プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

●最終生理日 5月12日~
●最後に仲良くした日 5月26日夜(それ以降は無し)
●着床出血? 6月8日から6月11日(茶おり、ピンクおり、微量)
●妊娠検査薬陽性 6月11日(25mIUの検査薬で、瞬時に終了線より濃い陽性反応)
●初診 6月22日 胎のう1.02cm 卵黄のう確認 (この時の超音波写真には、5週6日と書かれてありました。胎のう1cmで5週6日?と疑問に思いましたが)
●二回目の検診 6月30日 胎のう2cm弱 卵黄のう確認 胎芽は見られませんでした。
先生の見解では6月30日で7週0日なので、今の時点で胎芽が見られないのは流産の可能性を心配しなくちゃいけないが、まだ分からないと言われました。
1週間後にまた検診に行きますが、その時にまだ胎芽が見えなければ、手術の日取りを決めると言われています。

皆さんはこの結果、どうおもわれますか?
この数週は合っているのでしょうか?
つわりもあって辛いけど、赤ちゃんが元気ならと頑張って来ましたが、流産かもしれないのにつわりに耐えなければいけない今、毎日とても辛いです。
やはり成長が遅いので、望みは薄いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



妊娠週数は、最終生理開始日から数えます。
生理中も妊娠期間に入ります。
周期28日のひとなら、排卵日が妊娠2週です。
精子と卵子が出会っていなくても、妊娠していることになるのです。

最終生理開始日が5月12日なら、6月22日で5週6日、30日で7週0日です。


8週でやっと見えて、妊娠出産した方もいらっしゃいます。
今は成長が遅くても、これからグングン育つかもしれませんので、望みは捨てないで下さい。

順調にいくと良いですね。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

この回答への補足

手術は今週の金曜日になりました。
ラミナリアは痛いというので怖いけど、次に向けての出発でもあるので、頑張ってこようと思います。
今回は残念でしたが、4週頃から茶褐色の出血も少量続いていて、毎回トイレに行く度にテュッシュに付くのを見てうんざりして、妊娠の喜びよりも、毎日流産の心配でいっぱいでした。
その後出血は徐々に色が薄くなり量も減り、二度目の診察を受けた時は胎のうと胎芽が確認出来、順調だよとも言ってもらって3度目の診察を受けるまでの1週間には出血も止まっていて、大丈夫かなと思っていたら3度目の健診で流産かもしれないと言われ1週間もんもんと過ごし、つわりも続いていたので正直もういい加減はっきりしたい!とイライラもしていました。。。
妊娠発覚から流産の二文字ばかり気にしていたあまり楽しくもない短い妊娠生活でしたので、ああやっぱりな、とショックも少ないみたいです。
一人目の時は6週0日で心拍確認、出血とも無縁で出産までずっと順調でしたから。。。
また赤ちゃんがお腹に戻って来てくれる事を祈って、また1から出直します!
妊娠発覚から流産防止の為ずっとベッドレストをしていて、この1ヶ月の間ママッ子の4歳の子供の相手をあまりしてやれなかったので、手術を終えたら早く元気になって、二人目が出来る(I hope. I hope.. I hope...)までの間、またいっぱい愛情を与えようと思います。
子供はあっという間に大きくなってしまうので、二人目が出来て忙しくなる前に、今のかわいい時期を沢山楽しんでおかないといけないですよね。
長くなってしまいましたが、お二方の励ましが本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/07/08 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000gbさん、HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございました。
お二方の励まし、涙が出るくらい嬉しかったです!
すぐにお礼をしようと思ったのですが、つわりも辛く1週間後の結果が出てからご報告がてらお礼をしようと思い、遅くなってしまいました。
今日は、あれから1週間後の診察でした。
結果はやはり駄目でした。
この1週間ずっと、私のような症状の妊娠について沢山検索しました。
やはり10中8、9どころか、9、10位の割合で、流産になっている人ばかりでした。
1%でも望みが残っているなら信じたかったですが、自分が傷付きたくない思いもあり、100%諦めた訳じゃないけど、駄目でも落ち込まないように心の準備だけはこの1週間で少しずつしていました。
超音波をする前に先生に、先週やった2回の血液検査の結果を知らされました。
ホルモン値が停滞していて、下がりつつあると。。。
どうりで先週の後半頃から徐々につわりが軽くなったような気がしていました。
覚悟は十分出来ていたせいと、自分の気持ちはもう次に進みたい、つわりも辛いから早くリセットして、また元の体に戻って食べ物が美味しいと思えるように早くなりたいと言う気持ちもあり、先生からの言葉も意外と冷静に受け止める事が出来て良かったと思います。
その後超音波検査をして、やっぱり胎芽は見えず、先生がどうして流産なのか丁寧に説明してくれました。
手術の事も痛みが怖かったので、冷静に色々質問出来て良かったと思います。
この先生は一人目を妊娠してからずっと(5年くらい)診てもらっている先生なのでとても信用しているし、自分で色々調べた結果枯死卵という症状に全く良く似ていて、もう望みはないなと確信しました。
卵黄嚢がとても大きくなっていて、これは普通じゃないと言われました。
私もこの1週間さんざんネットで調べて、流産になった超音波画像の例もいくつか見ていたので納得しました。
でも今日は卵黄嚢が二つあるように見えていて、先生が「もしかして一卵性の双子だったのかもね。」と言われました。
もう落ち込みはないですけど、双子だったらどんな生活になっていただろうなんてちょっとだけ想像してみたりして、まあこれもそんな事もあったね、という感じの良い思い出ですね。
補足に続きます。。。

