プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に名古屋から岩手の八幡平市へバイクで行こうと思います。
途中、千葉の松戸によって友人宅へ一泊しますが、高速1000円を利用しなるべく首都高入らないで行く、往復のベストの道のりを教えてください。
ちなみに4泊5日で行って帰ってきたいと思います。
バイクは大型V-MAXでの一人旅です
他にも途中でここは必見ってとこあれば教えてください

A 回答 (4件)

No.3です。



まあ、中央道を高井戸で降りたら左折2回で松戸ですから(笑)。
環七の28kmが結構ウザいですが、頑張って走ってください。
お盆や休祝日は環七は空いていますんで(普通の平日は大変ですが)。

道中の見所なんですが・・・、申し訳ないですが、ちと思いつかない
です。強いて言えば平泉前沢で降りて、中尊寺の金色堂ぐらいで
しょうか?あと盛岡で降りて小岩井農場とか。
ただ、柏-松尾八幡平で550km強あります。1日で行くとなると、
あまり観光する余裕はなさそうな気が。
私なら一目散に八幡平まで行って、そこをベースにあちこち行くと
思います(温泉めぐりですかね)。

帰りは日本海東北道の中条から、北陸道・東海北陸道経由で一宮まで
約500km。中条までも結構ありますし、途中で一泊でしょうか?
米沢でも見ます?
    • good
    • 0

中央道経由がよろしいかと思います。


涼しくて安いです。
終点の高井戸で降りて、道なりに新宿方面へ。
5kmちょいで環七にぶつかりますので、左折します(立体交差なので
側道で左折)。
そのまま28kmぐらい行くと、R6にぶつかりまた左折(多分立体)。
で、江戸川を越えれば松戸市内です。

首都高はあまりお勧めしません。松戸に出るのはあまり便利じゃ
ないんです。三郷からも結構ややこしいですし。

翌日はR6>R16で柏ICに出て、常磐道で行ったほうが楽だと思います。
その後は磐越道から東北道に抜ければよいかと。

帰りは北陸道でしょうね。秋田あたりから日本海沿いに南下するのも
一興かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはりナビがない分首都高は避けたいんですけどね(笑)
回答お聞きする限り簡単に松戸へいけそうですね。
東北向かうときに途中下車でもここは必見ってとこあれば教えてください。
帰り北陸道では一日で帰るのは難しいですか。

お礼日時:2009/07/12 09:23

#1さんのアドバイスでおおむね良いと思いますが、


東名阪均一区間はETC上限1000円の対象になります。
(名古屋高速は対象外)
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/etcinfo/etc_ …
下の方、平成21年4月29日からに記載があります。

首都高を使わないのでしたら、東名東京から環八、適当なところで環七へ
あるいは中央道→八王子-圏央→鶴ヶ島-関越→大泉-外環→三郷南
前者は一般道を多く走ることになり、時間がかかります。後者は大回りな上、首都高利用に比べ500円程度しか安くなりません。

東名→首都高が無難だと思いますが、出発地と混み具合によっては、中央道→首都高4→C2→6というルートもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
首都高入ったほうがいいのですかね
その場合はどうなるんですか?
なんせ都心を抜けるのは初めてですから(^^;

お礼日時:2009/07/09 00:02

ETC1000円の恩恵を最大に受ける上での注意点は



※まず名古屋区間で対象の高速道路を使うということです。
 ・名古屋高速や東名阪の均一区間は対象外です。
 ・名神・東名・伊勢湾岸道から乗るようにするといいでしょう。

※松戸に行くには首都高を使うのが一番安くて早いでしょう。
 ・ここはけちるには、下道を延々走るくらいしかありません。
 ・東北へも外環道と東北の一部区間が別料金ですが、
  これも乗ったほうがいいでしょう。

※帰りは福島から磐越道・北陸道経由で帰れば岩手から名古屋まで
 1000円で帰れます。
 北陸道からは上信越道・中央道が早いでしょう。


アスピーテラインをはじめ、現地周辺を楽しむのがいいと思います。
http://www.hachimantai.or.jp/spot/spot.html

行きで言うと、東名富士川SAからの富士の眺めは必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
首都高ってどこを曲がるのかどこを降りるのか良くわかりません・・・
案内看板だけで初めてでも可能ですか?
確かに首都高使ったほうが時間は短縮できますよね。
魅力なんですが不安で(^^;

お礼日時:2009/07/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!