今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。
(3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ)
(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。
(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。
(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)
(7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。


を、教えてください。
どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。
またはそういったことが分かるサイトなどあれば。
宜しくお願い致します。


----------------------------------------

(確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。
しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。)
(>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視
>最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法
を宜しくお願い致します。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんの会社の規模が分からないのですが、こういうケースで現実的なのは、WebProxyサーバを導入することです。

インターネットへ抜けるルータ(若しくはファイアーウオール)は、WebProxyサーバからの通信しか受け付けない設定にし、PCのブラウザの設定は、全て"プロキシーサーバを使う”設定にします。こうすれば、社内のPCからの全てのアクセスログは、WebProxyサーバのログに残ります。何時何分、どのPCがどのサイトにアクセスしたか・・・が分かります。Chromeがシークレットモードであってもです。”全てのアクセスログが会社によって管理されている”ということが、不正なサイトや仕事に不要なサイトへの閲覧を勤務時間に実行することへの抑止力にもなります。こうなると、自分でポケットルータを持ち込む輩が出てきたりするので、運用ルールで縛るしかないと思います。いずれにしても、一担当者が片手間でできる規模でなければ、相応のSIer(ネットワークインテグレータ)さんにご相談されるのが、一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社となってまして、PCに詳しいのもかろうじて一名、というような感じですね。
情けないことですが。
Proxyサーバですね。参考にしてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:31

>(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。



ログをとっていると、あとで、確認出来る

>(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。

そのために、通信ログをとるのだが・・・
Proxyサーバなどを導入したりして、ログをとる。詳しくは、会社のネットワーク管理部門などに問い合わせること

>(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。

どこにアクセスしたか把握出来なければ、ログの意味がないでしょう

>(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)

全てのPCからの接続ログをとるのだから、関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社の為、ネットワーク管理部門などがそもそも存在していない自体なのです。
情けない話ですが、PCに詳しいのもかろうじて一名、といった感じです。
Proxyサーバが有名なのですね。
参考にして、考えてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:32

フリーなら


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se399077. …

有償なら
http://www.ipservice.jp/lp/mil2/?id=ad

でも、事前に社員に合意をいただかないと、ダメですよ。
※就業規約にシステムの合意性をうたうなら、労使間の合意が無いと労基違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

フリーのものもあるのですね。驚きました。
社員には知らせてあります。
参考に致します。

お礼日時:2014/12/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングダムハーツの「Special Secret」が意味するものは?

PS2「キングダムハーツ」で一定の条件を満たせば
見られる「Special Secret」なんですが、
あのムービーが意味するものって一体何なんでしょう?
「Final Mix」のほうでも、
似たような条件で見られるらしいですが。

アレは続編を意味するものなんでしょうか??

Aベストアンサー

私はキングダムハ-ツの攻略本、アルティマニアを持っているのですが(もしお持ちでしたらすみません)、その中でディレクターの野村哲也氏は、

あのムービーにはいろんな意味があり、もちろん次につながる映像でもある。
しかしあの映像がイコール次の作品のものとは言い切れず、かといってまったく関係ないわけでもない。つぎを暗示するものではある。
最初に3人出てきて、ふつうに考えるとソラ、リク、カイリと思われるが決してあの3人だとは言い切れない。
ただ、その中の一人は確実にリクである。

という具合に、はっきりとではなくちょっと意味深に語られています^^;
とりあえずは続編を多少意識した映像なんだと思われます。リクが成長してムービーに出ていたってことはキングダムハ-ツのちょっと未来ってことでしょうしね!
とりあえず私は続編の予告と思ってあの映像を見てました^^

Q今更ながら小さい文字の打ち方

一部の小さい文字の打ち方が分かりません。
今更ながらですが、、、、

知りたいのは小さい
ム、フ、ヌ、ス、ク、です^^;

Aベストアンサー

Windowsを使っている場合は、「IMEパッド」を起動してみて下さい。
IMEのツールバーの「バケツにエンピツ?とルーペが入っているボタン」が「IMEパッド」です。
「IMEパッド」の左上にある「アプレットメニュー」で「文字一覧」を選びます。
「半角英数字」となっている所を「カタカナ」に変えます。
すると、使えるカタカナの一覧が表示されます。

