今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。
(3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ)
(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。
(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。
(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)
(7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。


を、教えてください。
どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。
またはそういったことが分かるサイトなどあれば。
宜しくお願い致します。


----------------------------------------

(確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。
しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。)
(>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視
>最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法
を宜しくお願い致します。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんの会社の規模が分からないのですが、こういうケースで現実的なのは、WebProxyサーバを導入することです。

インターネットへ抜けるルータ(若しくはファイアーウオール)は、WebProxyサーバからの通信しか受け付けない設定にし、PCのブラウザの設定は、全て"プロキシーサーバを使う”設定にします。こうすれば、社内のPCからの全てのアクセスログは、WebProxyサーバのログに残ります。何時何分、どのPCがどのサイトにアクセスしたか・・・が分かります。Chromeがシークレットモードであってもです。”全てのアクセスログが会社によって管理されている”ということが、不正なサイトや仕事に不要なサイトへの閲覧を勤務時間に実行することへの抑止力にもなります。こうなると、自分でポケットルータを持ち込む輩が出てきたりするので、運用ルールで縛るしかないと思います。いずれにしても、一担当者が片手間でできる規模でなければ、相応のSIer(ネットワークインテグレータ)さんにご相談されるのが、一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社となってまして、PCに詳しいのもかろうじて一名、というような感じですね。
情けないことですが。
Proxyサーバですね。参考にしてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:31

>(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。



ログをとっていると、あとで、確認出来る

>(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。

そのために、通信ログをとるのだが・・・
Proxyサーバなどを導入したりして、ログをとる。詳しくは、会社のネットワーク管理部門などに問い合わせること

>(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。

どこにアクセスしたか把握出来なければ、ログの意味がないでしょう

>(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)

全てのPCからの接続ログをとるのだから、関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社の為、ネットワーク管理部門などがそもそも存在していない自体なのです。
情けない話ですが、PCに詳しいのもかろうじて一名、といった感じです。
Proxyサーバが有名なのですね。
参考にして、考えてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:32

フリーなら


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se399077. …

有償なら
http://www.ipservice.jp/lp/mil2/?id=ad

でも、事前に社員に合意をいただかないと、ダメですよ。
※就業規約にシステムの合意性をうたうなら、労使間の合意が無いと労基違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

フリーのものもあるのですね。驚きました。
社員には知らせてあります。
参考に致します。

お礼日時:2014/12/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Q会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく
「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」
などと聞きますが
それはプロキシというものを使用しているからでしょうか?

そして、
そのプロキシで判るのは
・どのサイトを見たか(URLのみ)
・メールに関しては
いつ誰にどのような内容、添付を送ったか
が管理者にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら
管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。
プロシキサーバ
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html

Q社内ログ監視しているかを調べる方法は?

社内LANを介したインターネット利用状況について、サーバー・管理者が
ログ監視をしているか、していたら何を監視しているか、
を調べる方法はないでしょうか。E-MAIL、閲覧しているURL等々…。
勿論管理者に聞かずに。
出来ればサーバーにログインせずに調べる方法を。無理ならログインして調べる
方法をお願いします。
また、それらを避けてネットを利用する方法がありましたら教えてください。
ちなみにサーバーはLinux+Redhat、ルーターはメルコのBroadStation系です。

Aベストアンサー

状況がよくわかりませんので。

ワタシの勝手な意見を書きます。
気分を害されたら、申し訳ありません。
読み飛ばしてください。

考え方として。
サーバ管理者はサーバの運用や管理はもちろん、ログの保管も義務です。
何かあったときは、ログを提出しなければなりません。
犯罪に関係していたら、警察に提出します。
それにつきましては、異論はないのでしょうか?

