アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のパソコンをジャンク屋さんから貰いました。
OSに、"Windows 2000" が入っていて、電源を入れるとOSは起動するのですが、
"ユーザー名"と"パスワード"を、要求されました。
"ユーザー名"は入っているのですが、"パスワード"が分かりません。
"パスワード"を空欄のまま、"Enter"を押すと「ユーザー名とパスワードが違います」のメッセージが出て、ログイン出来ません。
試しに、他のパソコンで使っていたOSのCDを"CD-ROMドライブ"に入れたのですが、画面は何も変わりません。
CDが"リカバリーCD"ではもちろん動きませんよね?

この様な状態ですが、
新規のOSのCD-ROMを入れれば、自動的にインストールされるのでしょうか?
それとも、もう使えないのでしょうか?

初心者に近いので、分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (7件)

文を読む限りでは貰った物はPCだけで、OSは無いようです。


他のPCに付いていたOSのCDというのは多分その(他の)PCのリカバリCDだと思います。
これはそのPCにしかインストールできません。
OSはPC一台に付き一OS(正確にはOS一ライセンスに付き一台といった方がいいと思います)になります。
他のPCにインストールしてあるOSをインストールするのはそもそもライセンス違反ということになるということです。

ということでOSを新たに購入する事になります。
新規で購入しなくてもyahooオークションなどでもかまわないと思います。
(ちゃんとしたライセンスが付いているものです)
貰ったPCが何かわからないので正確な回答ができませんが、ハードに合ったOSを購入して下さい。

OSによってインストールの方法が変わってきます。
OSを購入したらどのOSか明記し、ここで再質問をすればいいと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
リカバリCDは「どうにかならないものか」と気休めに入れてみただけなんです。
余計な事を書いてしまった様で、すいません。
予め入っているOSが、パスワードで開けなくても、
OSをインストールする事は可能なのが、知りたかったのです。
購入したOSで、問題なくインストール出来ました。

お礼日時:2003/04/14 18:59

自己レスですが、セーフティーモードでもパスワードを求められるようです。


不確実な情報を書き込んでしまって申し訳ござません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
回答して頂いたお気持ち、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 18:59

セーフティーモードで起動して、管理者のパスワードを変更したらいかがでしょうか?


OSのインストールなしで使えるようになると思います。
    • good
    • 0

>そのPCに本来付いていたリカバリーCDも貰ったらどうでしょうか?無ければ、パスワードを教えてもらい



無いし、判らないからくれたんでしょう。

Win98ならEscキーでログインできますが、2000は、無理です。

>画面にメッセージが出て来るのでしょうか?
>BIOSが関連する画面を見た事が無いもので…。

このようなことも気が付かない方は、やめて法が良いです。

電源を入れ、画面を良く見ていると、F2キー・DELキー等の表示とSetUPの表示が出ています。

それを押すとBIOS設定に入りますから、そこでファーストブートをCD-ROMドライブに設定し、保存して終了する。(ほとんどのPCが英語です)

そこで、Win2000のCD-ROMを入れてから、インストールします。

ドライバは、モデム・サウンド以外は、Win2000が持っているドライバで動作します。
たまに、VGAがだめな時があるぐらいです。

挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
BIOSの画面、PCの電源を入れる度に見ていた画面の事だったのですね。
これは、今の自分では触ってはいけないと思っていました。
今回初めて、BIOSの設定画面を開き、教えて頂いた通り、挑戦してみました。
購入したOSで、無事、インストール出来ました。
問題無く、動いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 18:58

ジャンク屋さんから購入したのでなく、貰った!関係ですから、そのPCに本来付いていたリカバリーCDも貰ったらどうでしょうか?無ければ、パスワードを教えてもらい2000に必要なドライバーだけ、FDなどにコピーしてから、自分で購入したOS(2000)をインストールして、リカバリできる状態にしておいて使い始めると良いですよ。


パーテーションなんかを、使いやすいようにしてね。
パスワードがワカナラければ、先に必要なドライバ類を集めてから作業しましょう。とにかく準備をしてから再インストールした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
無事、インストール出来ました。
ジャンク屋さんはリカバリCDを持っていなかったんです。
パスワードも分かりませんでした。

お礼日時:2003/04/14 18:57

正規にOSを購入し、OSからクリーンインストールすれば使えるでしょう。



ただし、中古PCに実装される機器に合わせてたWin2K版のドライバが
必要になるかもしれませんので注意して下さい。(標準ドライバでは動かない
可能性がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
自分で購入したOSが、無事、インストール出来ました。
特に、ドライバ等も必要なく、そのままの状態でインストール出来ました。
予め入っているOSがパスワードで開かなくても、
インストールは出来ちゃうものなんですね。

お礼日時:2003/04/14 18:57

win2000のOSのCDあればインストールできますよ。


メモリーかなんかと抱き合わせてOEM品買いましょう。
20000円弱で買えますよ。
ファーストブートはBIOSでCDROMにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
>ファーストブートはBIOSで…
という所がよく分からないのですが…。
画面にメッセージが出て来るのでしょうか?
BIOSが関連する画面を見た事が無いもので…。

お礼日時:2003/03/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!