プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1台のパソコン】=【1ソフト】というのは、一回ソフトをインストールすると。2回目以降はインストールはできても開いてRPGを作成することができない。ということでしょうか?

最初にインストールしたPCを変えることになり違うPCにインストールをし直したいときは、登録情報の変更(?)のようなことをすればできますか?

A 回答 (3件)

開いていたので書き込みさせていただきます。

違うPC、が同じOSなら、大丈夫だと思います。
以下、新しいPCではないですが、同じPCで再登録したという経験談です。

WindowsXPを買った際にRPGツクールXPも買って、
使用2日目にPC電源が入らなくなりました。
PCは、同じ部品で取り替え修理してもらうことになったのですが、
ツクールの認証システムがよく解らなかったので、
ユーザーサポートに電話しました。
インストールし直した後、初期起動の際に以前登録された環境と
異なっていると、起動許可がおりないようになっているので、
取り替えるパーツが同じでも再登録して欲しい、とのことで、
エンターブレインのサポートサイトにて再登録をしました。
その後再度同じ箇所(HD)が故障して起動しなくなったので、
再度交換修理に出し、
エンターブレインサポートサイトにて再々登録して、今も使えています。
ですので、
御質問に対しては、二点とも、だいたいそのとおりであると思われます。
作っていた内容に関しても、バックアップを取っておけば大丈夫です。
今回、一度目の故障の時にはバックアップを取らなかったので、作り直しになりました。まさか二日目に起動しなくなるなんて思ってませんでしたから・・。

以上、ご参考になればと思い、書き込みます。
    • 0

あるパソコンにインストール(認証)したまま、

別のパソコンにインストールすることはできません。

パソコンを買い換えたいときには、元のパソコンからRPGツクールXPを
アンインストールしてからなら、新しいパソコンにインストールできますよ。
(昔のが壊れたので新しいパソコンを買った場合は、ちょっとわかりませんが・・・)
    • 0

こちらに仕組みは書いてありますが、認証のロジックは公開されていないですね。

http://tkool.jp/products/rpgxp/index.html
同時に2台以上の起動ができないのは確実ですが、パソコンを変えた場合にどうなるのかはやってみないと分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、PCを新しく購入したときにできないということで使えなくなったらもともこもないですし・・・。
わかるかたはいませんかTT