お礼日時:2009/07/08 14:50

こんにちは。



貴女の普段周期情報がないですが、排卵受精は5/27だと思います。
着床は6/3~6/8まででされていて6/8の出血は着床出血そのものでは
なく、なんていうか・・着床後に出る出血と言うか。

6/22では5W5Dになると思います。医師の5W6Dでほぼ合っています。
この時で胎嚢1.02mmはやや小さいとは思いますが普通範囲でしょう。
正常範囲なら卵黄農も胎芽も見えている頃です。

>>●二回目の検診 6月30日 胎のう2cm弱 卵黄のう確認 胎芽は見られませんでした。

6W6Dですね、医師の見解7W0dでもいいと思いますが、
胎嚢2.0弱は胎嚢成長は順調だと思います。

>>今の時点で胎芽が見られないのは流産の可能性を心配しなくちゃいけないが、まだ分からないと言われました。

医師の言われる通りです。
胎嚢が2.0弱の時点では、卵黄嚢も胎芽も見えて心拍確認できる頃でもありますが、成長が遅いこの場合もあります。

>>1週間後にまた検診に行きますが、その時にまだ胎芽が見えなければ、手術の日取りを決めると言われています。

医師は最悪のケースの段取り話をされているだけです。
8週や10週で心拍確認されたケースもあります。
成長が遅い子でも遅いなりの成長度はあります。
まずは赤ちゃんの生命力を信じてあげて、10週くらいまでは待つつもりで居てあげてください。

次で胎芽が確認されたらそれは成長が見られるということです。
それから心拍確認まではまた日数が必要ですし。
お辛いでしょうが、今は信じてあげて下さいね。

この回答への補足

手術は今週の金曜日になりました。
ラミナリアは痛いというので怖いけど、次に向けての出発でもあるので、頑張ってこようと思います。
今回は残念でしたが、4週頃から茶褐色の出血も少量続いていて、毎回トイレに行く度にテュッシュに付くのを見てうんざりして、妊娠の喜びよりも、毎日流産の心配でいっぱいでした。
その後出血は徐々に色が薄くなり量も減り、二度目の診察を受けた時は胎のうと胎芽が確認出来、順調だよとも言ってもらって3度目の診察を受けるまでの1週間には出血も止まっていて、大丈夫かなと思っていたら3度目の健診で流産かもしれないと言われ1週間もんもんと過ごし、つわりも続いていたので正直もういい加減はっきりしたい!とイライラもしていました。。。
妊娠発覚から流産の二文字ばかり気にしていたあまり楽しくもない短い妊娠生活でしたので、ああやっぱりな、とショックも少ないみたいです。
一人目の時は6週0日で心拍確認、出血とも無縁で出産までずっと順調でしたから。。。
また赤ちゃんがお腹に戻って来てくれる事を祈って、また1から出直します!
妊娠発覚から流産防止の為ずっとベッドレストをしていて、この1ヶ月の間ママッ子の4歳の子供の相手をあまりしてやれなかったので、手術を終えたら早く元気になって、二人目が出来る(I hope. I hope.. I hope...)までの間、またいっぱい愛情を与えようと思います。
子供はあっという間に大きくなってしまうので、二人目が出来て忙しくなる前に、今のかわいい時期を沢山楽しんでおかないといけないですよね。
長くなってしまいましたが、お二方の励ましが本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

