dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのままの質問です。
おすすめのお店(病院??)があれば教えてください!

また、ホットペッパーに載っててた『ナチュラルセラピーサロン AAMI』というところに行ったことがある方いませんか?
ホットペッパーで読む分には良い雰囲気な気がするのですが
実際のところどんな感じなのか気になります。

A 回答 (1件)

私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨格矯正はセールストー


ク」と言い切っておりました・・・


そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうなんですか!
整体って資格いらないんですね。。。
知りませんでした。

特に今すぐ治療しないといけない箇所があるわけではなくて
慢性的な肩コリをどうにかしたいなと思っているだけなので
鍼灸、マッサージでもう一度探してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!