dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デル・ディメンション8200(OSはXP)を使用しています。特にロックの設定などはしていなかったのに、「このコンピュータはロックされています。(私のログインユーザ名)または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」というダイアログボックスがでてきています。家庭共有PCということもあり、そもそも今までユーザアカウントのパスワード設定をしたことがなく、従って起動後のログインでパスワード入力をこのPCでしたことがないため、なぜこのようなダイアログボックスがでてきたのか全く見当がつきません(5年以上使っていますが、全く初めての症状です)。[CTL+ALT+DLT]を押したり、起動ボタンで強制終了させるような荒技も使っていますが、つねにこのダイアログボックスに戻るだけで、ほとほと困り果てています。アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

セーフモードで起動して解除するみたいですが。

(パスワードは設定していないのですよね)

これで直れば御の字かな。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、デルキーボードのファンクションキーの上にある3つのボタンの内、一番右側のボタンをやけくそ気味に押したら、何と再起動でき(本体電源ボタンでは、常にダイアログボックスにもどっていました)、「ようこそ」画面を経て、通常画面にもどることができました。念のため、コントロールパネルでユーザアカウントを見てみましたが、家族で共有している一つのアカウントには何のパスワードも設定されていませんでした。一体、なぜこのような現象が起きたのか不思議です。いずれにせよ、ご心配をおかけしました。

デフォルトだと、

ユーザが administrator
で、パスワード無しが多いですが試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「administrator+パスワードなし」もトライしたのですが、だめでした。実は、デルキーボードのファンクションキーの上にある3つのボタンの内、一番右側のボタンをやけくそ気味に押したら、何と再起動でき(本体電源ボタンでは、常にダイアログボックスにもどっていました)、「ようこそ」画面を経て、通常画面にもどることができました。念のため、コントロールパネルでユーザアカウントを見てみましたが、家族で共有している一つのアカウントには何のパスワードも設定されていませんでした。一体、なぜこのような現象が起きたのか不思議です。いずれにせよ、ご心配をおかけしました。