アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接骨院、選ぶポイントは?
最近、肩こりが酷く、同時に肥満も気になってきたので接骨院に行こうかなと思ってます。
近所の接骨院を歩き回ったのですが
うちは比較的田舎なので、「揉むだけ」とか、それプラス「マッサージ器あり」みたいな所が多いようで
反射的にちょっと胡散臭いなぁ、と思ってしまいます。

例えばこういう設備があるところがいいよ、とかあれば教えてください。
専門家の意見を求めます。

A 回答 (3件)

確かに整骨院は胡散臭いところもありますね。

もとヤンキーが多いですからね。
でも、愛想のいいところも、お金のためっていう愛想のよさですからね。
昔一度、不正請求をされて、会社から整骨院からの請求が多いですが、
労働災害やなにかありますかと、
会社にちょっとですが探られていやな思いをしました。
実際には、少しかかっただけだったのですが、日数水増しをされたり、
肩こりを怪我にされたりの不正で。
整骨院側からもしつこく電話があったりしました。胡散臭い。

不正請求に加担している患者には愛想よく、口裏を合わせないと嫌がらせ。
安全管理もいまいちなのか、無免許で針を打って大阪でなくなった方もいましたよね。

ちゃんとした治療をする整骨院は、保険なんて使わせないそうですよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3700539.html
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>すいません整骨院の間違いでした。

整骨院でも接骨院でも全く同じ施設なので大丈夫です。どちらも柔道整復師という国家資格です。しかしこの柔道整復師という資格は、ケガを治療するために与えられる資格です。

>マッサージ院というものがあるのでしょうか?

看板に『あんま、マッサージ、指圧』と書いていれば、あんまマッサージ指圧師の国家資格者の治療院である可能性は非常に高いです。整体、カイロをはじめ、タイ式、リフレクソロジー、ボディケアなどは無資格者である可能性が非常に高いです。
    • 0

接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。

ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。

また整骨院で保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。洒落になりません。

今回の貴方のケースは接骨院の治療範疇ではありません。保険であれば整形外科や鍼灸院、自費であればマッサージ院などいかれてください。

この回答への補足

すいません整骨院の間違いでした。
申し訳ありませんでした。
マッサージ院というものがあるのでしょうか?

• 0