それで、ログの監視ですよね。
一般的には、それはサーバ管理者の仕事です。
実際に、してるかしてないかは別ですが。
保存したログを手作業でチェックしていたら、その作業はわからないですね。

疑問ですが。
ネットワーク管理者からサーバ管理者に命令できる、命令系統(組織)になっているのでしょうか?
一般的には違うと思いますし、サーバ管理者から見たネットワーク管理者は、ユーザの一人に過ぎません。
サーバ管理者としては、自分以外はすべてユーザですので。
なので命令と言っても、それは違うと思います。
一般的な話しですが。

それを命令とするのなら、何を根拠にサーバ管理者の仕事を取るのか? ということです。
そのサーバを踏み台にして犯罪行為が行われていたら、管理者はもちろん会社の責任も取られますので(法律的に)、ログの監視は必須です。

何か違うのではないでしょうか?
「自由な発想を生み出すために、ログを監視するな!」という命令は、サーバ管理者からみれば ??? です。
意味不明で、筋道がありません。
「情報収集のために、サーバ上で制限をかけないでくれ!」と言った方が、理解してくれると思います。
何もなければログの監視というのは、サーバ管理者以外どうでもいいことです。
サーバ上で制限をかけられることが、よっぽど影響がありますので。

ネットワーク管理者。
サーバ管理者。
お互いそれぞれの仕事をよく確認し理解され、業務内容を尊重する必要があるとワタシは感じました。

|ワタシの勝手な意見を書きます。
|気分を害されたら、申し訳ありません。

ご参考で。

状況がよくわかりませんので。

ワタシの勝手な意見を書きます。
気分を害されたら、申し訳ありません。
読み飛ばしてください。

考え方として。
サーバ管理者はサーバの運用や管理はもちろん、ログの保管も義務です。
何かあったときは、ログを提出しなければなりません。
犯罪に関係していたら、警察に提出します。
それにつきましては、異論はないのでしょうか?

それで、ログの監視ですよね。
一般的には、それはサーバ管理者の仕事です。
実際に、してるかしてないかは別ですが。
保存した...続きを読む

Q社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。

この度、会社で情報セキュリティの観点から、
(これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、)
新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。

怪しげなインターネットアクセスはもちろん
USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。

このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
夜も眠れません。
今後は、業務時間は業務のみで、
会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、
と改心し、真摯に取り組むつもりです。

そこで、下記の内容について、現状について と 対策など
知恵をお借りできませんでしょうか。

○現状について
全国に拠点がある会社なのですが、
ネットワークは東京本社で管理されているようで、
インターネットや社内ネットワークに接続する為には
「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。

 全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。
 そこにはパスがかかっており、
・決められたネットワークから(各支店のネットワーク)
・認められた物理アドレスから
 のみのアクセスしかできません。
 
 各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、
 各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。
 
 つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。
  これって、要するに筒抜けですよね・・・?
 
 ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。
 東京本社で管理している人のみ可能??

ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。

○質問
(1)上記の条件の場合、
調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか?

(2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?
 
(3)また、アクセス履歴が残るとされますが、
アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね?

(4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)
 で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。
 …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか?

(5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、
 ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?
 東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?
 または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか?

(6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、
インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、
どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。

(7) DropBoxやNドライブなどで、
 デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?
 同期する際のログなどがあるのでしょうか?

(8)ざっくりになってしまいますが、
この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。

(9)上記などの理由で、
そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、
その動きも分かるという事ですよね・・・?
個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。

(10) 助かる術を教えて下さい!!

最後に、
そんな感じのソフトを調べてみると、
入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、
打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも
履歴で残るという事ですか?

