出産前後の痔にはご注意!

デザインを営んでおります。

そこで質問なのですがDFP麗雅宋というのはロゴにしようしても良いものなのでしょうか?
調べたですが、はっきりわからなくて。
会社に入っていたFontなので正規で購入はしていると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


商用フォントではロゴなどの登記・登録できません。
他の「新ゴ、リュウミン、教科書ICA Pro等」でもです。
ご推察の通り「自分で制作しない限り」、商号登記・商標登録はできません。なぜなら「独自性」がなければそもそも登記登録できない物だからです。
皆が使っているフォントで独自性が出せますか?

>結構使われているフォントを目にしますが

そうですね、その代わりそれらのロゴにはTM等の商標表示がないでしょう?
    • good
    • 0

こちらに詳しい説明があります.


http://www.dynacw.co.jp/license/business/index.h …
これ以上は直接お問い合わせをされたほうが宜しいかと.
    • good
    • 0

書き忘れ。


フォントって著作物、つまりメーカーの知的財産権物なんで、そもそも「商標権」に利用できないんです。
まぁこの辺りは専門家(弁理士・弁護士・司法書士等)に聞いてください。
    • good
    • 0

DTP屋です。



http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

禁止事項の8に「お客様は本ソフトウェアを元にして商標、商号その他商品等表示、ロゴ等に使用し、登記、登録することはできません。 」とあるように商標、商号などの登記・登録は出来ません。
ですが登記・登録をしなければロゴとしても使用は出来ます。
もっとも商号登記・商標登録が出来ないロゴは意味無いと思いますけど?

この回答への補足

ありがとうございます!
確か似にそうですね。。。
危ない所でした。。。

あと、ほかに新ゴ、リュウミン、教科書ICA Pro等はどうでしょう??

補足日時:2009/07/07 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもロゴというのは自分で制作しない限り、
商号登記・商標登録ができないと言う事ですかね??
結構使われているフォントを目にしますが、
それともフォントによっては使用できるものもあるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む

QこんなフォントどこかでDL出来ませんか

画像向かって左のようなレトロ可愛い漢文フォントを探しています。
(もちろん全くこれそっくりではなくていいのですが)
Macで使えて、出来ればフリーで、自分でも探しているのですが…ご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

似た感じがあるのは、ダイナフォントの優雅宋や麗雅宋でしょうか。

井上デザインさんのidfontはごぞんじですか?
フリーの「日本語フォントLight版」があるのも素敵です。(使用許諾契約書の同意が条件)
http://idfont.jp/


人気Q&Aランキング