アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5489のHPで、株主優待券の使い方をみたところ
「JR西日本以外の区間が含まれる場合は予約できない」
と書いてありました。

例えば【新大阪⇔久留米】の往復で予約したい場合には、
【新大阪⇔博多】を往復ではなく
「往路」「復路」別に予約すればよいですか?

「さくら」や「みずほ」のように
新大阪→久留米までの新幹線にのりたい場合は
【新大阪⇔博多】で切符を購入して
到着駅で精算すればよいのでしょうか?

優待券がネットで使えるようになったのは便利ですが
いざ、使おうと思ったら難しかったので
詳しい方おられたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無事に予約できましたので結果を残しておきます。

    「大阪最寄り駅⇔博多」で、往路2人分、復路2人分の
    2回の予約手続きでいけました(博多下車)。
    西日本エリアで予約手続きすると、途中で
    「株主優待割引」の選択ボタンがでてきて
    優待番号とパスワードを入れる欄も2人分でてきました。

    ただ、パスワード入力に苦戦!
    優待番号は区切りナシの窓に
    15桁の数字を5桁づつスペースあけて入力しますが

    パスワードは区切りなしの窓に12桁連続で入力が必要!
    券面では6桁6桁でスペースがあいているので、
    優待番号と同じようにスペースを挟んで入力したところ
    エラーに…

    あと「オー(O)」と「ゼロ(0)」の区別がつかず
    電話で確認したところ
    「オー(O)」と「アイ(I)」「l (小文字エル)」は
    使ってないので数字という回答が。

    そんなら「1」と「0」も使わないで!
    とお願いしておきました(~_~;)

      補足日時:2023/12/17 23:53

A 回答 (4件)

株主優待割引が適用になると往復割引が適用にならないので片道ずつの予約しか出来ません。



e5489で新大阪-博多(株主割引)と博多-久留米(無割引)を往復都合4回予約しておくべきでしょう。

指定席利用なら同じ席を予約すれば移動も不要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
往復割引が適用にならない~確かにそうですね!

ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2023/12/16 18:09

予約できないのではなく、打ち切って(乗り換えなら可能)計算するので、余計に高くつきます。


特急料金は新大阪〜博多と博多〜久留米で計算するので、JR西日本だけ割引になりますが、乗車券は足りない分を差額ではなく、大阪市内から博多と博多から久留米になるため、初乗り分を余計に支払うことに。
まして、購入費が5000円だと見積もったら、正規料金とほぼ変わらない額まで行くことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
初乗り分を余計に払うことになる…という発想はなかったです(~_~;)
一度、計算してみますね。

お礼日時:2023/12/17 23:36

往復の場合、優待番号を2か所入力できるかどうかはわかりませんでした。


(おそらくできるとは思います)

使い方はこちらをご覧ください。
株主優待鉄道割引券のご案内
https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 2カ所でてきました\(^o^)/

お礼日時:2023/12/17 23:35

このように予約してください。


新大阪⇔博多の往復:株主優待券を使って予約
博多⇔久留米の往復:株主優待券を使わずに予約
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます!
そうすれば良いですね!

ちなみに、新大阪⇔博多の往復を予約する場合は、
優待番号を入力する箇所が、2カ所表示されるのか?
ご存知でしたら教えてください。
(窓口で手配してたときは2枚使ってたので)

入力見逃して、優待が適用されないのは悔しいので
ご存知であれば教えてください (~_~;)

お礼日時:2023/12/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A