プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBにコンピュータを付けたいのですが、CXで林道走行も多いので
ワイヤレスかコードの物か含めて迷ってます。機能的には、バックライトが付いていればあとは最小限の機能で十分です。
オフ走行に適したおすすめの物があれば教えてください。

A 回答 (5件)

コードひっかかりやすいからワイヤレスならどれでもいいのでは?

あとはあなたの好みでしょ?
こんなこと質問しなくてもわかると思うけどな~w

この回答への補足

taco 0001回答有難う御座います。
<こんなこと質問しなくてもわかると思うけどな~w

本人至って真剣に質問してます。ワイアレスならどれでもと言う事ですが、キャットアイのなんやらED300と言うワイアレスでは無いMTB専用品ガあるので、MTBの場合コードレスでは何か不具合があるのか?
と考える自転車初心者(XCをCXと書くような)何かおかしいでしょうか。

taco 0001さん 他の方でも 宜しくお願いします。

• 0

私はCCーRD200を使ってます。

バックライトはありませんが…

あと林道とか山に行くときは往路復路の舗装路はメーター使ってますが、オフ走るときはセンサー、メーターは外してバックの中です。使いません、見てる余裕ないし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

キャトアイのワイヤレスですね。ワイヤレスだと簡単に取り外し
が、利くのがいいですね。デザインもこのタイプ、かっこいいし
参考になります。ありがとう御座いました。

私は、ワイヤー式の3000円のを使ってますが、獣道でも不都合ありません。

フロントで拾うようにして、ブレーキラインに沿わせ、メーター周りに余裕を持たせれば、使えると思います。
バックライトのものは、申し訳ありませんが思いあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、XCと書きましたがMTBがそれらしく?改造してる程度で
おもに走るのは、林道や獣道のツーリングです。
ワイヤー式でもコードに余裕をもたせれば、獣道でも使えるのなら
選択も広がり予算的にも助かります。
とても参考になりました。有難う御座います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/vetta/rt …
この製品がベストだと思われます。
故障の少ない有線式、ケーブルが強化されているのでMTBでのハードなライディングでも対応可能。
ヘビーデューティーの名前が示すとおり、MTBでのライドを前提の製品です。

でも、クロスカントリーで走行中にスピードメーターを見る必要があるの?
シングルトラックを走るときに、メーターに気に取られていると、転倒しません?

出来たら一万程度のGPSロガーを導入することをお薦めします。
速度などを表示できるタイプがあるのですよ。
しかも、この手のロガーはPCと簡単に連動できるので帰宅後、走行記録をじっくりと見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

キャットアイ以外にもオフロード用があるんですね。
クロスカントリーと書きましたが、それらしい?MTBで林道を
てきとうな速さでツーリングがおもです。
私も、走行中にスピードメーターを、見ることは殆どありません。
ただ道の分岐点などで、走行距離を確認し後から走った場所を、地図
で確認したいのです。
なので、教えて頂いたGPSロガーを、ネッツトで見ましたが私には
ベストなものだと思います。こんな便利な物があるとは、知りませんでした。有難う御座います。とても参考になりました。 

ロード、オフロードに関わらずコンピューターはワイヤー式よりも無線式のものを使われたほうがよいです。

ワイヤー式は安いのですが、長年使っているとコンピュータの接点部が磨耗と錆びで信号を拾わなくなります。
水濡れすると同様にコンピューターが信号を拾わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有難う御座います。
そうですか、私としては、ワイヤー式のMTB仕様(ワイヤーが太いもの)にほぼきめていたのですが、ワイヤレスの方がよいのなら、お金以外何も悪いことは、ないですね。