電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会に誘ってもらいました。
しかし、楽しいけれど、その時間とお金は自分の為になるのか?など考えれば考えるほど悩んでしまい、返事をできずにいます。
皆様のご意見を参考にさせてください。

わたしがネックに感じていることは下記の点です。
・飲み会メンバーは”現時点で浅い知り合い(女×6人くらい)”です。
・私はお酒が飲めない(割り勘だと損した気分になる(ーー;))
・あるメンバーが結婚するので、結婚プレゼントとしてみんなでプレゼント数百円程度出費することになっている。
・私も今月結婚&入籍する・・(メンバーには伝わっているはずなんだけど?)

私自身、軽い付き合いが苦手なタイプなので、自己主張も弱く軽く見られることが多いです。
最近、人間不信気味になっているので、交際が得意な方、うそじゃない友達づきあいをしている方、どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)お酒が飲めない →

2)飲み会で割り勘だと損をした気になる →
3)飲み会には行かなくなる →
4)疎遠になる

という感じでしょうか。
飲めない人達が、アルコール代を気にして飲まなかった人達にも気付かず、
たくさんの「ウーロン茶」を頼みまくり、請求金額が高額になったという話もあります。
(ビール1瓶600円→数人で、ウーロン茶1杯400円→一人で)

あなたが「損するのはイヤだなあ」と思って参加している雰囲気は、
相手にも伝わると思いますから、今後「深い関係」になっていく可能性は低いと思います。

軽い付き合いが苦手なのであれば、
飲めないメンバーで深い付き合いを築いていった方がいいかんしれませんね。

社会で誰かとかかわっていく以上、
ある程度、見返りのないお金は必要だと思いますから、
それを、あなたの理念の損得勘定で考え、導きだした自分の意志に従えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。

実は、結婚の相手の実家へ帰る予定がありまして
今の土地にそう長く居る予定がないで、深い関係は難しいかなと
感じるところがありますので、欠席ということにしました。
”出会いを大切にする、人との縁を大切にする”という道徳観が
どうも都会の社会生活でもなかなか抜けなくて(汗)
とても悩んでしまいましたが、お陰様でいい意味で踏ん切りがつきました。
これからも自分の理念を大切にしていこうと思います。
※大変参考になりました、ありがとうございました。

お金が、無駄だと思う程度の付き合いの方達なら、やめたほうがいいのでは?

楽しい仲間なら、お酒が飲めなくても、お金が無駄だとは、思えないと思います。

ただ、結婚が近いとの事ですので、結婚すると、思うように友達と、飲み会や食事に行けなくなるから、独身のうちに女同士で遊ぶのも一理あるかな?

どっちつかずの意見で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答有難うございました。

飲み会に行くことが自分のためにはなるのか?の判断ができずに悩んでました(汗)
人付き合いとその加減がどうも苦手で、経験豊富な方や得意な方からお知恵を頂きたいと思い、質問させて頂いた次第でした(汗)
参考になりました。有難うございました。

読ませて頂きました。

飲み会のお誘いを断れば良いんじゃないでしょうか、(;^_^A アセアセ・・・
貴方は結婚を控えているんだし、女性グループと一緒にワイワイしている時間もないはずです。それなら、婚約者との時間を大切にすべきじゃないでしょうか、飲み会に誘った側も、貴方が結婚するという事は知っているはずですから、「今色々忙しい時期なんだ~」と言ったら、無理には誘わないはずですよ。(;^_^A アセアセ・・・簡単な事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
そうですね、婚約者との時間を大切にすることにします。
有難うございました。

わたしならですが、出席しません。

浅い付き合いで、今後、深い付き合いに発展させる気がないなら、尚更、そんな時間も、お金も無駄だと思いますので、絶対出席しません。

>・あるメンバーが結婚するので、結婚プレゼントとしてみんなでプレゼント数百円程度出費することになっている。
>・私も今月結婚&入籍する・・(メンバーには伝わっているはずなんだけど?)

結婚祝いは、「気持ち」でもありますが、お互い贈らないなら、出さないという選択肢もあります。
どちらが先に、入籍・結婚されるのか判りませんが、仮に、あなたが先なら、あなたに内緒で準備してるかも知れませんし、もし、そういう形で、お祝いを頂けなかったら、その浅い友人へ、あなたが出費する必要ないと思います。
浅い友人が先なら、あなたの判断で、出すか出さないかを決めるしかないと思います。
もし、あなたが出したとして、逆に、あなたへのお祝いがなかったとしたら、もうその友人関係はピリオドで良いと思います。

わたしも、浅い付き合いが苦手なので、そういう付き合いは一切しないことにしています。
友人は、沢山いれば良いものとは思っていません。
本当に信頼できる友人がいれば、片手で足りる人数でも、そちらの方が財産だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
そうですね。片手の人数でも信頼できる人が居れば充分ですもんね。
地元ではないせいか、友達が周りに居ないさびしい人間なので、人とのつながりを大事にしなければと思ってしまう傾向がありましたが、大変参考になりました。
踏ん切りがつき、欠席することにしました。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

後々、仲間外れ意識を持たない人なのであれば参加を断る。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。メンバーの質も良くわからなような(汗)そんなレベルですが、ありがたく参考にさせていただきます。