アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父のパソコンですが、7月2日まではVistaでした。
7月3日の朝、起動させたらパスワードを要求され、今使っているパスワードを受け付けてくれません。パスワードのヒントが表示されると、秘密と出てきます。そして、なぜか画面にWindows7と出ています。
このままでは保存しておいた文章も写真も二度と使えなくなってしまいます。それで不可解な事を親類の一人から言われたので、皆様のお知恵を拝借させていただきたいのです。

1・Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった。この対象の人はアップグレード代金は半額でWindows7に更新出来る特典付きだ、という話は本当ですか。

2・自動的にアップデートで変更されるにしてもパスワードが受け付けなくなって、パスワードのヒントが秘密、などということがあるのでしょうか。

3・パスワードが無くてもそのままエンターキーを押せば起動するはずだ、起動しないなら壊れているから修理しないと使えない、と言うのですが、そんな事があるのでしょうか。

7月2日の夜、なにか大幅な変更があった、という話で、パソコンを親類の一人が結構長い時間直していた、という話が父からありました。それで本人に聞いてみたのですが、使い方が悪くて壊れかけているから手間取った、素人がパソコンを使うな、と凄い剣幕でした。

今のままではずっとパソコンにログイン出来ません。修理するために親類の人は自分に預けるように言っています。とても預ける気にはなれません。3点の私の疑問へのアドバイスと、どうしたら元のVistaに戻って起動できるようになるのか、ご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

パスワードが無くてもそのままエンターキーを押せば起動するはずだ


    と犯人の言ってる方法は試したのですか?
一切触れられていませんが。パスワードを要求された時なにも文字を入力しないで(またはスペースキー押しのあと)Enterキーを押してみましたか? やってなければ2通り実験してね。
やってみたが、だめだったと書かれていますか? 2本の質問に膨大なご回答がありますので流し読みで、私の見落としでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も入力しないでエンターキーを押すと、パスワードのヒントが出てきました。残念ながら、今ではもうどうにもならないのです。奴の手に渡ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:32

別のスレからたどりつくと、状況はこんな深刻な事態になっていたんですね。

それにしても義弟は、わかっていてやったことだとするとかなり悪質です。回答はすでに出ているようですが、
<1・Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった。この対象の人はアップグレード代金は半額でWindows7に更新出来る
全くの嘘
VistaやXPを持っていれば、アップグレード版は購入できるが、別のレスでも書きましたが、しばらく様子見ですね。 Vistaで十分だと思います。
2,3 ありえない
Windows7 RC版は製品前のテスト版ですし、自己責任で使うものです。VistaがWindows7のテスト版になることはありません。
状況からして、OSから再インストールがベターでしょう。
 方法として参考まで、
くれぐれも義弟にPCはさわらせないようにしましょう。
なお、再インストールとしては、BIOSでBOOTをCD-ROMにしてやればできます。不安なら購入店に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。結局、父が解決しました。パソコンを奴に譲る、という結末でした。残念ですが、父が争うのは嫌だという考えなので、もうどうしようもありません。買った私の立場と思いは丸つぶれです。パソコンは弱肉強食の世界だ、という事がよく解りました。自称詳しい人が手をつけるとやりたい放題だ、と肝に銘じます。今日から私はパソコンの本を買って自作に強くなって、他人が手を出せないように勉強します。

お礼日時:2009/07/10 11:29

Windows7は勝手にインストールされることはありません。


何らかの理由でWindows7 RC版をインストールしています。
これは悪質な悪戯か、Vista のトラブルを直さずにインストーした疑いがあります。

さてHDDの中身ですが、Vistaからクリーン(カスタム)インストールした場合は、Vistaのファイルは全て古いOSとして残ります。
アップグレードインストールの場合はそのままWindows7で使用できます。
ただし、いずれも悪意を持って削除することは可能です。
そして、今までのVistaに戻す方法ですがこれはリカバリーするしか
方法がありません。
最悪データー類をバックアップしてから、リカバリー後に復元するようです。
まずは、今回の仕掛け人に問いただし、パスワード解除や
修復をやってもらうしかありません。
ためなら、損害賠償を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは親族に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。皆様、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:23

>2~3は純粋にVistaのみでのトラブルに関することであり今回問題はOSを入れ替えられている事が原因です。


>2.Vistaならありえない話ではありません。実際、新規購入のセットアップでどうやってもパスワードを受け付けない、突然登録しているユーザーが消えたなどの話があります。