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうか教えてください。

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のファイヤーウォールでの監視ではそこまでできませんが。

(4)
今度そういうソフトを当社でも導入しますが、普通なら、いつ誰が、何のファイルを移したかくらいまでだと思います。ファイルの内容まですべておさえるとハードディスクの容量を食いすぎますし。
とはいえ、どこの何のファイルをコピーしたかわかれば、おのずと内容も相手に伝わると思います。
(※私が評価使用したソフトではメールに関しては添付ファイルのコピーを控える機能があるソフトもありました)

社内の重要情報を持ち出すのをけん制するためにセキュリティソフトを入れるので、いつ誰が何のファイルを持ち出したかがわかる記録を取るのは必須です。

まぁ、USBの制限を付けるなら、私なら書き込み不可にしますが。(これは私が使用した多くの製品で実装されています)

(5)
なんらかのソフトが入っていないとわからないと思います。
あなたがそのソフトが入っていることを認識しているかはわかりませんが。

(6)
これも導入しているセキュリティソフト次第ですが、どのファイルかまでは普通にわかって当然で(これわからないと監視する意味ないですし)、内容がわかるかは導入しているソフト次第です。

(7)
クライアントPCでのファイル操作等は当社でも記録を取る予定です。当社の導入予定のソフトウェアではフォルダ作成は記録されます。同期はわかりません。そこまで試用中に検証していないので。

(8)
いつから記録を取っているか次第です。

(9)
ソフト導入前にはわかりませんよ。
ただ、あなたに連絡せずにすでに類似のソフトが入っているかは私にはわかりません。
あなたの場合にはとりあえず今のうちにそういうのは整理しておいた方がいいと思います。

(10)
別段すべてを監視できるとは限らないのですが(各会社のポリシーや導入しているソフト次第です)会社のPCを私用に利用するのは避けた方がいいでしょうね。

>打ち込んだパスワードや
ワードの方はわかりません。ふつうそこまでやらないだろうとは個人的に思いますが。
(理論上は可能です。というか悪意のある人によってずっと前から実用化されています。)
WEBに送信するパスワードは記録されているんじゃないでしょうか?
そこまで検証していないけれど、当社の入れるソフトもWEBに送信した情報の記録は取れると聞いています。(そうでないとネットの掲示板への投稿内容とかを記録できませんし)

>このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
>夜も眠れません。
根本的なところとして、これまでに記録を取っていなければ過去のものについてまでは調べることはできません。その点で今はまじめにやっているならまず大丈夫。
ただ、これまでも記録していたけれどそれを社員に伝えていない可能性もあるので、絶対大丈夫とまでは言えないという感じです。

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のフ...続きを読む

Q会社内でのインターネット閲覧履歴について

会社内でのインターネット閲覧履歴を管理者が見るには、webプロキシサーバがたっていないと履歴を表示させることは不可能なのでしょうか?

また、プロキシサーバがあるかないかはインターネットオプションの設定で「プロキシサーバを使用する」のチェックボックスを確認し、「使用する」になっていなく、なおかつインターネットに直接接続できるならプロキシサーバはたっていない、と判断していいのでしょうか?

またhttpsのwebページはプロキシサーバがある場合でも、ない場合でも第三者(ネットワーク管理者)が社員のネット閲覧履歴を見ることは不可能なのでしょうか?


社内でたまに仕事と関係ないページを見ることがあり、どこまでばれているものなのか知りたいです。

以上長くなりましたが教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 会社内でのインターネット閲覧履歴を管理者が見るには、webプロキシサーバがたっていないと履歴を表示させることは不可能なのでしょうか?
いいえ。
プロキシサーバがなくても、ゲートウェイでTCPパケットを監視すればどのようなサイトを見たのか、その内容はどんなものか、全て把握することが可能です。

> また、プロキシサーバがあるかないかはインターネットオプションの設定で「プロキシサーバを使用する」のチェックボックスを確認し、「使用する」になっていなく、なおかつインターネットに直接接続できるならプロキシサーバはたっていない、と判断していいのでしょうか?
いいえ。
透過型プロキシという利用者からはプロキシを使っていることが分からないプロキシもあります。

> またhttpsのwebページはプロキシサーバがある場合でも、ない場合でも第三者(ネットワーク管理者)が社員のネット閲覧履歴を見ることは不可能なのでしょうか?
はい。
接続先は分かりますが、Webページの内容は分かりません。

