グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

股関節が痛いです。開脚をすると途中から股関節周辺に刺さるような痛みが走ります。どうやら、右足を回旋させると痛むようです。ストレッチしても延ばせる場所ではないし、どうやって治したら良いのでしょうか。

なお、今までカイロプラクティック、ストレッチなどに行ってみましたが改善されていません。

A 回答 (2件)

股関節の異常は例えば変形性股関節症、特発性大腿骨頭壊死症、臼蓋形成不全、インピンジメントなど色々ありますが、これらはレントゲンやMRIでなければ診断はつきません。

ですからまずは病院に行かれることをお勧めいたします。

>なお、今までカイロプラクティック、ストレッチなどに行ってみましたが改善されていません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

カイロプラクティックはもっとちゃんとしたものかと思ってました。
一度整形外科に行ってみます。

こんにちは

一度整形外科で見てもらうほうが良いですよ
骨に異常がないかどうか
確認してもらってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨ですね。たしかに盲点でした。
一度整形外科に行ってみます。