質問者のOSはWindows7になっちゃってるんだぜ、VISTAがらみのトラブルじゃねーちゅーのw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは親族に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。皆様、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:22

1.嘘


2.ない
3.ありえない

その親類を出入り禁止にすべきですね。
そして警察に行った方がいいかもしれません。
RC版はテスト版で一般人が入れるべきOSではない。
RC版はマイクロソフトに不都合を報告する人柱版。


>彼の人が随分触って居るようですので戻るかどうか分かりませんが、触る以前の日にちにシステムの復元ポイントが残って居れば、システムの復元を行なわれては如何でしょうか。
ご参考までに。
OSが根本的に変わってしまった場合これは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:14

>7月2日の夜、なにか大幅な変更があった、という話で、パソコンを親類の一人が結構長い時間直していた、という話が父からありました。


先の皆様方の回答で結論は出ているも同然ですが、私からは元の様に戻す方法です。

彼の人が随分触って居るようですので戻るかどうか分かりませんが、触る以前の日にちにシステムの復元ポイントが残って居れば、システムの復元を行なわれては如何でしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:14

>Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった。


あり得ない。
僕が知っている限りWindows2000の頃から、一般人人柱テスターを利用した新OSテストはありますが、過去に一度もWindowsアップデートで新OSになったことはありません。
登場当時の回線事情で「CD配布」したり「ネットからイメージファイル落としたり」の違いは有りますが、新OS媒体を作成してインストールにはかわりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:13

1.うそ


2.あり得ない
3.パスワード設定していないならその通り

>7月2日の夜、なにか大幅な変更があった
別に何もありません
もし。貴方のお話通りなら大騒ぎになっています

>使い方が悪くて壊れかけているから手間取った、素人がパソコンを使うな
素人が使ったぐらいで壊れることはありません
普通パソコン使う方は「素人」でプロしか使えないならこんなにパソコンは普及しません

貴方のお父さんをだましてパソコンをタダで修理してやると言いながら自分のものにしようとしているんでしょう

犯罪行為ですから警察に通報すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:11

2~3は純粋にVistaのみでのトラブルに関することであり今回問題はOSを入れ替えられている事が原因です。


Windows7(ベータ及びRC版)は変なボタンが出てきて押すと勝手にインストールされる事はありません。
インストールDVDを作ってからでなければ無理です。
OS(Windows7)を入れるときにクリーン(フォーマットして)インストールされていればCドライブに入れていたデータは全て消えています。
諦めてリカバリーして終わりです。

アップデートインストールならデータは残っています。
このままの状態でリカバリーすれば確実に消えます。
パスワードを聞き出しデータを救出してからリカバリーやWindows7のアンインストール、HDDを交換してリカバリーし元のHDDをUSBで接続し救出などとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:10

その親類の方が非常に怪しいですね。


Windows7 RCを入れていったのなら予めインストールディスクを準備していたはずですから、計画的な行動としか思えません。

修復については、残念ながらOSが消されているようですから再セットアップしかないでしょうね。
もっとも、デスクトップPCのようですからHDD抜き取ったという線も考えられますが……それはそれで非常に危険な事態ではあります。

この回答への補足

パソコンを勝手に持ち出されました。
電話で嘘を指摘して、元に戻せ、と強く言いましたが、回収は許しませんでした。自分が見ている前で直せ!と言いました。しかし私も父も不在の時を狙って、母に修理を頼まれた、と嘘を言って、自分の家に持って行ってしまいました。取り返しに行ってきます。
またお礼が遅くなってしまいますが、必ず書き込みますので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/08 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々振り回されて、最悪の結果になりました。彼の説明は嘘で固められていた事は判明しています。パソコンを回収に行ったら、すでに分解されていて、パソコンケースしかありませんでした。大喧嘩になりました。父が泣いて怒りました。もう嫌になった。そのパソコンは彼にあげよう。欲しいから色々手出ししてくるんだろう。家族がこんなことで喧嘩する姿は見たくない。使いたい時はお前のを借りる。と言い出しました。結局、彼がごっそり貰ってしまいました。折角1年間かけて貯金して父にプレゼントしたパソコンは、横取りされてしまいました。もう顔も見たくありません。今度の事で、私はパソコンの世界は弱肉強食だと強く思いました。色々知っていないと、パソコンに自称詳しい人がやりたい放題で結局乗っ取られてしまいます。修理に出すのも怖いと思います。パソコンを分解して、中に何をいれるか解ったものではありません。信用出来ない恐ろしい世界です。自称詳しい人は周囲にいては危険です。私はたくさんの事を学びました。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!