プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し自分で分からない箇所があったので質問させていただきます。

7月の末(24日25日辺り)に盛岡の方へ旅行をしに行く予定なのですが、
新幹線の「はやて」に乗って行こうと思っています。
そこで、出来るだけ安く行きたいと思っており
自分で調べていた中で候補が出てきて、

・金券ショップで回数券を買う
・同じく金券ショップで株主優待券を買う

があったのですが、どちらの方がお得なのでしょうか?
また、どの程度差があるものなのでしょうか?

買ったことが無いので、購入の仕方などもいまいち把握出来ていません。
購入した回数券、または優待券をみどりの窓口に持って行き、
日にちと時間を指定し席の予約をすれば良いのでしょうか?

初めて購入するので、そこら辺のことをぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新幹線回数券のばら売りをどの程度で金券ショップがしているのかがわかりませんので、


通常の新幹線回数券販売価格を1券片にした場合の値段で考えますと、
東京都区内~盛岡間6枚つづり77700円÷6=12950円になります。
通常に乗車券と新幹線特急券を購入した場合の値段は
東京都区内~盛岡間8190円+新幹線指定席料金(7月24日利用)5850円=14040円になります。
株主優待券は片道利用の際に1枚使用の2割引にするか、2枚使用の4割引にするかが選択できます。
なお、株主優待券で往復乗車券の購入はできず片道(東京都区内~盛岡と盛岡~東京都区内など)ずつの発売のみになります。
株主優待券1枚使用の2割引きの場合、
東京都区内~盛岡間6550円+新幹線指定席料金(7月24日利用)4680円=11230円になります。
株主優待券2枚使用の4割引きの場合
東京都区内~盛岡間4910円+新幹線指定席料金(7月24日利用)3510円=8420円になります。
2割引で往復される場合は株主優待券が2枚、4割引きで往復される場合は株主優待券が4枚必要になります。
盛岡周辺を散策されるのでしたら、岩手・三陸フリーきっぷも場合によっては便利になるかもしれません。
東京都区内発は28400円です。フリーエリアは以下のリンクで参照してみてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/iwate_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は株主優待券を購入することにしました。

全て計算してくださり、大変役に立ちました。
フリーきっぷなどもあるのですね。今回は観光地を散策する予定は
無いのですが、する際はこちらも検討しようと思います。



みなさま本当にありがとうございました。
充実した旅行にしたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 15:23

クレジットで購入した切符、回数券は、


旅行中止、遅延の場合の払い戻しに制限があるらしい。
それを承知で購入してください、、、
金券ショップで購入は、安価になる分、
通常の切符ない制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は株主優待券の方を購入しました。

自分なりにも調べましたがやはり制限があるようですね。
購入する際は気を付けようとおもいます。

お礼日時:2009/07/07 15:20

>回数券



http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
東京都→岩手県で検索。6枚綴りなので「6」で割って
その金額の95%前後が、金券ショップでの販売価格(バラ売り)

>株主優待券

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
先ず、交差する部分の上下加算額+200円(繁忙期のため)
(上段:運賃=乗車券+下段:料金=指定席特急券)
これで割引なし(正規)の金額が解るので
優待券の割引は、最大2枚で4割引(1回。今回は片道ずつ)なので
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
最初の合計額x0.6(10円未満切捨)なだけ

優待券の販売額(金券ショップ)は、2000円/枚前後
合計「4枚」購入/1人

>購入方法

どちらも「はやて」利用なら「自由席」がないので
(停車駅の多い「やまびこ」には「自由席」有)
(指定席)回数券の場合は、駅(みどりの窓口、指定席券売機)で
「指定席」の予約だけ(手続:無料。変更も1回まで:無料)

株主優待は、同じく駅で「乗車券+特急券」を同時購入
この時に株主優待券を出せば、割引額での支払になるだけ

尚、みどりの窓口は、新幹線停車駅の必要はなく
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
かつ、復路の時間も決まっているなら往復同時購入可
(復路に空席が在れば「盛岡」での購入も可)
+両日の指定席は 既に発売中(乗車日の1ヶ月前からのため)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は優待券の方にしました。

購入方法大変勉強になりました。
購入する際は参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/07 15:18

 


・金券ショップで回数券を買う
→必ず売ってます
・同じく金券ショップで株主優待券を買う
→売ってる時が少ない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は株主優待券が手に入ったのでそちらにしました。
やはり優待券は無い場所もありました・・・

お礼日時:2009/07/07 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!