外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「システムの復元」のファイルの保存場所を教えて下さい。
不要な復元ポイントを削除して必要なものだけを保存しておきたいのです。
以前やった事があるのですが忘れてしまいました。

確か、「フォルダオプション」の「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステム…」のチェックを外して、それから何処かのフォルダを開いた気がするのですが、思い出せません。
すみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

復元ポイントとして保存されたファイルは、各ドライブの


\System Volume Information というフォルダに格納されています。
隠しフォルダを表示する設定を行なってから確認してみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
System Volume Information は容量が0になっていて、しかも「アクセスが拒否されました」という表示が出て開けないのです。だから私の記憶違いで別の場所だったのかと思っていましたが、やはりこの場所なんですね。
URLも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:05

>すべて削除後、現在の復元ポイントを手動で作ればいいと


>思うますがいかがですか。
私もそういう思いで、参考URLを提示しています。
復元ポイントを保存したフォルダの場所を聞かれたので
回答しましたが、実際の復元ポイントの整理は、
「システムのプロパティ」画面と「システムの復元」ウィザードから
行なうほうが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん御推奨の方法が良さそうですね。
再度回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 11:15

復元用ファイル単体では、どれがどれだか分からないと思うので


現在、安定していれば一旦「すべて監査しない」にして、すべて削除
後、現在の復元ポイントを手動で作ればいいと思うますがいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokosokoさんの方法が正攻法であり、かつ安全確実のようですね。
すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:13

>隠しフォルダを表示する設定を行なってから確認してみてください。


訂正です。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」の
チェックを外さないとだめでしたね。
    • good
    • 2

C:\_Restore ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\Restore は見当たりません。
C:\WINDOWS\system32\Restore の事でしょうか。ここは個別の復元ファイルは無いみたいです。
早速回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

Qシステムの復元が出来ない

WINXP(SP2)
システムの復元を実行しても「復元は未完了」「復元はできません」とでて復元できません。太文字の日を何日か復元してみましたが、
いずれも同じことが表示され復元できません。どうすれば復元できるかご教示ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 システムの復元について,少しまとめてみました。

(1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。
 不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。
 ユーザーが作成したデータは変更ありません。
 保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。
 システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。

(2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。

(3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。
(ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

(4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。
 
(5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。
 必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓
(私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。)

http://support.microsoft.com/kb/881868/ja


 このように便利づくめで,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。

(1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント
を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。
 先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html

(2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。

 このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。
 おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。
 が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。


 結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。

>どうすれば復元できるかご教示ください。

 しかしながら,どうしてもシステムの復元をご使用したいのであれば,一度起動ドライブ=Cドライブのディスクチェックをかけてみてください。
 復帰する可能性はあります。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html


 以上,長くなりましたが,ご参考になれば幸いです。

 こんにちは。

 システムの復元について,少しまとめてみました。

(1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。
 不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。
 ユーザーが作成したデータは変更ありません。
 保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。
 システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。

(2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32...続きを読む

Q「システムの復元」のアイコンが見当たらない

昨日まであった「システムの復元」のアイコンがなくなってしまいました。
アクセサリ→システムツールの中にいつもあったものがないのです。
ほかのディスククリーンアップやデフラグのアイコンはあります。
どうすれば「システムの復元」アイコンが戻ってくるのでしょうか。
教えてください。

昨日行った操作詳細
1)XPのSP1をダウンロード、ほかの重要な更新をダウンロード
2)音楽CDを作ろうとeasyCDcreator5プラチナ版(アップグレード版)(以下「CD5」とします)を起動させるが、うまく起動せず。永遠に「engineを初期化中」となってうんともすんとも動かない。(今までは何の問題もなく起動していました。)
3)仕方ないのでctrl+alt+delで強制終了するが、終了できない。
4)仕方ないのでWinを終了させた。
5)CD5の微妙なアップグレードが必要かと思ってダウンロードするが上述2)~4)を繰り返すだけ。
6)仕方ないので「システムの復元」でSP1のダウンロード前(3日ほど前)に戻す。
7)CD5をもう一度再インストール
8)このような作業2)~7)を2、3回繰り返しましたところ、「システムの復元」のアイコンが消えてしまいました。

こちらのスペックは、NEC Lavie C LC750J(ノート型・2001年7月購入)、meからWinXP-home版にアップグレード(2002年1月)

昨日まであった「システムの復元」のアイコンがなくなってしまいました。
アクセサリ→システムツールの中にいつもあったものがないのです。
ほかのディスククリーンアップやデフラグのアイコンはあります。
どうすれば「システムの復元」アイコンが戻ってくるのでしょうか。
教えてください。

昨日行った操作詳細
1)XPのSP1をダウンロード、ほかの重要な更新をダウンロード
2)音楽CDを作ろうとeasyCDcreator5プラチナ版(アップグレード版)(以下「CD5」とします)を起動させるが、うまく起動...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップを右クリック→「新規作成」→「ショートカット」をクリック

《項目の場所》に
%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe
を入力して「次へ」をクリック

《ショートカットの名前》に
システムの復元 と入力して「完了」をクリック

どうでしょうか。

Qユーザーフォルダが表示されません

Windows7のHomePremiumを使っています。
コンピュータ→ローカルディスクCをクリックしてもユーザフォルダが表示されなくなりました。ローカルディスクCの下にファイルを置いたり、ローカルディスクCの下にあるファイルにアクセスできず困っています。
ユーザフォルダを表示させるにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 Cドライブ直下の「Users」フォルダ(ファイルのエクスプローラで見ると「ユーザー」フォルダ)が表示されていないという状況でしょうか?
 もし何かの原因で「隠しフォルダ」となってしまっているのでしたら、コントロールパネル->デスクトップのカスタマイズ->フォルダーオプションの表示タブで、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択するか、もしくは、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外すことで、表示されるかもしれません。
 もし表示されたなら、「Users」フォルダの右クリックのメニューのプロパティから「隠しファイル」のチェックを外し、フォルダーオプションの表示タブの設定を戻しておけば良いと思います。

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報