プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から自転車の購入の相談をされて困ってます。100kg位体重がある方です。
使用目的は週末のダイエットを目的としたサイクリングです。
ジャイアントのエスケープあたりをと思ったのですが、リムが心配になりシークR3をお勧めしました。
ですが見ているうちにR2かR1が気に入ってしまったそうで、どうせならR1にしようかと言い出しました。
R2とR1では3万円近く価格が違うのでどうなの?スペック的にR2よりお得なの?って思うようになり質問してみました。
あと10万近く出すのなら他にもよさそうなバイクがありそうなので、
ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ワタシも100kgオーバーですが。

競技の世界では180cmオーバー筋骨隆々の大男がフルパワーで何日も漕いでも700cの軽量ホイールですら何でもないですよ。確かに100kgは重いですがプロ外人に比べパワーが無いのでホイールに掛かる負荷はプロ程ではありません。更に、エスケープ辺りで使用しているホイールは特に軽量でもないのでそれなりに肉厚がありますから100kg程度では余程ラフに段差を超える様な乗り方をしない限り問題ありません。強度的にはエスケープR3で充分です。
    • 3

体重だけでなく身長や体型も示すべきです。

例えば体重50kgでも身長が180センチと150センチでは大違いです。
柔道やレスラーのように筋骨隆々とした100kgと、
ソファで業務用のアイスクリームを喰らってるデブピザアメリカ人みたいな100kgも大違いですよねw
筋肉質スポーツマン系ならばロード系のクロスでも全然問題ないと思いますが、
ジャバザハットのようなただの肥満野郎ならそもそも前傾姿勢をとるスポーツバイクは、
もっとも脂がつくおなかの贅肉が邪魔をして苦痛で大変なことになると思われます。
そのような場合にはよりアップライトなマウンテンバイク系のクロスが向いているでしょう。
尚中国製の激安粗悪車と違いまともな自転車なら十分な強度がありますので心配ご無用です。
クロスバイクのベストバイはR3です。
予算があるなら上級グレードでもいいでしょう。
他TREKの7.3FXや7.5FXあたりもかなりいいですよ~

この回答への補足

身長は180くらいありますが、肥満タイプです。細かく書きませんでした。すみません。

• 0