色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

こんにちは。
いつもためになる回答をいただきありがとうございます。
また皆さんのお力を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

食器洗い用台所石けんをお使いのみなさま、おすすめの台所石けんを教えて下さい。
漆器・アルマイトに使用にも使えるものをご存知でしたら、併せて教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

すみませんが合成洗剤の回答はスルーさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

太陽油脂のものをメインに使っています。



純石鹸ですので使うものを分けなくてもいいとは思いますが、使い勝手で液体、固形、粉と使い分けています。
商品名は固形はシャボン玉、液体はパックスシリーズ、粉はスノールを使っています。

純石鹸で検索すると沢山出てきますよ。
他に松山油脂、ねば塾などの石鹸もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々使い分けているんですね。
用途により使い勝手がありますよね。

松山油脂、ねば塾…検索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 22:27

返事が遅くなりすみません。


 洗濯石鹸はシャボン玉スノールを使っています。
 香料が入ってなので、洗濯後のいいにおいというのがありませんが、環境にいいという点と肌にもきっとやさしいはずと思いながら使っています。EMの入った液体タイプもあるので、こちらだと粉の溶け残りの心配はないと思います。プレゼントに贈ったことはありますが、私は残念ながら液体はまだ使ったことがありませんが、いつか使ってみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャボン玉スノールをお使いなんですね。
粉は溶け残ることが多いので液体タイプを試してみます。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 22:25

生協(コープ)の台所用石けんを使っています。



http://www.coopclean.co.jp/catalog/dishwashing.h …

油汚れは、よく落ちます。
ただ、合成洗剤にくらべると魚などの臭いが落ちにくいような気がして、追加で合成洗剤(生協の洗剤)を使ってしまいます。

個人的な感想なので、当てになりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生協(コープ)の台所用石けん、私も使っていたことがあります。

全般的に台所用「石けん」は合成洗剤に比べると洗浄力はマイルドなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:30

同僚が生協の人から聞いた話では、「100%の石鹸であれば洗濯用の石鹸でも食器洗えますよぉ。


と、言っていたそうで、重曹入り台所用石鹸の入れ物に
洗濯石鹸と重曹を混ぜて使っているそうです。

ただ、漆器やアルミはアルカリ性だと傷むので使えないですよね。
私は石鹸は使わずアクリルたわしだけで洗います。
汚れが落ちづらいときは40度ぐらいのお湯につけながらアクリルたわしで洗います。
大抵のものはこれで洗っちゃいます。
で、アクリルたわしを普通の石鹸で洗っています。
ただ、グリルの汁受け皿などはアクリルたわしだけで洗うと大変なことになるので
固形の洗濯石鹸をアクリルたわしにつけて洗いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、100%の石鹸は台所にも洗濯にも浴槽にも使えるんですよね。

アクリルたわしをお使いなんですね。
結構落ちますよね。
実家のお風呂掃除に使ってるので、新居でも使い始めようかな~…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:34

シャボン玉石けんの粉せっけんはいかがですか?環境にもよく一日で水と炭酸ガスに分かれ石鹸かすも微生物の栄養となります。


 ちなみにわたしは、自分でせっけんを作ってるので、使ったことは数回しかないのですが。すみません。泡立ちはあまりよくなかった気が…。洗濯にはシャボン玉石けんのものを使っていますが。値段はほかの合成洗剤のものと比べ値段はいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ご自分で石けんを作られているんですね。
偉い!

シャボン玉石けん、存じ上げてますがまだ使ったことはないので、参考にさせていただきます。

ちなみに質問者様が洗濯にお使いのシャボン玉石けんですが、
何種類かあるので差し支えなければお使いのものの名称を教えていただけますか?

お礼日時:2009/07/04 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所用「せっけん」について

教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。
せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。

使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;;

たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。

明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。

合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。
忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

Aベストアンサー

私もせっけん生活している主婦です。
私は洗濯用固形せっけんで食器類は洗っています。
今使っているのは生協で売っている5個ぐらい(3つだったかな?)が一緒に包まってうっているやつです。
安くて、200円か300円ぐらいでしたよ。

でも、そんなに石鹸つけて洗うことって少ないです。
大体の汚れはスポンジでこするだけで落ちてます。
まあ、私自身あんまり汚れを気にしない性格でもあるんですけど。
油まみれのものは新聞などでぬぐってから洗うし、
炒め物をしたフライパンも、熱いうちに水とたわしでこすって洗ってます。
少々汚れやばい菌がついていても、どうせ、また火にかけるしー、とか思って。
かなり適当です。

まあ、でもその洗濯用固形せっけんはよく泡立ちますし、もちもいいのでお勧めします。

せっけんを買う時は成分表示をよく確認してから買ってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報