコぷかぷか&厚化粧&マニキュア
&ペディキュア&ヒョウ柄&夏は肌もあらわな服&冬でも思い切り体を強調した服装、ですからね。 
 まあ、恥もヘッタクレも捨てているんだろうけど。
 
 そう言う意味ではkaoyaさんはまだ健全でマトモな方だと思いますよ。
 流行の服だろうと、年相応で周りに流されていなければオッケーですよ。
 むしろオバサン服を着ている方がおかしい。どんどんフケていくと思います。

 それに、昔のことわざにもありますよ。年上女房は鉦(かね)や太鼓をたたきながらでも
探しなさい、みたいな。
 つまり年上女性の方が、結婚する男性には似つかわしいってことです。
 いいんです、今の時代は自分の身の丈に合った生き方をしていれば。
 気にしない気にしない。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32歳独身・・・私と同じですね。
私は、今の生活に充分満足してます。
自分の生き方がしっかりしていれば、周りの声なんてどうでもいいんですよね。
なんかこういう質問すると、
32歳、独身、彼氏いない、さびしい・・・。
みたいな人に見られているようですが、
ちゃんと彼氏もいるし、楽しい毎日を送っているんですよ。

お礼日時:2003/03/29 00:50

こんにちわ。


私も少し前まで、kaoyaさんと同じ立場だったので、つい参加したくなりました。

私は前厄の年(32歳になるとき)に足掛け10年ほどつきあった同級生の彼氏と別れ
「はぁ・・・腐れ縁はやっぱり腐ってたか・・・どうしよ・・・この先」
と思っていた矢先に、今の主人(5歳年下)とつきあうようになり、結婚しました。
だから、
>20代男性から見て、30代女性は、恋愛の対象外でしょうか?
については、恋愛対象に成り得ると言えるんではないでしょうか?

他の方も回答していますが、20代でも自分に構わなくて老けこんでる女性もいれば、30代後半であっても、活き活きとしてとっても素敵な人はたくさんいます。

>がんばって、流行の服なんて着てると、「無理してる~」とか思いますか?
全然思いません。やっぱりアンテナ高く、情報量の多い人ってイイと思います。
私も結婚するまでは「一緒」とか「もっと」(って言う英語名の雑誌)を愛読してて、「そっか、今年はこんなのが流行るんだな!」って靴やバッグ、洋服に気を使ってました。(ちょっとグライ無理しないと素の20代とは差が出ちゃうもんねぇ)

自分が「おばさん」なんて言っちゃァお終いですよ!
私なんて、勝手に27歳で気持ちの年齢止めちゃってるんですから!!
(まぁそれ以降、精神的に成長もしてないってコトなんですが・・)

本当は20代男性の意見が聞きたかったんですよね。すみません・・・。
とにかく、エールを送りたかったもので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5歳年下の旦那さんですか?
うらやましいです。
自分に自信がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 00:45

私は25で既婚者です。


率直な若造の意見としては、30代の女性のイメージは
自分より年上っていう感じです。(当たり前ですが)
「なんで結婚しないんですか?」は、言った事ないです。
それは、相手にとって嫌味になるかもしれないって思ってしまうから。
はっきり言えるあなたはさっぱりしてていい人だと思いました。
私は心の中で、聞きたい、でも聞かないってなってしまう人なので。
(何で聞きたくなるかっていうと、私の場合意味は特に無くて、ただ単純に女って恋愛話が好きで、あれば聞きたいなーっていうレベルだからです。)

30代はおばさんじゃないです。
30代がおじさんだったら私の夫もとっくにおじさんです。
でもこれは、自分が25だからそう思うのかもしれないですね。
高校生の時は、30歳=おばさんだったから。
私が50歳になって60歳の人をおばあさんじゃないって言うのと同じかも。
皆自分はまだ若いって思いたいだろうから。

それで、洋服ですが、
本人に一番似合っていればいいと思います。
今巷で流行ってる、70年代風の(80年代かな?)、
でっかいリボンがついてたり、髪を横でしばったり、
そういうのは30代の人には合わないと思いますし、
本人がやってたら、昔の服を着たのかなとか思ってしまうかもしれません。
(逆に老けて見えるかも)
私の周りの30代の人は、
大人のおしゃれって言う感じの服を着ていて、
ちょっと高めの洋服をいつも着ています。
逆に私はジャスコとかで買った服が着れちゃうので、
それはいつも言われました。
30越すとそういう服は着れないんだって。
若いうちは似合うけど、年をとると生地の安っぽさが分かってしまうんだそうです。
(この人はブランド服の店で働いていた人なのでよけい気遣っていたんだと思います)

なので、私は本人に似合っていればいいけど、
30代だったら、ちょっと高いけど生地がしっかりしていて、
スマートに着られる服を着ている人がお洒落に見えます。
若くありたいと思って若い子の服(VIVI系?)を着ている人より、
大人しめの服を着ている人の方が個人的にあこがれになります。
(でも本人が好きで似合っていれば全然いいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若いうちは似合うけど、年をとると生地の安っぽさが分かってしまうんだそうです。

なんだか不思議ですね。
去年は、着れたのに今年はなんで似合わないの?って服いっぱいあります。
ブランドの服を着るだけの経済力はないけど、自分に似合う服を探したいと思います。

お礼日時:2003/03/29 00:41

>今一番の悩みは、年齢を言うと


「なんで結婚しないんですか~??」
と言われることです。

私も過去けっこう言われましたね~。かなり、言われましたよ。

対応としては、いつも「良い相手がいないんですよね~。」って、厳密なところでの真実を語りました。

私自身、高校の頃、学校に若手美人の先生がいて、ずーっと結婚されないから、?だったの記憶しています。

彼女は全く、結婚そのものに興味無いっていうか、まわりからのそういう問いかけに対し、気にしていない様子でした。

今なら、分かるような気がします、というのは、私の場合、

「結婚」はスグにでも、そこそこの条件の誰かと出来るけど、

「自分がすごく望んでの、結婚。」は今は、【 それに足る相手 】がいないから、

妥協して結婚するより(そして後で結婚に関して、言い訳したり、後悔するより)

ずっとピカピカの独身のままが、ずっとマシだと思えたのです。

「このような人は、過去にも未来にも現れないだろう!」と強く思える相手じゃなきゃ嫌だったんです。

妥協することなく信じていたら、それが実りました。

自分が納得できる相手と出会うのは、年齢は関係無いというか、個人差大きいですが、

結婚だけは焦ってしない方が良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがほとんど結婚しているので、結婚していない私は、なんだかめずらしい目で見られちゃってるみたいなんです。
でも、結婚している人みんなが幸せって訳でもないし、うらやましいとも思いません。
世間に流されないように、自分の納得のいく人生を送りたいと思います。

お礼日時:2003/03/29 00:38

すみません、32歳の男ですがよろしいですか?



24,5歳の時に、自分より10歳上の女性に恋してました。かなり好きでした。(って、今でも好意は持っていますが・・・)
特に、その方の内面的なところにすごく惹かれていました。もちろん、おばさんとか全然思いませんでした。
ただ、既婚者の女性でしたのでさすがに告白とかは出来ませんでしたが・・・。

なので、恋愛の対象に十分なりうると思います。(一応、経験者にしておきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、ありがとうございます。
相手が既婚者でも、惹かれたんですね。
きっと彼女は相当な魅力があったんでしょう。
自信がつきました。

お礼日時:2003/03/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!