今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。
(3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ)
(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。
(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。
(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)
(7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。


を、教えてください。
どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。
またはそういったことが分かるサイトなどあれば。
宜しくお願い致します。


----------------------------------------

(確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。
しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。)
(>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視
>最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法
を宜しくお願い致します。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんの会社の規模が分からないのですが、こういうケースで現実的なのは、WebProxyサーバを導入することです。

インターネットへ抜けるルータ(若しくはファイアーウオール)は、WebProxyサーバからの通信しか受け付けない設定にし、PCのブラウザの設定は、全て"プロキシーサーバを使う”設定にします。こうすれば、社内のPCからの全てのアクセスログは、WebProxyサーバのログに残ります。何時何分、どのPCがどのサイトにアクセスしたか・・・が分かります。Chromeがシークレットモードであってもです。”全てのアクセスログが会社によって管理されている”ということが、不正なサイトや仕事に不要なサイトへの閲覧を勤務時間に実行することへの抑止力にもなります。こうなると、自分でポケットルータを持ち込む輩が出てきたりするので、運用ルールで縛るしかないと思います。いずれにしても、一担当者が片手間でできる規模でなければ、相応のSIer(ネットワークインテグレータ)さんにご相談されるのが、一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社となってまして、PCに詳しいのもかろうじて一名、というような感じですね。
情けないことですが。
Proxyサーバですね。参考にしてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:31

>(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。



ログをとっていると、あとで、確認出来る

>(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。

そのために、通信ログをとるのだが・・・
Proxyサーバなどを導入したりして、ログをとる。詳しくは、会社のネットワーク管理部門などに問い合わせること

>(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。

どこにアクセスしたか把握出来なければ、ログの意味がないでしょう

>(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)

全てのPCからの接続ログをとるのだから、関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社の為、ネットワーク管理部門などがそもそも存在していない自体なのです。
情けない話ですが、PCに詳しいのもかろうじて一名、といった感じです。
Proxyサーバが有名なのですね。
参考にして、考えてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:32

フリーなら


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se399077. …

有償なら
http://www.ipservice.jp/lp/mil2/?id=ad

でも、事前に社員に合意をいただかないと、ダメですよ。
※就業規約にシステムの合意性をうたうなら、労使間の合意が無いと労基違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

フリーのものもあるのですね。驚きました。
社員には知らせてあります。
参考に致します。

お礼日時:2014/12/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC側でデスクトップを操作したい

ノートPCを使ってデスクトップを動かしたいのですが、リモートだと若干のもたつきと画面が小さくなるのでPC切り替え機などで操作したいのですが、以前利用していたPC切り替え機が切り替わらなかったりとさんざんな目にあったので、実際同じ環境で利用している方がいましたらアドバイスなどをいただけたらありがたいです。
具体的に使っている切り替え機の型番もできたら教えてください。

Aベストアンサー

請求に使うソフトがノートPCにあるもので、データのフォルダを指定することで以前のものと現在のものが使い分けられるならば、デスクトップにあるデータを外付けHDDやUSBメモリなどにコピーしてノートPCで処理すればいいと思います。

もし会社データなどの関係で供用することができないのであれば、ノートPCに仮想PCのソフトとWindowsのOSをもうひとつ入れて、その仮想化されたWindowsにデスクトップ機のソフトとデータをおくようにするといいと思います。費用としてはWindowsがもうひとつ必要になりますが、今現在ノートで使っているOSがWindows7のProでありソフトがXPでも動作するのであれば、XPmodeを使うことで出費ゼロで済ませられます。

QデスクトップPC と ノートPC のスペックの違い

一般的にノートPCのほうが性能が劣ると言われていますが、
根本的にどこの部分でデスクトップPCに劣ってしまうのでしょうか?

ノートには越えられない壁、またはその逆のデスクトップには越えられない壁はありますでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
ノートのノートたる所以ではあり、ノートの利点でもあります。
しかし、それを維持する為にはPCとしての性能を
ある程度は犠牲にしなければならないのです。

>ノートには越えられない壁
ノートに使われている技術は基本的に
デスクトップ用に作られたものの応用です。
一部のCPUなど例外はありますが、
根本的にこの関係がひっくり返ることはないでしょう。
その最たる例が価格です。
デスクトップと同じ性能のノートを作ろうとすれば
機能をノートサイズに凝縮する技術が必要になる為、
全く同じスペックならばノートのほうがコストがかかります。
ただし、現実には技術を開発する時間も必要になる為
物ができたときには既にデスクトップで先の技術ができており
純粋に同じ土俵で価格を比較するのは難しくはありますが。

>デスクトップには越えられない壁
やっぱりサイズでしょうね。

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
...続きを読む

Qデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。

WindowsMeです。
原因はわからないのですがデスクトップにあったアイコンが全て消えてしまいました。復旧したいので分かる方いましたらよろしくお願いします。
システムの復元は使用していないのでそれ以外の方法でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#989

これは、表示させたくない場合の方法ですが、チェックが入っているか入っていないか確認してみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#989

Qデスクトップのショートカットのアイコンが全て同じアイコンになってます。

タイトルのまんまなのですが、つまり、マイコンピュータやゴミ箱以外の自分で置いたアイコンが全て同じになってしまいました。現在、ドライブ・IE・Word・Excel・筆王などのアイコンが全て「一太郎」に変わっています。

過去ログを探しましたが見当たらなかったので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを貼り付けようとしましたが、なぜかエラーなのでやめ。

No1の方が示してくれたページの最上部に行き、右肩のWinFAQをクリック
して、開いたページの左肩にあるFAQ一覧でMeをクリックしてください。
下の方に進むと「表示がおかしい」という項目があるので、その9番目の
記述を参考にしてください。

QノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用

こんにちは、hiro-98です。

デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか?

ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。
デスクトップはPCI、USBです。
これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか?

デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は厳密に言えば、理論的には不可能ではありません。
ただし、ノートパソコンを潰す覚悟が要りますが…。

要は、マザーボードのビデオ回路と液晶ディスプレイの
間にコネクタを割り込ませ、外部入力を受け付けるよう
にすれば良い、のですが…。ハッキリ言ってPCのパーツ
交換とは比較にならないほどの高度なテクニックが必要
ですし、もし増設ができたとしても信号などの諸条件が
合わない可能性の方が強いです。
なので、現実問題として「不可能」と言わざるを得ない
のです。

…が、画質にこだわらなければちょっとした裏技があり
ます。ビデオカードのセカンダリ側をRGBからビデオ信号
に変換し、それをノート側でキャプチャーしてフルスク
リーン状態でモニターすれば、とりあえず見掛けだけは
デュアルディスプレイが実現できます。

…ほとんど実用にはならないと思いますけど(^^;)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報