エグロの旋盤LB-6にあう、3つ爪スクロールチャックの購入を考えています。
フランジとチャックは他社のものでも適合させられるのでしょうか?
または、(本体とセットではない)パーツ扱っている中古の機械屋はどこかありますか?

エグロからの新品購入は高いので最後の手段にしたいです。

A 回答 (2件)

カタログを見ましたが、これに3つ爪のチャックはつかないと思いますよ。

主軸フランジにボルト穴があればコレットの外径に合わせるようなチャックがあれば取り付くと思いますが。
こういうのの中古パーツは、中古機械を扱ってる店にある可能性はありますが、特殊だと思われるので、多分ないんじゃないかな。
基本的に、この旋盤はコレットチャックでワークを掴むものだと思います。外径が100もあるチャックをつけたら、回転数が早いので事故が起きると思いますよ
http://www.eguro.co.jp/products/img/lb_6.pdf
    • 0
この回答へのお礼

上げて頂いた例を参考に考えてみます。
コレット使用の基本と、事故の可能性と、共に覚えておこうと思います。
先日、エグロに問い合わせたところ、スクロールチャックは専用のフランジ付きでオプションとしてあるようなのですが価格がネックになっていました。
中古でこういうのは厳しいんですね。
ご回答ありがとうございました。

中古ではないと言うのは、この手は特殊で、専用になるからです。

つまり、この機械が中古で出ない限りチャックも出ないですし、セットで出ることとなります。
鉄工用の3つ爪スクロールチャックですから、値段はそこそこするでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
とりあえず作業が出来る程度のものを目指してみます。
主軸外形にねじ込むフランジを用意するか、作るかしてもいけるかなと考えています。
チャックは中古のものをオークションで購入しようと思います。

どうもありがとうございました。
もう少し、ご回答を受けつけます。
どなたか気付いたことがありましたら、よろしくお願い申し上げます。