この中には、「ム、フ、ヌ、ス、ク」の小文字はありません。
ということで基本的には使えないと思います。

実際、「ジャ」は「じゃ」と読めますが、「ジに小文字のム」は読めないか、「じ」と「む」と読むしかないと思います。

表現として小文字を使う場合は、フォントのサイズを小さくして対応するしかないと思います。
(笑いの表現の「フフフフ」を、途中から大きさを変えてフェードアウトするような感じとか)

本にそういう文字があった場合も、フォントのポイントを小さくして対応しているのではないでしょうか?

あと、少し混同しているような気がしたのですが、「半角」と「小文字」は別な意味だと思いますよ。

Windowsを使っている場合は、「IMEパッド」を起動してみて下さい。
IMEのツールバーの「バケツにエンピツ?とルーペが入っているボタン」が「IMEパッド」です。
「IMEパッド」の左上にある「アプレットメニュー」で「文字一覧」を選びます。
「半角英数字」となっている所を「カタカナ」に変えます。
すると、使えるカタカナの一覧が表示されます。

この中には、「ム、フ、ヌ、ス、ク」の小文字はありません。
ということで基本的には使えないと思います。

実際、「ジャ」は「じゃ」と読めますが、「ジ...続きを読む

Qヴィクトリア シークレット(Victoria's Secret)の靴やサンダルは痛いですか?

日本未入荷だけど↓URL(http://www2.victoriassecret.com/)
形が綺麗とか読者モデルさん等が履かれてから
有名になった、Victoria's Secret (ヴィクトリアシークレット)のサンダルなのですが、
形やゼザイン等は可愛いと思うのですが、

足底がかなり薄そうでヒールが高い為、すぐに痛くなってしみそうなのですが
実際どうでしょうか?

実際に購入されて、履かれている方履いた事がある方、聞いた事がある方等教えて下さい。

日本サイズで23cmだと6サイズのようですが
ヴィクトリアシークレットの靴は大きめですか?
小さめですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yuttkoさん、はじめまして。

私はアメリカ在住でもう10数年になりますが、ちょうどこっちに来たころが20代半ばぐらいでした。Victoria's Secretは下着がメインですが、私は下着、洋服、香水、パジャマ、靴...たくさん投資(?)していました。

その中で唯一、何度購入しても100%の満足感を得ることができなかったのが、靴でした。

外観はもう最高にGreat!なんですが、履き心地の悪さは天下一品です。それこそ履かずに、棚に飾っとく方がもっと有意義かもと思ったことがあります。でも、ハイヒールばかりを買っていた私も悪いのです。
夫は『あの超ヒールで歩けないのにどうしてハイヒールばかりを買うのさ』と不思議がっていましたが、私もどうしても目を射止めるハイヒールばかり買っては後悔ばかりしていたんですねぇ。

でも、お試しあれ。yuttkoさんが、どのようなデザインがお好きなのかは存じませんが、なかにはヒールがまともで(!)足にやさしそうな物もあるようです。

サイズですが、靴って実際に履いてみないとデザインなどでフィット感が微妙に変わってくるので難しいですよね。23cmなら、6でしょう。私が23.5で7にしてますから。

ちなみに今は私はすっかりVictoria's Secret離れしています。

yuttkoさん、はじめまして。

私はアメリカ在住でもう10数年になりますが、ちょうどこっちに来たころが20代半ばぐらいでした。Victoria's Secretは下着がメインですが、私は下着、洋服、香水、パジャマ、靴...たくさん投資(?)していました。

その中で唯一、何度購入しても100%の満足感を得ることができなかったのが、靴でした。

外観はもう最高にGreat!なんですが、履き心地の悪さは天下一品です。それこそ履かずに、棚に飾っとく方がもっと有意義かもと思ったことがあります。でも、ハイヒ...続きを読む

