アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 老人介護の仕事をしています。ボーナスを年2回頂くのですが、どうも私の職場は、年功と能力を基準にして決めるそうです。
 ある雑誌で、「本人に目標とその目的を書かせ、上司がそれを見て、その達成度が昇給につながる」と書いてありました。私の職場でも毎年1回は、目標とその目的を会長(一番の上司)に提出します。
 実際に能力給を多く頂いている社員は、どこが違うのでしょうか。あるいは、そういう人は、習慣や考え方が違うのでしょうか。もしできれば、実際に能力給を多く頂いている人の意見をお聞きしたいです。が、ともあれ 色々な方のご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

それぞれ職務が違いますので、当人の職務に則した目標を選定し、かつその目標をできるだけ難易度が高いものとして、結果その目標の達成度が高ければ評価が高くなります。

そのため、目標設定は何にするかよく上司と相談することが必要です。あまり難易度が高すぎてても達成できなければ評価が悪くなりますから、実力より少し高めの難易度の目標を設定するのが普通です。
    • 0