プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の結婚式の常識、非常識について分からないので、教えてください。
1、どのような関係の人は結婚式に呼ばれますか?
  やはり、大事にしようと思われた人は結婚式に呼ばれますか。

2、親しくない人に呼ばれたらどうしたらいいでしょうか?
もしも、これからは付き合っていく気がない人ならば、出席しなくてもいいですか?それでも、招待状が届いた以上、行かないといけないでしょうか。

3、結婚式のときは、どんな関係の人まで呼んでいいでしょうか?
一回だけ顔を合わせたことがあるだけで、親しくない人まで呼んでいいでしょうか。迷惑でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本の結婚式の常識・非常識に当たるかは解りませんが、私個人の考えで書かせていただくと…

1、大事にしたい友人・親戚・日本にはくだらない風習がありますから、場合によっては
呼びたくなくても対して親しくない会社の上司や同僚が呼ばれたりすると思います。
(私と夫は会社関係の人間は誰も呼びませんでしたが…。)

2、私だったらお祝いの電報か何かだけ打って、欠席させてもらいます。
(もちろん失礼がないように上手く断ります。)

3、1回だけ顔を合わせた人なら、私は行かないと思います。
もちろん、その1回でとても親しくなった、今後も付き合っていきたい…とかなら
行くかもしれませんが…。
私は親しい人、お世話になった人を呼びました。
    • 0

No.1の方とほぼ同意見です。

1.基本的に招待する関係(特別な事情がない限り)
 ・親兄弟、親戚
 ・上司(身内だけの式の場合招待しないことも)
 ・損得抜きでずっと仲良くしたい友人

2.親しくない人に呼ばれたら・・・打診の時点(できれば招待状が届く前)で、ばれないような言い訳(いとこの結婚式・法事等)で丁重にお断りします。
無理して行っても楽しくないので。

3.上記2.と同様に、親しくない人、しかもたった1回顔を合わせただけの人に呼ばれたらかなり迷惑です。
 毎日顔を合わすような会社の人でも、付き合いのレベルによっては少し負担に感じます。
    • 0

1 親兄弟、親戚、友人、会社の上司同僚

私のまわりでは、会社関係は呼ばなかった人が増えてます。
  結婚後も長くつきあってほしい人・つきあわなければならない人を呼ぶべきと思います。

2 その日都合が悪いことをていねいに言って、招待状が来る前に断る

3 1回だけ~の人は呼ばれたら迷惑だと思います
  頭数合わせのように呼ばれた経験がありますが、当日新郎新婦からは声もかけられず御礼もなく、その後年賀状などもなく音沙汰なし。ご祝儀泥棒に近いですね。むかつきました。
    • 0