Q今更ながら初心者的質問で大変はずかしいのですが・・・

早速ですがメッセって何ですか?
また、どのような使用目的や使用方法がありますか?
まったく分からないものなのですが、
私が興味をもてそうなら使用したいのですが・・・
特に、どのようにしたら使えるかを初心者の私にも
分かるようお教えいただけるとたすかります。
ちなみに私が使っている機種は大変古く
windows ME です。

Aベストアンサー

#2にURLがあるので、簡単な説明だけしますと

登録したもの同士で文字会話(文字チャット)できます。
ヘッドセットがあれば、音声チャントになりタダ電話状態です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785274/2859374.html

新しいverのYahooメッセは不具合があります。
hotmailを取って、お友達同士でMSNメッセから始められたら どうでしょうか。

最近はSkypeというのもあります。
メッセより音質がいいです。
公式にはXP/20000用ですが、無理やりMeでも使うことは できます。
(要 メモリー増設)
http://www.geocities.jp/hibiyank/

QI did,の意味を教えて下さい

海外の方と下記のやりとりをしたのですが、この場合"I did,"とはどういった意味何でしょうか?

私:Did you hear her secret story too?
相手:I did, I feel terribly that someone is doing that to her.

この"I did,"は"聞いたよ"と解釈してもよろしいのでしょうか?
まあその後の文章で内容を把握してるのは分かるんですけど。

又、この文章でもう一つお尋ねしたいのですが、"あなたも"と書きたい時"too"はどこに付けるのが正しいのでしょうか?

Did you hear her secret story too?
Did you too hear her secret story?
(あなたも彼女の秘密の話を聞きましたか?)

どちらが正しいのでしょう?又はどちらとも間違っているのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yes, I didのYesを省略しただけだと思います。
また、
Did you hear her secret story, too ?と、文末のtooの前にコンマをおくか、
Did you also hear her secret story ?のように、動詞の前にalsoをおくといいと思います。

Q今更?「フレッツADSL」で接続を検討中ですが、不安です。

今は、NTTの「フレッツISDN」にてインターネット接続をしています。
(マイラインプラス割引で、2520円/月と、プロバイダ接続料が、800円/月)
(※NTT回線使用料【基本料】住宅用が、2830円/月かかります。)

ヤフーのオークションの写真画像表示が遅いのでイライラすることもあり、
この度(今更なんですが)少しでも速い接続方法を考えた結果、NTTの
「フレッツADSL」に移行しようと考えております。
(マイラインプラス割引で、2610円/月と、プロバイダ接続料が、1000円/月)
(※NTT回線使用料【基本料】住宅用が、アナログ回線に戻るのですが?
 いくらになるんでしょうか?それと、プッシュ利用料なんてのもかかる?)

ところで、今までに「ADSL」を利用された(できなかった)お話を伺いたい
のですが、自宅とNTT本局との距離が約3,5kmあり、損失が43dB?
あるとのHP上での検証結果が出ております。

先日、116へ問い合わせをしたら、「8M」は利用できないので「1,5M」
を利用してください・・との紹介を受けました。ADSLの性格上、ISDN
の影響を受けるためだと言うのですが、本当に利用できないのであれば移行する
必要もないので、不安を伴っております。

それから、屋内の配線ケーブル(家の外にある保安器から内部の配線)は、
ISDN利用時に使っていたものをそのまま使えるのでしょうか?やはり高い
出張料金を払ってNTT職員の出張工事(1万円?を払ってまで)を依頼しない
と接続は難しいのでしょうか?(ちなみにISDN利用時は、自分で配線済み)

いままで、何かトラブルがあったなど体験談やアドバイスをお待ちしております
ので、よろしくお願いいたします。

今は、NTTの「フレッツISDN」にてインターネット接続をしています。
(マイラインプラス割引で、2520円/月と、プロバイダ接続料が、800円/月)
(※NTT回線使用料【基本料】住宅用が、2830円/月かかります。)

ヤフーのオークションの写真画像表示が遅いのでイライラすることもあり、
この度(今更なんですが)少しでも速い接続方法を考えた結果、NTTの
「フレッツADSL」に移行しようと考えております。
(マイラインプラス割引で、2610円/月と、プロバイダ接続料が、1000円/月)
(※N...続きを読む

