アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームソフトカテかと思いましたがこちらで質問します。
しばらくポケモンをしてませんでしたが、プラチナを買いました。
説明書を読んでいると、本体を変えると、支障の出ることもあるみたいに書いてあって、え?と思っています。
実はDSは1台しかなくて、DS本体のデータは息子のものです。
もう1台買う予定なのですが、新品には自分のデータを入れようと思うので、そうしたら(本体を変えたら)Wi-Fi通信とか、いろいろに問題が起きてしまうのでしょうか?
Wi-Fiで、ポケモンを、ネット上の友人からもらう約束をしているので(今すぐじゃなく先々)そういうのに支障があると困るんです。

また、ジラーチ配布に間に合わせたいので、そういうのに支障が出るのなら、至急、本体を買わないといけません。

DS本体のデータが変わると、引き続いては遊べなくなってしまうのでしょうか。いや、遊べるんでしょうけど、通信とかに支障が出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうそう、忘れていましたが、もうひとつ注意があります。

GBAとの連動で、GBAからポケモンを連れてくる要素がありますが、
それを本体を変えて行うと、時計設定が変更されたと認識されて、
そのGBAカートリッジ(バージョン問わず単体で)からは、24時間ポケモンを連れてこれなくなります。
しかしその後、他のGBAカートリッジからなら普通に連れてくる事が可能になりますので、
そういう状況が出来てしまった場合はまず、
ポケモンを連れてくる必要のないGBAカートリッジから
連れてくる連れてこない関わらず、接続するといいでしょう。
注意といっても、それほど深く気をつける必要もありませんが。

Wi-Fi設定やフレンドコードの件、GBAからポケモンを連れてくる際の注意。
それ以外の点では、特に本体を変えて使う事での差し支えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、新しくliteを買うことにしました。息子はiにすればいいのに、と言いましたが、ことポケモンに関してのみですがGBA連携不可がどうにも痛い気がするので。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

ポケモンは遊ばないのでわかりませんが

DS固有の本体データの引き継ぎをすれば問題ないはずです。
WiFi関連の設定でそういった機能があったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

引継ぎ機能があることは知ってはいるのですが、それは息子の本体データが引き継がれてしまうわけですよね?
そうすると、今のDSの息子の本体データが消去されてしまうので(たぶん)それだと、引継ぎなしで、最初から本体に自分のデータを打ち込んだほうがいいかなと思ったんです。
回答ありがとうございました。

Wi-Fi設定は本体ごとに記録されます。

基本的にフレンドコード(ゲームによって呼び名は異なる)の登録の必要のある通信の際に、
同じ本体とDSカード(ソフト)の組み合わせで使用する必要があります。
つまり、他の本体では登録したフレンドコードは使えなくなります。
フレンドコードの入力し直しになります。

今回のジラーチ配布の「ふしぎな おくりもの」のような、
フレンドコードを使用しない個人間のやりとりでない通信であれば、
Wi-Fi接続の済んだどの本体を使用してもかまいません。
ちなみにジラーチ配布は、DSステーションやマクドナルド等でなくとも、
家庭のWi-Fiコネクションの環境でも受信可能です。

本体ごとのWi-Fi情報は他の本体に転送できます(DSiやDSlite等の型は関係なし)が、
ソフト単体の情報を送ることはできず、一括してすべての情報を送ることになります。
つまり、個人的に本体を持ちたいというのであれば、
新しい本体を買ってから、フレンドコードの登録を行ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりですか。
私も、説明書を読んで、これは本体を新しくしてからプラチナを始めたほうが後々面倒にならなくていいな、と思ったんです。
秋に金銀リメイクが出るのでそのとき買おうかと思ったのですが、息子とかわるがわる使うのも面倒だし、DSliteもちっとも安くならないようですので、liteを買うことにします。DSiも考えたのですが、GBAとの連携ができないので、プラチナには不便かな、と思ったので。
回答ありがとうございました。