電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

ウィンドウズビスタ・ホームプレミアムを自宅で使用していますが、3ヶ月の長期出張で帰ってくると、ウィンドウズのパスワードをすっかり忘れてしまいました。 どうやっても思い出せません・・・。

サイトを調べていると、Ophcrack というパスワードを解析してくれるソフトを発見しましたので、CDに焼き、CDから起動してみました。Ophcrackのソフト自体は立ち上がり、英文がずらっと出てきて解析をはじめているようなのですが、肝心のパスワードが表示されません。

最終的に

a problem occured while reading the SYSTEM file in ・・・

という英文が表示されます。

これは、解析が不能だという意味なのでしょうか?
それとも、使い方が間違っているのでしょうか?

参考サイト http://pc-pc.seesaa.net/article/106143192.html ですと、CDから起動すると自動的に解析が始まって、パスワードが表示されるように説明されているのですが、何度やってもそうなりません。ソフトのバージョンは、ophcrack-vista-livecd-2.1.0.iso です。

大変困っています、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当該ソフト、10台前後のVista機で試しましたが

解析出来るPCと出来ないPCがありました。

パスワードを知らなかったら(忘れたら)使えない。
それがセキュリティというものです。
内部データを吸い出してリカバリしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何とかOphcrack、自力で操作でき、無事に解析できました。
Ophcrack というソフト自体の操作にお詳しい方に教えて頂ければと思っていました。ありがとうございました。

出来るものと出来ないものがあるのですね。
解析できましたので、ラッキーでした。

パスワードの解析についてはセキュリティ保持のためこのQ&A掲示板では回答できません

リカバリはダメですか?
あるいは他の administrator権限のアカウントでログインして他のユーザーのパスワードを削除(または初期化)するのはできないでしょうか
(administratorを有効にしていないのであれば有効にしましょう)

すみません、Vistaは良く知らないんです
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何とかOphcrack、自力で操作でき、無事に解析できました。
Ophcrack というソフト自体の操作にお詳しい方に教えて頂ければと思っていました。ありがとうございました。