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ビデオカメラに取り付けるマイクをあれこれ探してます。
まず第一にガンマイクとズームマイクの違いって何でしょうか?
どうせなら「ガンズームマイク」ってお買い得そうに思いますが、そもそも
「ガンズームマイク」は存在するのでしょうか?

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A 回答 (1件)

この話はソニーの商品の話でしょうか?


もしそうで有ればこうです

 ガンマイク
 これは特定の被写体が何か音を発しているのを離れたところからその音声(音)だけを集音させるものをいいます

 ズームマイク
 これはある被写体が離れているのであるが近くも撮りたいはたまた遠くのものも撮りたい、それもガンマイクのように集音するだけではなく、カメラのズームに反応して近くなら近くの音、遠くなら遠くの音を集音させるものをいいます

 実際私も持っていますがガンマイクだけで十分いいですよ(ズームマイクだとあまりその効果がえれません)

 遠くの音声があまり撮れなかったりすることがよくあります。
 有ればあったに越したこと有りませんがね。
あくまでソニー製のものの話です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際ガンマイクがいい選択ではないかと思っていたので、安心しました。

お礼日時:2003/04/01 18:19

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Qビデオカメラの内臓マイクではなく音声を別途に録音すべき?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販のビデオカメラの内蔵マイクだと音声が拾いにくく、
無理に拾うと会話より会話以外の騒音やノイズまで拾ってしまいそうです。
撮影環境は静かな場所(被撮影者以外の音声がほとんど無い)場所ではありません。
そこで音声は音声で拾って後で合成する方が効率的ではないか?と考えました。

そこで質問なのですが、
ビデオとオーディオは別々で収録するべきでしょうか?
このような状況下でも収録可能なビデオカメラがあるのでしょうか?
別々で収録すべきならどのような機材を揃えるべきでしょうか?
また、お勧めの機材はありますか?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販の...続きを読む

Aベストアンサー

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話している人間のそばで録音をする方法が手軽です。
ポータブルレコーダーは今いろいろと出ていますが、使用者が多いのは
ローランドのR-09でしょうか。
私は趣味用途の録音環境としてZOOMのH4を使っています。
ウィンドスクリーンを内蔵マイクにかぶせて使うかぎりは
風などの環境音や雑踏などの音はそこそこ抑えられます。
H4はコンデンサマイクへのファンタム電源供給が行えるXLRの端子もあり
業務用のマイクロフォンの接続も可能です。
記録メディアはSDカードですが、ファームウェアのアップデートにより
最新のファームではSDHCカードに対応したため、16GBのカードでしたら
電池が持つ限り最高音質でかなりの時間の録音ができます。
録音後の分割などももちろんできますので、とりあえず長めに録っておき
あとで編集をすることができるのでお手軽です。
マルチトラックが必要なければ2chまでに機能をしぼった下位機種H2もあります。
「ポータブル高音質レコーダ製品一覧(2008年6月時点」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/pcmrec.htm

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話して...続きを読む

Qショトガン・マイクって何?

ショトガン・マイクとはどのようなマイクなのでしょうか?
また、マイクには色々種類があるのですか?
もしご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Microphoneには指向性というものがあります。指向性とはMicrophoneに対して
どの方向からの音を収録するかというものです。例えばこんなタイプがあります。

単一指向性:もっとも一般的なタイプでMicrophoneの一方向からの音のみを収音
      します。(カラオケなどで使うタイプのマイクもそうです)

広域単一指向性:上の単一指向性よりも広めに設定されています。ホールなどで
        オーケストラを録音するときによく使われます。(ライブ収録)

超単一指向性:これは「単一指向性」タイプの中でもっとも狭い範囲のマイクで
       す。狙った物意外の音は収音したくない場合に使われます。ご質
       問のMicrophoneはこれに当たります。テレビの収録現場でよく見
       られます。長い棒にくっついた30~40センチほどのグレーの
       円柱形の物がそうです。(ちなみにマイクは細いのですが風に当
       たってノイズが入らないようにグレーのカバーで覆われていること
       が多いです)見た目がピストル(ガン)に似ているからそう名前が
       付いたようです。

双指向性:マイクの両端に指向性があります。これはマイクを挟んで2人の人が
     収録する場合に使われることがあります(映画の吹き替えやラジオド
     ラマ等)

無指向性:これは名前の通りどこからの音も収音出来るタイプです。主に音楽録り
     に多く使われます。クラシックでは最近よく使われています。

まあざっとですがこれだけタイプがあります。他にも特殊なマイクも多くあり
ます。録音技師(エンジニア)は録音するようとのよってタイプを選択します。
また最近のマイクは1本で3~4タイプの指向性が切り替えられる物もあり、簡
単に切り変えて使うことが出来ます。

Microphoneには指向性というものがあります。指向性とはMicrophoneに対して
どの方向からの音を収録するかというものです。例えばこんなタイプがあります。

単一指向性:もっとも一般的なタイプでMicrophoneの一方向からの音のみを収音
      します。(カラオケなどで使うタイプのマイクもそうです)

広域単一指向性:上の単一指向性よりも広めに設定されています。ホールなどで
        オーケストラを録音するときによく使われます。(ライブ収録)

超単一指向性:これは「単一指向...続きを読む

Q動画撮影は外部マイク?別撮り?