Aベストアンサー

>、「8M」は利用できないので「1,5M」を利用してください・・との紹介を受けました。

8MができないならISDNで十分ということですか?1.5Mでもかなり速いですよ!やる価値はあります。
ちなみに43dBで8Mができないわけではありません。ただ、1.5Mのほうが速い可能性が高いです。8Mは距離が遠いと速度が極端に遅くなります。1.5Mは遠くても急激に速度が遅くなることはないです。
遠い場所では1.5Mが有利です。

>NTT回線使用料【基本料】住宅用が、アナログ回線に戻るのですが?いくらになるんでしょうか?
>それと、プッシュ利用料なんてのもかかる?

ISDNの基本料 :2800円程度
  ↓このように変わります。
アナログ基本料:1700円程度
アナログに戻したときにプッシュ回線(月額390円)が必要ないなら解約できます。
ただし電話をかけるためにダイヤルしてから相手につながるまでにかなり時間がかかるようになります。短気な人はかなりイライラします。
私は短気なのでプッシュ回線を契約しました(^^;

>屋内の配線ケーブル(家の外にある保安器から内部の配線)は、ISDN利用時に使っていたものをそのまま使えるのでしょうか?

そのまま使えます。スプリッタとモデムを用意して自分で接続するならNTT局内の工事費のみです。

配線については注意が必要です。宅内の電話線は極力短くしてください。長くすると通信速度が落ちますよ!

【配線構成】
[MJ]----[スプリッタ]----[ADSLモデム]------------[PC]
・MJ~ADSLモデム間は普通の電話線です。これを極力短くしてください。
 スプリッタとモデムをMJのすぐ近くに配置するのが理想です。
・ADSLモデム~PC間はストレートタイプのLANケーブルを使います。
 これは長くしても問題ありません。100mまでは問題ないですよ。

>、「8M」は利用できないので「1,5M」を利用してください・・との紹介を受けました。

8MができないならISDNで十分ということですか?1.5Mでもかなり速いですよ!やる価値はあります。
ちなみに43dBで8Mができないわけではありません。ただ、1.5Mのほうが速い可能性が高いです。8Mは距離が遠いと速度が極端に遅くなります。1.5Mは遠くても急激に速度が遅くなることはないです。
遠い場所では1.5Mが有利です。

>NTT回線使用料【基本料】住宅用が、アナログ回線に戻...続きを読む

Q意味が今ひとつとれません

If not kept to oneself, a secret will be cause to be one.
の意味がわかりません・・・最後のcause to be one とは何を表すのでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

If (a secret is) not kept to oneself, a secret will be cause to be one (secret).

-keys-

if 節は(条件を表す)副詞節なので、主節と同じ主語とbe を節内で使う時、省略することができます。
cause = 理由/わけ[名詞]
to be one (secret) = to 不定詞(名詞的/形容詞的用法)で、cause と同格/を修飾。「one secret である cause であろう。」

1人の心の内に秘めている間は、秘密は、秘密ではなく、人に伝える段階で、『「秘密」なんだけど』と言って、「秘めていることが初めて『秘密』と呼べる」という内容だと思います。意訳した方がいいかもしれません。

注意しなくてはいけないのは、a secret と one は、同じ不特定の「秘密」のことを言います。「1つの秘密が1つの秘密になる」と訳すと、別の意味(a secret will be to cause to be another) にもなるかも……。

全訳はご自分でトライしてみて下さい。何かありましたら、補足欄へお願いします。
実は……、6つほど訳を用意してあるのですが……。『秘密』ですよ。
(あ、1つ生まれちゃった!) 
(声:「Gotcya.... That's a secret. 」)
cause は『所以(ゆえん)』も、いいかも……。『秘密』ですよ。
(あ、また、1つ生まれちゃった!) 
(声:「Gotcya.... That's another secret. 」)
==========================
One day.
A: It's a secret, but I'll tell just you. ................ [the first secret]
B: Wow, it's fun.
On the next day.
B: It's a secret, but let me just say this............ [the second secret]
C: OK. I never tell it to anyone.
One week later.
X: ...A secret..., between you and me. .............. [the 24th secret]
Y: Ha, ha, ha...!

