プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳年上の男性医師と20年もの間、交際している女性ピアニスト40代、、どういうイメージですか?外見、性格なども。2人は独身です。

A 回答 (6件)

#2 再回答。

なんだ、そのテの話か。
ただの恋愛の話かと思ったよ(笑)

前妻との間に子どもがいて、遺産の問題が出るようなケースでは、婚前契約を結ぶといいよ。
結婚前に財産についての取り決めを行い契約書としてまとめるというもの。
アメリカでは割と普通で、近年は日本でも増えてきているそうで。
日本の場合なら、主に富裕層を中心に再婚や内縁・事実婚の場合、あるいは恋愛の場合でもある程度の親密さになったら取り決めておくという話。

その2人の関係性が実際にはどういうものなのかにもよるけどね。
単に長年交際していただけでは相続に関係するようなこともないんだし。

質問者は男性の親族みたいだけど、もしも遺産関係で懸念があるなら、男性には今のうちに子どもへ全額遺すように遺書を作成するように勧めておくといいと思うよ。
どこぞのドンファンみたいにならないように。
    • 0

一緒にいて楽なんだろうなぁ。

お2人とも結婚をするとお互いの生活に障害をもたらすと考えてるのかな。
実はこの話、あなたの実話?…か、お友達のお話?
他の回答者さんとのやり取り読んだだけだけど、男性医師の遺産の取り分問題に困ってるから投稿したの?仮に結婚しても法律違反でないならいいと思う。納得行かない人々は男性医師を説得して遺言残すなりしてもらえばいいし、その話をされた側は「はい、そうですね」とすんなり応じないよね?結婚するとしたら、遺産を1部相続を任せてもいいと本人が何も言わなきゃそう認識する。

本題からズレたけど、私のイメージはお2人とも成熟した人間だけど、女性ピアニストは男性医師を父親のように慕っているかもしれない。男性医師は娘ほど歳が離れた女性を包み込むような暖かい存在に思っているかも

私は世代が違いすぎると話が合うのか気になる(笑)
    • 0

結婚したら配偶者に二分の1、子供に二分の1のはずですよ。

• 0

結婚しないんですか?

• 0
この回答へのお礼

男性側はバツイチ。結婚すると男性が死んだ時、前妻との間の子供に行くはずの遺産が全部、女性に来てしまって問題なわけです。結婚すると不幸になるからしない選択なわけですね。

あくまでイメージとして回答するけど。

お互いに”交際期間が20年”と”独身”ということから、この関係は一般的な年齢差のある恋愛というよりも、出資者と芸術家という関係が強いイメージ。
さらに二人揃って結婚願望や家庭を持つという考えがほとんどないんだと思う。
そういう利害関係や価値観の一致があり、それと好意があるからこその関係。

そんなイメージを持ったよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないけど、2分の1も外の女に持っていかれたら問題なんですよ。
あとはそういう、親戚同志のしがらみまで出てきますからね。

男性は70歳位ですか

• 0
この回答へのお礼

70半ば以上です。