プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
モノポリーの細かいルールについてわからない事があります。
レッドのマスを独占し、ホテルを3件建てて、1件だけ売却することになった場合、レッドのマスは2件だけホテルを残す形になるのでしょうか?
最近細かいルールを知ったのですが、例えばレッドのマスに家・ホテルを家4件・家4件・ホテル1件というように建てた場合でホテルだけを売却する場面になるとします。
その場合、ホテルを売却すると原則ホテルが建っていた土地マスは更地にするため、家3件・家3件・家2件と所有している家を分け合う形にするということを知りました。
ですが、ホテル3件建てて、1件や2件だけ売却する場合はどのようにするかわかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

はい, 「家 1軒・家 1軒・更地」です.


もちろん「更地」のところは「同色を独占しているのでレンタル料 2倍」です.
あと, 「ホテル1軒 = 家 5軒」なわけですが, 「ホテルを建てるためには全ての土地に家が 4軒ずつ建っていなければならない」というルールもあるので「ホテルを建てたくても家がないので建てられない」こともありますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます!
細かいルールがよくわからなかったので、助かりました!

お礼日時:2009/07/08 12:16

家は「銀行にある分」しか建てることができません.


従って, 銀行に家が 2軒しかない場合, ホテルをくずすといきなり「家が 2軒」になります.
逆に, 「他のプレーヤーに家を建てさせない」ため, わざとホテルにしないという戦略もあります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家がいきなり2件というのは
ホテル1件・ホテル1件・ホテル1件
の状態からホテルを1件だけ売却したい場合で、なおかつ銀行に家が2件しかない場合には、
ホテル1件・ホテル1件・家2件
ではなく、不均等に家・ホテルを残せないというルールのため
家1件・家1件・更地
というような、独占している3つ分のマスには2件だけしか家が残らない状態になるということなのですね?
私は友人達と集まりボードゲームにてゲームをしていたのですが、友人の中に細かいルールにこだわる友人がいて、このような状態になり、軽くもめた事がありました。
大変お手数おかけして申し訳ございませんが、この考えで間違いないか、教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2009/07/07 06:02

家2軒・家2軒・更地というような不均等な建て方や


残し方はできません。

ホテル3軒から売却する場合、
土地A ホテル ホテル ホテル ホテル 家4軒 
土地B ホテル ホテル 家4軒 家4軒 家4軒
土地C 家4軒 家3軒 家4軒 家3軒 家4軒
     ○   ×   ○   ×   ○

と、こんな感じになるように売却していきます。
もちろん、最終的に均衡すればいいので、
全部家1軒、更地というのはありです。

要はホテル= 家5軒相当と考えれば分かりやすいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ分かりやすいご説明ありがとうございます!
不均等な残し方はできないんですね。
こうなると家が足りない場合はどのようにするかの問題が出てきますね。
家は全部で32件。余っている家が2,3件や全く無い状態でホテルを売却し、家に戻す場合はどのようにするのでしょう?

お礼日時:2009/07/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A