追伸:HOPinDEERさん、妊娠本当におめでとうございます!
DEERさんの頑張りがついに天に届いたんですね!
今回は順調そうなので、きっと出産まで行けると思いますよ!
45歳で妊娠された事、私たち妊娠待ちの皆の励みになります♪
応援しています!
P.S.座っている状態では、寝転がっている状態の2分の1しか、子宮に血液が行かないそうなので、暇さえあればトドのように横になっている事をお勧めします♪

補足日時:2009/07/08 14:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1000gbさん、HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございました。
お二方の励まし、涙が出るくらい嬉しかったです!
すぐにお礼をしようと思ったのですが、つわりも辛く1週間後の結果が出てからご報告がてらお礼をしようと思い、遅くなってしまいました。
今日は、あれから1週間後の診察でした。
結果はやはり駄目でした。
この1週間ずっと、私のような症状の妊娠について沢山検索しました。
やはり10中8、9どころか、9、10位の割合で、流産になっている人ばかりでした。
1%でも望みが残っているなら信じたかったですが、自分が傷付きたくない思いもあり、100%諦めた訳じゃないけど、駄目でも落ち込まないように心の準備だけはこの1週間で少しずつしていました。
超音波をする前に先生に、先週やった2回の血液検査の結果を知らされました。
ホルモン値が停滞していて、下がりつつあると。。。
どうりで先週の後半頃から徐々につわりが軽くなったような気がしていました。
覚悟は十分出来ていたせいと、自分の気持ちはもう次に進みたい、つわりも辛いから早くリセットして、また元の体に戻って食べ物が美味しいと思えるように早くなりたいと言う気持ちもあり、先生からの言葉も意外と冷静に受け止める事が出来て良かったと思います。
その後超音波検査をして、やっぱり胎芽は見えず、先生がどうして流産なのか丁寧に説明してくれました。
手術の事も痛みが怖かったので、冷静に色々質問出来て良かったと思います。
この先生は一人目を妊娠してからずっと(5年くらい)診てもらっている先生なのでとても信用しているし、自分で色々調べた結果枯死卵という症状に全く良く似ていて、もう望みはないなと確信しました。
卵黄嚢がとても大きくなっていて、これは普通じゃないと言われました。
私もこの1週間さんざんネットで調べて、流産になった超音波画像の例もいくつか見ていたので納得しました。
でも今日は卵黄嚢が二つあるように見えていて、先生が「もしかして一卵性の双子だったのかもね。」と言われました。
もう落ち込みはないですけど、双子だったらどんな生活になっていただろうなんてちょっとだけ想像してみたりして、まあこれもそんな事もあったね、という感じの良い思い出ですね。
補足へ続きます。。。

お礼日時:2009/07/08 14:54

こんにちは。



私はとても初期のケミカルしかしたことがないので、何と声を掛けたら良いのかわかりませんが…。
お疲れ様でした。
今後もprego2009さんに良い出会いがあることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、再度励ましのお言葉ありがとうございました。
今日で手術から1週間経ちました。
手術後のほうが赤ちゃんを亡くした喪失感が思ったよりあって辛かったですが、早く元気になってまたいつでも赤ちゃんが戻って来れるように準備をしていこうと思います。
実は手術の前日ラミナリアを入れに病院に行くと、超音波で赤ちゃん(胎芽)が見えたんです!
古死卵ではなく、ずっと卵黄のうに隠れて見えなかっただけのようです。
数日前まで異常に大きくなっていた卵黄のうも正常サイズに戻っていて、停滞していたhCG値も上がっていて、先生も看護士さんもびっくりしていました。
でも心拍が見えなかったのです。
この時期そしてこの胎芽の大きさ(7.1mm)で心拍が見えないのはおかしいので先生もなんとも言えないけど、少しだけなら希望はあるかもと言う事で、セカンドオピニオンを聞きに行く事になりました。
最新の超音波機のある病院に紹介状を書いてもらい行ったところ、やはり心拍は見えず、大きさから言って6週4日で心拍(成長)を止めてしまったのだろうという診断でした。
とても残念だったけど、赤ちゃんが最後に姿を見せてくれたおかげで手術が1日延期になり、私がラミナリアの事を不安そうにしていたら、先生が「まだ時期が早いし、ラミナリア嫌ならしなくても良いよー」と言ってくれて、逃れる事が出来ました。
赤ちゃんのおかげです。
掻爬手術の後は妊娠し易くなるというので、前向きに考えてまた頑張って行きたいと思います。
再度どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!