プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプの自動応答にすると監視カメラのように使えると聞きました。
会社の自分のPCが監視されているような気がするのですが確かめることはできるのでしょうか?



windows xpでカメラ内臓
スカイプソフトはインストールしています。

A 回答 (6件)

> 一番知りたかったのはこっちが知らないうちにスカイプを起動して


通話状態になってしまうような設定をするのは素人には無理ですよね?

質問者さんのパソコンにリモートアクセスソフトが入っているかアクセスを許可していたり、スパイウェアやウイルスに冒されていない限り、その様な操作はできないので、安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました安心できました。
月曜日に確認してみます。

お礼日時:2009/07/05 00:27

>>LANでもつながってないんです。



↑LANでつながっていなければ、スカイプを起動しようが、何を起動しようが監視など出来ません。それでも心配ならカメラにテープでも張っておけば良いことです。

ちょっと、自意識過剰だと思えます、監視されているような感じがいつもするのであれば、心の病気です。軽いうちに一度心療内科を受信するほうが良いです。

この回答への補足

 ごめんなさい!話がややこしくなってきてしまいました。
インターネットに繋がっていて相手とはスカイプで話せる
環境にはあります。
 一番知りたかったのはこっちが知らないうちにスカイプを起動して
通話状態になってしまうような設定をするのは素人には無理ですよね?
ということでした。
 言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2009/07/04 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心の病気にならないように気をつけます。

お礼日時:2009/07/05 00:25

#2です。


スカイプを起動させてなく、ワームのスキルもなく、LANでつながってないなら監視のしようがないです。
PCを使わないで監視することもできますけどね。
例えば物陰から本人が監視する(まるでストーカーですが)、他の社員に報告させる。PCのじゃない監視カメラを利用する等。
まぁ考えすぎだと思いますけどねぇ・・・いずれにせよ、カメラをふさいでみれば分かる事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:24

それ以前にネットワーク管理者は、LAN接続されたPcの画面管理用PCで見れると思いましたが。

。。

この回答への補足

ネットワーク管理者ではなく事務職の人です
そしてLANでもつながってないんです。

補足日時:2009/07/04 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワーク管理者が監視をするような
会社もあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/05 00:22

カメラを乗っ取るワームと言うのもありましたけどね。


http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …
だからスカイプじゃなくても別にできる事です。
で、監視者はだれとお考えなのでしょうか?
簡易な方法は、ポストイットでカメラレンズを「うっかり」塞いでおけばいいじゃないですか。
自分以外の誰かがポストイットをレンズから外せばそれは「監視されている」となります。

この回答への補足

監視されてると感じるのは別室の女性の先輩です。
ワームとかできるほどのスキルはないと思います。

補足日時:2009/07/04 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「うっかり」ふさぐっていうのは
いいですね。
参考になります。

お礼日時:2009/07/05 00:20

ソフトがインストールされていても起動している訳ではありません。

(自動応答は、Skypeが起動していないかぎり無効です。)

自分でSkypeを起動した覚えがないのに、Skypeが走っていればともかく・・

気になるなら、レンズの前にシールでも張っておけばいいでしょう。

私のカメラは、手動でレンズの前にシャッターが閉じるようになっております。

この回答への補足

スカイプが勝手に起動してことはないとがんがえていいんですね。

補足日時:2009/07/04 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
月曜日に確認してみます。

お礼日時:2009/07/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!