以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★

If (a secret is) not kept to oneself, a secret will be cause to be one (secret).

-keys-

if 節は(条件を表す)副詞節なので、主節と同じ主語とbe を節内で使う時、省略することができます。
cause = 理由/わけ[名詞]
to be one (secret) = to 不定詞(名詞的/形容詞的用法)で、cause と同格/を修飾。「one secret である cause であろう。」

1人の心の内に秘めている間は、秘密は、秘密ではなく、人に伝える段階で、『「秘密」なんだけど』と言って、「秘めていることが初めて『秘密』と呼...続きを読む

Q今のPCのマイミュージックの音楽を違うPCに移動したい!

題名のとおりです。
新しく購入したPCに今までのPCに入れていた音楽を移動したいんですが。。
どうすれば移動できますか?
できるだけコストがかからない方法でお願いします。

Aベストアンサー

このパソコンがLANで接続されているなら、フォルダを共有化してコピーする
繋がっていないなら、DVD-RやMO、USBメモリなどへコピーして復元
ですね。

Q以下の英文の意味を教えてください。

One important reason why changing nature's secret code is controversial is that the DNA in food is changed.

Aベストアンサー

One important reason「一つの重要な理由」が先行詞
why changing nature's secret code is controversial
が関係副詞節で,reason を修飾。

「自然の秘密のコード(遺伝子コード)を変えることが議論となっている一つの重要な理由」
は,と主語になっています。

is that SV「that 以下だ」
と that 節が補語になっています。

「理由は,~ということだ」が理屈として正しく,
「理由は,~だからだ」ではありません。
(日本語では普通かもしれません。
英語でも The reason ... is because ... は口語では用いられます)

「~理由は,食物の DNA が変えられるからだ」

Qつまずきそうな初心者です。はずかしながら、お尋ねいたします。

教えてgoo の存在を最近知ったばかりの、インターネット初心者です。

過去の質問を見て自分の長年の疑問が解けることも多く、また、自分が答えられそうな質問が出ていたら少ない知恵でもお役に立てるかな…などと思いながら、いろんなページをめくっています。

ところが、下記のような文章がしょっちゅう出てきて、電話回線も切れてしまうので、困っています。
消えてしまうと、同じページをもう一回出すのがなかなかできないし、やっと書き込んだ回答も全部消えてしまっています。

私の操作のどこかに問題があるのだろうとは思うのですが、見当がつきません。
甘えた言い方で申し訳ありませんが、コドモに説明するようにというか、初心者にわかるように、教えてください。

しょっちゅう出てくる文章は、下記のものです。英文の内容も、なんとなく察しはつくけれど、英語も不得意なので、正しく読めているかがわからず、まるでちんぷんかんぷんです。

Warning: Page has Expired
The page you requested was created using information you submitted in a form. This page is no longer available. As a security precaution, Internet Explorer does not automatically resubmit your information for you.

To resubmit your information and view this Web page, click the Refresh button.

使っているのは、NECのノート(ラヴィU)、Windows Meです。

教えてgoo の存在を最近知ったばかりの、インターネット初心者です。

過去の質問を見て自分の長年の疑問が解けることも多く、また、自分が答えられそうな質問が出ていたら少ない知恵でもお役に立てるかな…などと思いながら、いろんなページをめくっています。

ところが、下記のような文章がしょっちゅう出てきて、電話回線も切れてしまうので、困っています。
消えてしまうと、同じページをもう一回出すのがなかなかできないし、やっと書き込んだ回答も全部消えてしまっています。

私の操作のどこかに問...続きを読む

Aベストアンサー

まずInternet Explorerのツール>インターネットオプション>全般を開いて、インターネット一時ファイルをすべて削除しましょう。

次に、セキュリティタブを開いて、セキュリティを規定のレベルにします。

最後にプログラムタブを開きWEBの設定をリセットしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報