中小企業の働き方改革をサポート>>

word2007でフォントの色が自動で黒になっていますが、下のバーで「フォントの色」ボタンで変えても、クリックしたりして場所をかえたりすると、黒に勝手に戻ってしまいます。
同じ文章をその都度違う色で書きくわえて行きたいですが…
例えば1日目は黒色
2日目は赤色
3日目は青色
という様に…
ちなみに色を変更して「既定値として設定」にしてしまうと、今までの文章も全て指定した色に変更されてしまいます…

また、校閲機能ではなく、単純にフォントの色を変えて、毎回毎回色を指定せずに、固定する?方法はどうするのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕様を変更する手段はありませんので、書き込みしたい場所に入力を


するときに、事前に[フォントの色]の指定をしてから入力すれば済むこと
ですので、多少の手間ですが仕様として諦めるしかないと思います。

Word2007については、どのような手順なのか知りませんが、マウスでの
操作なら入力したい位置にカーソルを移動して入力状態にしておいて、
フォントの色をクリックして入力を始めます。ショートカットキーでの
作業も可能ですが、Word2007のショートカットキー作成手順については
情報が少ないのと、実際に検証ができないのでアドバイスできませんが、
以前のバージョンとそれほど違いはないと思います。

ちなみに、フォントの色コマンドは以前のバージョンなら[ FontColor ]
のコマンドにショートカットキーを設定しておけば、キーボードだけで
作業ができました。
この方法以外では、文字スタイルを新規作成するためのダイアログから
[書式]ボタンで表示されるショートカットキーで設定できると思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
その他の方法も私の過去ログで紹介していますが、Word2007で設定する
ことが可能かわかりませんので過去ロゴのURLは載せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか打開策を見つけようとして下さってありがとうございます。
fontcolorのショートカットキーを調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2009/07/05 02:10

gyaokomusuさん 今日は!


>word2007でフォントの色が自動で黒になっていますが、下のバーで
>「フォントの色」ボタンで変えても、クリックしたりして場所をかえ
>たりすると、黒に勝手に戻ってしまいます。
私はその様な経験が無く通常の文書では問題ないですが、何か表の作成をされて居ますか?
注意:文字色を決めて入力します。
>例えば1日目は黒色・2日目は赤色・3日目は青色という様に…
>ちなみに色を変更して「既定値として設定」にしてしまうと、今まで
>の文章も全て指定した色に変更されてしまいます…
「既定値として設定」は当然そうなります。

■Word 2007 で、見栄えの良い文書を作成する(目次)↓
http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza50.html# …
内容:単純に文字ならフォントの色を目次から選択して下さい。
   「ホーム」タブの「フォント」グループにある 「フォントの     色」の「▼」をクリックし表示されるメニューから、目的の    「色」をクリックする。(だけですが)
もし日にちに自動で文字色を変えるならVBAで組むしかないでしょう。
あっ!そうか原因は文章単位なので、次に色指定すると変更されるかもね。それではテキストボックスを使用したら良いでしょう。
■Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:テキストボックスの詳細が図解されています。
確かに回答者のkozirou54さんの「属性を引き継ぐ」というのは、単なる設定ではなく、アプリケーション設計の基本思想なのです。回答の通りだと思います。
■Word2007(ワード2007)基本講座:ワード2007の初期設定を変更する↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:Word2003以前の「オプション」はWord2007ではOfficeボタンから   [Wordのオプション]を実行します。
   オートコレクトのオプションを変更するも参考にして下さい。
   ある程度属性の引継ぎをキャンセル出来ます。
何れにせよ色々試されて見る必要が在りそうです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、すべて知っている内容でした。

お礼日時:2009/07/07 21:36

ワードの仕様というより、ウインドウズの仕様と言ったほうがいいかもしれません。



ウインドウズはオブジェクト指向のもとに設計されています。これは現代のOSおよびプログラム言語すべてに言えることです。

ワードは段落というオブジェクトを基本に、編集操作をするように設計されています。同一のオブジェクト内では属性は引き継がれますので、段落に含まれる文字にも当然その法則は適用されます。

編集操作においては、あとから文字を追加したり書き直したりすることが頻繁にありますが、そのようなときに直前の文字の属性を引き継ぐほうが便利であることは容易に想像できます。