Q会社での私的なネット利用がばれてしまった時

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり自分のプライベートな恋愛相談を投稿してました。
私用のメールもしてました。
結構な時間やっていたと思います。
もちろん仕事をしながら、与えられた仕事はこなしながら、こっそりとです。
周囲からはマジメに仕事をしていると思われていると思います。

おそらく、ログを取っていたのか周囲の誰かが気づいたのかもしれません。

本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。
年齢層が高い会社(社員250名ほどの中小企業です)なので、上記のようなサイトを除いたり、ネットを頻繁に使うのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。

どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづく、この人も知ってるにでは?などと上司に向き合うのにもためらいを感じます(かなり私的な内容だけに...)。
少なくともプライベートも付き合いのあったシステム関連の人に知られていると思うと、今後どのような顔をしていいのか分かりません...

このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます...

もちろん、今後上記サイトは覗くつもりはありませんし、今まで以上に業務に邁進するつもりです。
ただ不安なのは、懲戒処分になるのではないかということや、4月に契約更新はないのではないかということです。(契約社員なので)

もちろんそうなった場合は何も言えないのですが、
穏便な措置を取ってくれたと前向きに誠心誠意で仕事に取りくむことで、すぐにとは言わずとも、信用は回復できるでしょうか...?

また上記のような理由で懲戒解雇になることはありえますでしょうか?
社内のどのくらいの人(人事、システム、所属している部署の上司など)が、私の行為について共有されるものなのでしょうか?

本当に自分が情けなく、嫌になります...
アドバイス、宜しくお願いします。

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系...続きを読む

Aベストアンサー

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが、一方的に突然の雇用打ち切りや解雇は考え難いので、何らかの事情聴取・打診がありませんか?

◇会社のLANやサーバー容量やネットワークシステムの中でパスワード管理から使用者の不法アクセスをチェックし違反者の特定が出来る能力・システム・チェック組織があるのでしょうか?

後は、現在の仕事に全力傾注し、会社にとって必要な人事としての評価を得る事しかないのでは・・・
その上で、直属の上司や該当部門からの調査や詰問等が無ければ、再発の可能性を見られている保護観察期間のような気持ち・覚悟で業務にまい進する事しかないと思います。

それでも、万一、契約解除になったらそれはその時であり、事情確認する事は可能でしょうから・・・良い意味で開き直って、役立つ人間・居なくては困る人材である点をアッピール・顕示する事で迷い・悩み・不安を簡単ではないですが、心配しても限が無く自力解決も出来ないと腹をくくり、当面、忘れるように心掛けましょう。
「契約更新や解雇の通告期間から見て、3月に入り、解雇の内示や情報そんな様子が見聞したら、反省すべき点は反省し、結果を待ち、解雇が予想されるその時は次の職場探し・心の整理を準備するしかないでしょう」

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが...続きを読む

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Q人事部門による社員パソコンの監視

人事部門による社員パソコンの監視

先日、人事よりブログを消去するように言われました。書いてある内容が不適切であることは自分も認めるので削除はすぐに行いましたが、どうして、ブログの存在がわかったのか?がわかりません。

ある日、上司が「変なブログがあると人事から言われた、覚えがあるか?」と聞いてきました。上司は自分と上司との接点となる 複数の事柄があったため、上司は書いたのが自分であることを推定した、と言います。人事がどうやってブログの存在を知ったかには触れていません。

内容は、海外駐在日記です、社内でこの国での駐在は 自分の部署のみです。さらに特定されやすい工場立地近くの地名も出てきますから、うちの会社の、かつ自分の部署の誰かが書いたことは人事も確定できます。

