プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県から秋田に引っ越してきまして、このたび勤めている会社の社長のお父さんが亡くなりました。
香典などは地域によっても異なると聞きますが、秋田ではどのぐらいの金額を包むものなのでしょうか?

ペーペーの平社員は僕だけなので職場の人には質問しにくいので・・・
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

 ペーペーだったら、それこそ直属の上司に聞くべきだと思います。


上司よりも上回るわけには行きません。

 秋田ではないですが、普通は5000円だと思います。
上司が1万円包むことも十分考えられますので5000円が無難でしょうね。上司が5000円包んだ場合でも、それは5000円でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに上司を上回る金額だったらマズいですよね。
そういう意味で確認したほうがいいですね。

まあ私も5000円ぐらいが相場ではないかと思っているのですが、
これは東京での感覚だったものですから、地方だと金額が異なる場合もあるようで。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 16:25

お話を聞きますと・・・。


5千円か1万円。ご結婚されてますか?されていて、会社の上司や会社から祝儀を頂きました?ならば後者。
でも多い位だと思いますが一度きりの出費なので・・・。
単身で赴任直後なら前者で十分。

会食に呼ばれたりしていないと思われますし、会社の社員であれば受付や雑用など役回りがあると思います。この金額で十分でしょう。

後は身だしなみを整え失礼のない様にし葬式や社長や会社のお手伝いをすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は結婚してから今の会社へ入社したのでご祝儀などはいただいておりません。

社葬ではありませんので従業員が雑用をすることもないそうです。
他の方のご意見を伺っても5000円ぐらいが相場のようですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 16:29

秋田の住人です。


平社員は、3,000円
役職・管理職は、5,000円
取締役等役員は、10,000円
が秋田の常識相場です。
貴方の場合、香典の包みは3,000円でたくさんです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~秋田にお住まいの方から伺えて助かります。

平社員だと3000円ぐらいが相場なのですね。
ちょっと安すぎる感がありますが、秋田は意外と相場が低いのですね。
それでは3000円包むことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!