【お題】王手、そして

お世話様です。
ここのカテゴリーかどうかわかりませんが、宜しくお願い致します。
先日、当方が勤務する会社に、「ハチが巣を作って困っている」と相談がありました。その方の話によると、
(1) 昨年から自宅の庭に巣を組んでいる。(別添写真参照)
(2) 地上50cmから1mあたりを飛び回っている。
(3) 刺されたことはない。
ということで、どういった種類のハチなのか、相談者はハチの駆除についてどのようにすればいいのか、業者に頼んだほうがいいのか、それとも個人で出来るのか困っているようでした。お分かりになる方ご教示下さい。

「ハチの処理」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます。


#3さんが言われているように、アナバチの仲間の巣でしょうね。
蜂の写真があればいいのですが、アナバチなら、昆虫を捕まえて巣に運び込み、必要な量になると産卵し、穴に蓋をします。
人に害を及ぼす蜂ではないので、放っておいて大丈夫です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/gallery/sw_102 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度投稿します。

お礼日時:2009/07/09 12:41

この写真を見る限り、地面に穴を掘っているのではないですか?


スチスガリ系統の穴蜂では? ほっといて大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度投稿します。

お礼日時:2009/07/09 12:40

種類は分かりませんが巣の形はアシナガバチの一種ですね


巣を触らなければ刺すことはありません
殺戮という残酷な手段に出るのなら朝駆け
日出前なら巣の蜂は全員巣の周りに集まっています
翅が湿っていることと体温が低いので飛べません
そこに殺虫剤攻撃を仕掛けるのです
蜂は殺虫剤に弱いのですぐに死にます

来年からは巣を作りかけたらすぐに巣を取ってしまいます
最初は冬を乗り越えた1匹の雌蜂によって巣が作られます
産んだ卵が育って蜂になるまでは母蜂が一人で巣を拡大し子供を育てるのです
何度も取られると場所を変えてしまいます
それとも温情主義でそっとしておきますか
巣の場所を知っておいて近づかなければいいのです
向こうから攻撃を仕掛けることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度投稿します。

お礼日時:2009/07/09 12:40

肝心の写真の概要部分が小さくなり過ぎてて分りません。



まあそれわさて置き…。
ハチの種類が「アシナガバチ」か「スズメバチ」ならば。如何なる理由があろうとも、素人が手を出すのは危険です。必ず専門の業者に連絡して駆除して貰い、それまでは出来るだけ近付かない様にして下さい。

もしハチの種類が「ハナバチ」の仲間なら一応は安心です。
ミツバチやクマバチもこの仲間ですが、刺されても痛いだけで死ぬ事はありませんから。

まずはハチの種類を特定して下さい。
出来ればその「携帯の写真」を一旦PCに移して、そこからOKWave上にUpLoadして貰えれば、何とか判別出来るかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度投稿します。

お礼日時:2009/07/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報