どうやって 人事は ブログを知りえたのか?他にも個人のプライバシーが実際に監視されているのか?という疑問です。

これについて以下の仮説を考えているのですが、企業内監視システムとか詳しい方教えてください。

1.会社のPCでブログにアクセスしていたログから足がついた。
海外の子会社に出向していますが子会社は新しく複雑な合弁会社ということもあってITセキュリティーはあまり高くありません。親会社とはサーバーを直接つなぐ仕組みにはなっていないと思います。(そんなことしたら合弁相手の情報もすべて筒抜けになるのでやっていないはずです。)
考えられるのは、個人のPCは特定されているでしょうから、インターネット回線を利用して外部から個人PCにアクセスすれば、個人PCのログとかが見れるのではと思います。例えばWindowsのリモート機能で勝手に個人のPCを見に来ることはできますか?そういう設定になってるか否か、誰がアクセスできるようになっているか?アクセスした記録とか確認できますでしょうか?
 リモートや常時モニタリングができなくても、子会社にいる誰かが派遣者のログを集約して本社に定期的に提出している、業務に関係ない怪しそうなアクセスをチェックして見つけたとは考えられますか?
 いずれにせよ、会社のPCですから 中を覗かれても 個人のプライバシーとの理由で反対はできないと思っています。

2.たまたま、人事担当の誰かが現地事情を調べていた際、検索で見つけた。興味をもって開いたら社員のものと疑い上司に確認した。
 ストーリーとしては、あり得ると思います、人事が現地情報(例えば地名、交通手段など)を調べていたら、引っかかってしまったということです。

3.誰かが、密告した。
 子会社に出向している人間が20人ほどいます、現地情報を確認したく 検索していたら おもしろそうなブログを発見、容易に仲間の誰かは推定できたが、直接 正すのは現地の仲間関係を悪くするので、人事経由でお灸をすえようと考えた。

ブログ以外にも、過去会社のPCで 時々 秘密の文章をワードで書いたりしていました。ブログのようにインターネットアクセスは監視されているとして、オフィスを使ったワークも監視されるということありましょうか?

人事は何でもお見通しでしょうか?

人事部門による社員パソコンの監視

先日、人事よりブログを消去するように言われました。書いてある内容が不適切であることは自分も認めるので削除はすぐに行いましたが、どうして、ブログの存在がわかったのか?がわかりません。

ある日、上司が「変なブログがあると人事から言われた、覚えがあるか?」と聞いてきました。上司は自分と上司との接点となる 複数の事柄があったため、上司は書いたのが自分であることを推定した、と言います。人事がどうやってブログの存在を知ったかには触れていません。

内容...続きを読む

Aベストアンサー

企業におけるインターネットの監視、利用制限などは、かなり前から行われています。
その部門も気を使って、上司経由でそれとなく連絡してきたのでしょう。
仕事に関わる内容であれば何も言われないはずですが、社外に流れては具合が悪いようなものは、やるなということです。

参考までに一例。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010529/1/
http://www.kcs.co.jp/successg/hammock/surfwatcher/index.html
http://www.hammock.co.jp/surfwatcher/
http://www.os-monitor.com/Japanese/
 

QPCが監視されていることを逆探知するツールを教えてください。

社員のPCの監視ツールを導入している企業がありますが、
監視されていることをクライアントPCから逆探知するツールはないでしょうか。

ツールがなければ、例えば、PC操作を監視中に、何かイベントマネージャーで監視されていることが確認できないでしょうか。


クライアントPCはWindows2000です。

Aベストアンサー

一般的に、監視するにはエージェントをあらかじめインストールする必要があります。
これは、ファイルのコピーやプリントアウト等のログ収集目的ですが、これならばNo2の方のとおり、一つ一つネットで調べれば監視エージェントがインストールされてるか否かは自力で分かります。がんばって下さい。
ただ、自分が会社のインフラを使用して、どのWebサイトを閲覧したかどうかを知られたくないのであれば、PHSカードなどを自腹で購入し、Web閲覧はそのカードを使用するのがいいのでは、と思います。
また、従業員の業務効率を著しく低下されるようなWebサイトにフィルタリングがかかっていないような環境であればWebのアクセスログもとっていないでしょう。

最後に、、、変なサイトを見て、社内にウィルスをばらまいたら人間失格です。

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報