あるサイトで鈴木バイオリンを持っている方が、”十二万の鈴木バイオリン(><)”←(泣)の絵文字です。って書いてあったのですが、鈴木バイオリンってそんなに悪いのですか?(その方は以前50万のバイオリンを持っていたらしい)今度ハードオフにたしか16万円の鈴木バイオリンが4万円であったので買おうと思っていたのですか、迷ってきてしまいました。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鈴木ヴァイオリン、すなわち鈴木の量産のヴァイオリンのことですね。



ヴァイオリンには、大まかに分けると量産品と手工品がありますが、この2つは全く別物と思って下さい(量産品は木目などに関係なく機械的に削ります。対して手工品は木目をひとつひとつ確認しながら削ります)。

量産品には日本製(鈴木)、ドイツ製(カールヘフナー)、中国製(メーカーいろいろ)がよく知られていますが、結局は機械で作るのでどれも似たようなものです。

通貨に注目すると、中国の通貨価値はおよそ日本の5分の一です。つまり、ざっくり言えば、中国製の3万円のヴァイオリンと互角な鈴木ヴァイオリンは15万円ということです。さらに言えば、「15万円なヴァイオリン」で比べた場合、中国製の方が断然ランクが上ということになりますよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

中国製の手工品がよさそうですね!

お礼日時:2009/07/07 14:40

こんばんわぁ♪  =*^-^*=



昔のバイオリンをひっぱりだしてみると・・・の方ですよね?
ということは、「経験者?」ですか?  

良し悪しは、「比較」の問題なので、基準により変わりますね。^^
「入門者」(3年くらい)なら、「16万円の鈴木バイオリン」でよろしいかと。。。

---------------------------------------------
■ちなみに、「バイオリンの良し悪し」とは、「音色の良し悪し」といっていいものです。

「音色の良し悪し」とは、ある程度、バイオリンの経験がないと、
理解できないものです。

逆にいうと、何年かやっていると、必然的に耳が肥えてきますので、
「音色の良し悪し」もわかってきます。

ですので、2台めの購入時には、ある程度、自分の耳で判断してバイオリンも選べるようになると思いますので、とりあえず、初心者であれば、また、予算のこともあるでしょうから、手の届く程度の範囲で購入できるものでいいと思いますよ。

ということで、次回(2台め)のために、貯金しましょう。^^
だいたい、みなさん、何回かは、レベルにあわせ、買い替えますので・・・。

私も、3台所持してます。^^
では、がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入門者です。

とても参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に

バイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に(高1)「仲介料は取ってないのよ」って先生に言われた様です。
先生へのお礼っていくら位のどんな物が良いのでしょうか?
先生は、楽器屋さんに行って良いもを3台用意して選ばしてくれるそうです。
本当に仲介料取っていないのでしょうか?
何方かこの問題に良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

バックマージン貰っていますから
必要ありません
心配でしたら聞いて見ましょう
生来 音大希望なのかな?
そうでなければ薄く考えろばいいです

Q1万円のギターで練習していますが、全く上達する気配がしないです。 3~4万円ほどのギターに買い替え

1万円のギターで練習していますが、全く上達する気配がしないです。

3~4万円ほどのギターに買い替えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ギターは。弦高調整等で弾きやすさは格段に変わります。当然費用が必要なので、それだけの費用をかける価値のあるギターを買うのが良いでしょうね。
あとは、もっと高いギターを買って、退路を断つと云う方法もあるみたいです。

http://shop.12msic.com/price

Q鈴木バイオリンのクラシックギター

先日、知り合いの方が「使わないから」と古いクラシックギターを下さいました。
楽器店で見てもらい、弦高ありとのことでしたが、とりあえず磨きと弦交換のみ頼んで、ギターが戻ってきたところです。
中を見ると、「SUZUKI」の大きな文字があり、楽器店の話では、現在は製造されていない鈴木バイオリン社のクラシックギターとの事で、当時いくらの値段で売っていたかは分からないと言われました。
ギターを下さった知り合いの方は、ギターを使用していた当時は小学生だったそうで(40年前位)、買ってもらったギターの値段は知らないようでした。
弦を避けて写真を撮ってみたのですが…ラベルの下の方に「No.38」とあるのですが、38000円の意味ではないのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「鈴木バイオリン製造株式会社」のサイトを見てみました。
http://www.suzukiviolin.co.jp/products.html

製品情報として「過去の商品 品番・価格表(エクセルデータ)」があります。

それには、

No.38 1970-1971 12,000

と出ています。

当時の定価は 12,000円のようですが、念のため、ご自分でお確かめください。

QHudsonのストラトキャスターは鈴木バイオリン製?

ヤフオクで中古品を購入しました。
70年代後半のものと思われます。
ジャンク好きなのでスペックなど気にしませんが、
どこのメーカー.工場など出自が気になります。

ヘッドのHudson脇にSUPER SWINGERとあり、
さらに先端部にSpecial Madeとあります。
これで検索すると「Bellwood」のギターやベースに
同じ品名があることがわかりました。

Bell=鈴、Wood=木で鈴木。
つまり鈴木バイオリン製ということでしょうか?
なぜBellwoodのほかにHudsonブランド?
海外向けかも知れませんね。

ネックジョイントにMade in Japanなどの刻印はありません。
材質はたぶんセンでしょうね。
セレクターは3ポジションでした。
(週末にサーキット部分をバラしてみます)

BellwoodとHudsonの背景についてご存知の方、
周辺のことなど教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

鈴木だと仮定すると価格帯によって幾つかのブランド名を使い分けていた可能性があります。代表的なのが「Tomson」。「Gibson」をパクって70年代中盤~後半に音楽誌に広告が載っていました。恐らく同ブランドが一番の廉価版で、その上にこれ等のブランドがあったのではないかと推測します。

指で擦ると消えて(剥がれて)しまいそうなロゴに哀愁を感じます。

Q中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

ヤマハのパシフィカとで迷っているのですが、どちらを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

どちらのギターを買うかは、実際に触れてみて比べられたらいいと思います。因みに私はパシフィカ112Vを購入しました。Amazonのカスタマーレビューが高評価なのを参考にしました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報