プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPです。
firefox3→3.5にアップグレードしたら、firefoxの初回起動に2~3分掛かるようになってしまいました。
入れる前はクイック起動バーのアイコンをクリックすると数秒で起動してました。
(起動後に一度閉じた後で再度起動させる時はアップグレード前と変わりません)
仕方なくアンインストゥールして新規に入れてみても遅いままです。
スタートアップに入れても出てくるまでに2~3分掛かります。
皆さん遅くなっているんですか?
3.5で起動を速くする対策は有るんでしょうか?
ちなみにMacでOS Xに入れたfirefox3.5は瞬時に起動してます。
WINDOWSマシンではfirefoxをメインブラウザで数年使っていますので本当に困っています。
どうぞお助け下さい。

A 回答 (8件)

>firefox3→3.5にアップグレードしたら、firefoxの初回起動に2~3分掛かるようになってしまいました。


入れる前はクイック起動バーのアイコンをクリックすると数秒で起動してました。

初回起動に2~3分
確かに、質問者さまの「Firefox 3.5」は遅いです。

私のPC環境下では、
初回起動 20秒以内
2回目以降 5秒以内 で完全にホームページを表示します。

私の場合は、Ver.3.0 より早いです。

環境次第ではもっと早い方もいるでしょう・・・


>仕方なくアンインストゥールして新規に入れてみても遅いままです。
スタートアップに入れても出てくるまでに2~3分掛かります。

Firefox 3.5 リリースノート / アンインストール
http://mozilla.jp/firefox/3.5/releasenotes/

「インストール」「アンインストール」をお読み下さい。

----------------------------------- 引 用 -----------------------------------
インストール
Firefox 3.5 をインストールすると、Mac OS X、Linux、Windows では、
すでにインストールされている Firefox が 上書きされます ので、ご注意ください。
すべてのシステムで、ブックマークや閲覧履歴には一切影響ありませが、
拡張機能やその他のアドオンの一部は更新版が提供されるまで動かない可能性があります。



アンインストール
Firefox 3.5 は、
Windows では スタートメニュー の コントロール パネル から、
Mac では Firefox アプリケーションを削除することで、
Linux では firefox フォルダを削除することで、
それぞれ削除できます。

Firefox 3.5 を削除しても、
ブックマーク、閲覧履歴、拡張機能やその他のアドオンは削除されません。
これらデータは、お使いの「プロファイルフォルダ」に保存されています。
「プロファイルフォルダ」の場所は、お使いの OS によって異なります。

Firefox 3.5 を削除した後に Firefox をインストールした場合、
そのバージョンにかかわらず、引き続きこのプロファイルフォルダにあるデータが使用されます。

----------------------------------------------------------------------------

Ver.3.0 を使用しないのでしたら、
キッチリ 完全にVer.3.0のデータを削除すべきでした。

クリーンインストールの方法は「過去ログ」を検索すれば大量にあります。
検索して参考にして下さい。

質問文を読むとVer.3.0に上書きの状態の可能性あります。


「クリーンインストール」面倒臭いと思うのでしたら・・
No.5さんが書かれている「新規プロファイル」を作成してみて下さい。
Ver.3.5 の新規プロファイルを作成する事で如何ですか?

新規プロファイル を新規で作成する事で、
Ver.3.5 本来の動作が可能に成るかもしれません・・・

但し・・・
ここで折角「新規プロファイル」を作成しても、
「プロファイルマネージャ」で
Ver.3.5 のプロファイルを指定しないとダメですからご注意を・・・

※折角「新規プロファイル」を作成しても、
不具合のある古いプロファイルを指定しては同じですから・・・

ここ「注意」を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:37

Firefox3.0の環境に3.5を上書きすると遅いような話があります、一度プロファイル等全て削除後,Firefox 3.5をインストール、改めてプロファイルを作ると早いと聞いています。



因みに私のFirefox 3.5.1(Shiretoko)は初回起動時25秒、2回目以降は10秒ほどでホームページが出ます。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9.1.1pre) Gecko/20090705 Shiretoko/3.5.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:38

昨日から私も悪戦苦闘し、やっと満足する起動スピードになりました。


昨日まで約2分 -> 現在約30秒

FireFox3.5が起動時に、Internet Explorerがキャッシュしたファイルを
読み込んでいるらしいです。

<参考>
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:39

クイック起動ですから、初回起動ですよね。


分単位は少しおかしいですね。
XP SP3ですが、拡張機能30くらい有効で、Ver3.0よりは少なくとも早くなっていますよ。

PC起動時のみというのは、毎回、何かを拾いに行っているものがあるような感じですね。
RSSのライブブックマークを利用されていたとしても、Ver3.0と更新時間間隔は変わらないでしょうし・・。

>新規に入れてみても遅いままです。
これはプログラムだけの入れ替えですね?
プロファイルはそのまま利用されている?

ブックマークが大量にある場合は、プロファイルフォルダにあるplace.sqliteを削除してみる、セーフモードの起動でどうか、プロファイルを新規に作成して通常モードでどうかなど、試してみてください。

新規プロファイルで良ければ、ブックマークを復元、徐々に拡張機能を復元又は再構築してみたらいかがですか。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83 …
(参考)
http://vw.wiwi.co.jp/u/watch/NRWOUi4pL8huJB29n1VA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:39

>firefoxの初回起動に2~3分掛かる


マジですか?正確な時間を計ってみた結果でしょうか?
3分といったらお湯を注いだカップヌードルが出来上がる時間と一緒です。
実際に計ってみたらわかりますが、3分っていったらめちゃくちゃ長い時間ですよ。

もし、それが本当だったら異常です。
Firefoxの不具合か、セキュリティソフトなどの常駐ソフトとの相性でしょうか。
この際、ブックマークをバックアップしてから、Firefox3.5本体をプロファイルも含めて完全に削除してからあらためてインストールして
ブックマークやアドオンを一切入れずにデフォルト状態の
Firefox3.5で初回起動時間を測定してみる。

万が一、それでも改善が見られない場合は
他のセキュリティソフトなどとの互換テストするぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neddoheny様
本当にカップヌードルがのびちゃう位に時間が掛かりました。
XPを再起動して時間を計ったら4分7秒掛かってました。
しかし皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:36

初期起動は3.0でも遅いですけどね。


質問者さんの環境ではFirefoxを常駐させていたのではないですか?確かインストール時にオプションがあったように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:40

もじら組 フォーラム


http://forum.mozilla.gr.jp/
にも、起動が遅いというような投稿はないですね。

↓これが参考になるかな?
初めて Firefox を起動した際の注意
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+ …

プロファイルを削除とあるので、お試しを。
ただし、プラグインなどなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:41

http://firefox.geckodev.org/?FAQ#n7da344a
上記の対策を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の指摘で一番多かった新しいプロファイルを作ってデーターを置き換えてみたら新規起動が17秒、firefoxを閉じて再起動した場合5秒程度に改善できました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!