また、オブジェクト指向の特徴として、編集操作をするときは、まず対象(オブジェクト)を指定する、というルールがあります。色を指定してから文字を入力するのではなく、すでに入力された文字を指定(選択)してから色を指定するのです。

これはアプリケーション内にとどまらず、ファイル操作でも同じです。まず、ファイルを指定してから、コピーなり、削除なりのコマンドを発行します。

「属性を引き継ぐ」というのは、単なる設定ではなく、アプリケーション設計の基本思想なのです。変えることはできません。このような現代のアプリケーションの根幹にある思想を理解したうえで使えば、ワードは便利な道具になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
私のやりたい事はウィンドウズの根底を覆すような事だったんですね。
分かりました、諦めます。

お礼日時:2009/07/05 02:08

「下のバー」というのは何でしょう? 私も2007を使っていますが、下にバーはありませんし、ホームリボンのフォントグループにある「フォントの色」アイコンで色を変えれば、それ以降に入力する文字に反映されます。



ちなみに、たとえば文字の色を赤に設定しても、黒い文字の後ろにカーソルを移動して入力すると文字の色は黒になります。これはすぐ前の文字の属性を引き継ぐというワードの仕様です。

色を変える場合は、改行して別段落にしてから変えるか、カーソル移動のあとに色設定をする必要があります。

この回答への補足

下のバーというのはホームリボンの事です。
色を変更する方法は知っています。

すぐ前の文字の属性を引き継ぐというのがワードの仕様だったのですか。
私の質問内容としては、その仕様を外す方法はないでしょうか?という質問だったようです。

ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2009/07/04 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordに常に赤字で訂正を入れる方法

他人の書いたword文章を直す機会が多々あるのですが,
直したところをわかりやすくするために毎回
赤字指定をして直すのに非常に時間がかかります。

黒字で書かれたワードに
新たに書き込む文字を赤一色で指定して書くことってできるのでしょうか??
色々試しましたが,できずに困っております。

ご存知の方,教えてください,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

Google検索などをすれば、見つけることは簡単だと思うけど。
「Word2010 ショートカットキー ユーザー設定」
一応、私なりに調べてみただけのものなので、確実に設定できる
保証はありませんが、参考程度に載せておきます。

[ファイル]タブ→[オプション]→[Wordのオプション]ダイアログ
を開きます。
[リボンのユーザー設定]→[ショートカットキー:]の右側にある
[ユーザー設定]ボタン→[キーボードのユーザー設定]を開けば、
その後は以前のバージョンと同じ手順で割り当てできそうです。

関連サイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370106.aspx
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/03/index.html

Wordの既定としてあるショートカットキー
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010370109.aspx#BM3

No.2の回答者です。

Google検索などをすれば、見つけることは簡単だと思うけど。
「Word2010 ショートカットキー ユーザー設定」
一応、私なりに調べてみただけのものなので、確実に設定できる
保証はありませんが、参考程度に載せておきます。

[ファイル]タブ→[オプション]→[Wordのオプション]ダイアログ
を開きます。
[リボンのユーザー設定]→[ショートカットキー:]の右側にある
[ユーザー設定]ボタン→[キーボードのユーザー設定]を開けば、
その後は以前のバージョンと同じ手順で割り当てできそうです。

関...続きを読む

Qフォントの色をしょっちゅう変える時の合理的な方法

バージョン 2003 sp2
「書式設定ツールバー」のフォントの色ボタンをいちいち切り替えるのは面倒で困っています。
かといって黒色で文字をすべて入れ終わったあとで一部色をかえるのでなく、異なる色の文字どうし影響が出ない
(一時的にボタンが切り替わるがまた黒ボタンにもどるといった様なこと)は出来ますか? 

黒黒黒黒黒黒黒黒黒 と全て入力後、色を変える
↓ ではなく
黒黒黒赤赤赤黒黒黒 入力しながら効率的に色を変えたい

結局は黒(自動)とそれ以外の色の2種類の使い分けなんですが・・・

Aベストアンサー

>[オプション]ではなくユーザー設定 ですよね?

御免なさいm(__)m
[単語登録]してあったものをそのまま利用したので、
[オプション]になっていましたね。
[ユーザー設定]で正しいです。
ハ~、疲れていたのかな...(T_T)

>それと書式設定ツールバーのフォントの色は変えたい
>色にしておかなければならないと言う事で合ってますか

そうです。
先に設定しておけば[FontColor]のショートカットキー
を設定したもので対応できます。

>[割り当てるキー]に[ Alt ]キーと、操作し易いキーか
>覚え易いキーを組み合わせして指定します。
>(例:[ Alt+R ]キー。片手で操作できるから)

特定の色ならNo4のショートカットキーの設定方法でも
対応できます。

QWord2007 文字色が勝手に変わって困る。

お世話になります。
Word2007です。
オートコレクトをほぼOFFにしたにも関わらず。
文字色が勝手に変えられます。

ここはこの書式で固定
的な指定はありますか?

あと何が悪さしてそうですか?
ご指南をお願いします。

Aベストアンサー

> Word2007 文字色が勝手に変わって困る。

どのような操作をした時変更されたのか分かりませんが、段落の「スタイル」によって書体や文字の色が設定されています。

変更された文字の色は、「ホーム」タブの「スタイル」グループの「クイック スタイル ギャラリー」に登録されたスタイルではないでしょうか?

「Word2007(ワード2007)基本講座:スタイルを利用する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-style.html


または、「テーマ」に設定されている文字の色によって、変更されている可能性があります。

「Word 2007で文字の色やフォントが自動的に変わってしまう場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011651

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。

Q追加入力の文字だけ色を変えたい(エクセル)

エクセル2000、OS:WinXPpro

既存シートにセル(行)を挿入してデータを追加します。元のデータ(例えば黒)と区別するために文字色を変えて(例えば青)入力したいのです。

挿入する行の「セル書式で文字色を設定する」以外で、
新規に「入力する文字の色を指定する」方法はないでしょうか?
検索しましたが探しきれません。
「自信あり:エクセルでは出来ない」という回答でも結構です。

Aベストアンサー

使わないセルならどのセルでも良いが、例えばC1に
1を入れて入力すると、青色の文字に、C1が1以外に変えて入力すると、黒色文字になります。
Sheet1等のSelectionChangeイベントに貼りつけて
下さい。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Cells(1, 3) = 1 Then
ActiveCell.Font.ColorIndex = 5
Else
ActiveCell.Font.ColorIndex = 1
End If
End Sub
C1をH1にするなら、If Cells(1, 10) = 1 Then
(J列はA列から10番目)としてください。
Changeイベントよりこちらをお勧めします。

QWordやExcelの[フォントの色]の[自動]とは?

フォントの色になぜ[自動]という項目があるのか、気になっています。

黒色が規定なら、[黒]が最初から選ばれていればいいだけだと思うのですが。
なぜ、わざわざ[自動]という項目があるのでしょうか。

しかも[規定]という名前でなく、[自動]と書いてあるので、
なにが自動なのか、気になります。
ただ、自動でそこが設定されているということでしょうか。

ご存知のかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

自動が「黒」になるには次の設定によります。
「コントロールパネル」-「画面のプロパティ」-「デザイン」で、「メッセージボックス」の色で設定されています。
設定を変えれば(例えば青)、それが自動の色(この場合「青」に)に反映されます。
これはワードに限ったことではなく、色々なところで(例えばこのOKWaveの回答内容入力ボックスも)その色に変ります。

QWordの文字色の変更

ある機関のホームページからWordで作成されたファイルをダウンロードして、必要事項を記入して送り返さなければなりません。

なぜか、Word2010で文字を入力すると全て赤字の下線付きに変換され、黒字で記入することができません。どのようにしたら、文字を黒で記入することができるでしょうか?

私のPCは富士通のLifebookでWindows7です。
ダウンロードしたファイルはWord97-2003で作成されております。
ファイルをWord2010で保存しても、同じ状態になります。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

WORD2010をご利用中ということですね。

手順:
校閲タブの「承諾▼」から「ドキュメント内の全ての変更を反映」を選択
「赤字の下線付き」が通常の黒文字に変わったことを確認する

さらに「変更履歴の記録▼」から「変更履歴の記録」を1回選択,「アイコンが選択されていない状態」に変わったことを確認してから,記入を行う。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報