いつも、色々教えて頂きありがとうございます。

動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。



撮影に伴う録音は、3つあると思います。



(1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク

(2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける

(3)ICレコーダーで別撮りをする



この3つの方法があると思います。

そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。



【 被写体 】

人間で、1人~2人がしゃべり続ける感じです。

わかりやすく言えば、テレビ通販、プロアクティブのような感じです。

被写体の距離は、3m~10m以内がほとんどです。



【 撮影場所 】

場所は室内・室外です。



【 利用しているカメラ・ソフト 】

CANON EOS Kiss x7

SONY PJ630

Adobe PREMIERE CS6



プロの方は、どのような方法で撮影&録音しているのでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。



ちなみに、外部マイクを取り付ける方法の場合は

RODE VIDEOMIC RYCOTEの購入を検討しています。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188160/

いつも、色々教えて頂きありがとうございます。

動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。



撮影に伴う録音は、3つあると思います。



(1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク

(2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける

(3)ICレコーダーで別撮りをする



この3つの方法があると思います。

そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。



【 被写体 】

人間で...続きを読む

Aベストアンサー

補足コメントをいただき、ありがとう御座います。

さて、補足にありました「声の捕捉」は、一部が後付け音声で、一部が近接マイク収録です。

カメラに入らない後ろ席から竿の先に付けたマイク、なんていう自動車レヴューのプロ撮影も有る。

もちろん、後からコメント録音、アフターレコーデンングも組み合わせて居る場合も有る。

動画と字幕で、音声部分の違和感を多く感じられないように、上手な編集は、プロの技。
(でも、音声だけに、注視してモニタリングすると、案外バレバレが多いのが、バラエティー系番組です。)

ま、こんなプロと同じ、という仕上がりを目指すのも悪くは有りませんが、ライブ感、生っぽさをスポイルしかねないので、機器の性能や使いこなしテクニックの限界が、多少露呈した失敗部分が少し有るくらいが、リアリティーとしては面白い事も多い。

何回もリハーサルして、完璧な仕上がりを求めるか、多少の問題が有ってもリアリティー、ライブ感を得るか、考え方はそれぞれです。

Q盗聴について、音楽用指向性マイクの聴き取れる距離。

どうも、10メーターぐらい離れた1軒家の隣人に盗聴されているみたいです。部屋の中を隅から隅まで電気のスイッチの中や、コンセントの差し込み口の中、クーラーの中と裏、天井の電気の配線まで探したのですが、見つかりませんでした。電話とかを聞かれている訳ではないのですが、気分が悪いです。
盗聴器が部屋に無いのなら、遠方から聴いているのでしょうか?音楽用の指向性マイクは、遠くの一方向の音声をクリアに聴けるみたいですが、壁を隔てた10メーターぐらいの家の中の音声も聴きとれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 音楽用指向性マイクということですが、棒状の長いマイクの超指向性マイクのことを指しているのでしたらちょっと違います。
 この超指向性マイクは、遠くの音を拾うためでなく、周囲の音を可能な限り遮って、目指す一点の音を出来るだけ拾うような作りのマイクです。

 普通のマイクは単一指向性、あるいは無指向性マイクと大きく分けてこの3種類がありますが、感度はほとんど変わりません。

 むしろ遠くの音を拾うのでしたら、無指向性マイクを使用して、パラボラアンテナのような集音器を使うと遠くの音もかなり拾えるようになります。この集音器の大きさが大きいほど小さな音を拾うことができます。
 ただ、どんなに大きな集音器を使っても建物内部の音を10m位の距離から拾うのは困難です。

 建物の外部に振動を吸収するような特殊マイクを取り付ければある程度は内部の音を聞くことはできますが、盗聴マニアなどでは入手できない特殊な物はあります。

 無線を使用している盗聴をされているようでしたら、例えば部屋で音楽を流してみて、VHFからUHFの周波数を受信できる受信機を用意して、周波数を変えて、部屋と同じ音楽が聞え、音楽を止めたら受信機の音も止まれば盗聴器が設置されています。

 あとは、受信機と指向性の高いアンテナを使って盗聴器を探し出すという方法です。

 機材などは普通の方では手に入れる手間もありますので、盗聴対策の専門家に対策を依頼するのが良いと思います。

 ただ、盗聴器が発見されても、誰が仕掛けたのかまでの確証を得ることは難しいと思います。

  こんばんは。

 音楽用指向性マイクということですが、棒状の長いマイクの超指向性マイクのことを指しているのでしたらちょっと違います。
 この超指向性マイクは、遠くの音を拾うためでなく、周囲の音を可能な限り遮って、目指す一点の音を出来るだけ拾うような作りのマイクです。

 普通のマイクは単一指向性、あるいは無指向性マイクと大きく分けてこの3種類がありますが、感度はほとんど変わりません。

 むしろ遠くの音を拾うのでしたら、無指向性マイクを使用して、パラボラアンテナのよう...続きを読む

Qインタビューでのショットガンマイクとワイヤレスの

まったくの初心者です。インタビューにおいて、ショットガンマイクとワイヤレスはどのように使い分けるものなのでしょうか?沢山の例を頂けると参考になります。

手元にUWP-V1が2波とECM-672があります。ミキサーはSS302です。ブーム(?)は体力のある中学生男子が持つ予定です。
ピンマイクは映り込んでも違和感なさそうです。インタビューは毎1~4人くらい、室内も雑踏もどちらもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

具体的な追加質問がありましたので、
個別回答の前に、少し前置きを、
ガンマイクをカメラに付けることはできませんか?
マイクの望遠というのは、カメラのレンズに比べると随分広いのです。
先にも言いましたように、このガンマイクはおよそ80度の範囲が有効ですので、35mm一眼レフカメラであれば24mmのレンズの範囲の音が(画面周辺部の音はやや小さく音色も高音が捕らえにくい二ので甘めになる)まずまずの音で入ります。
ビデオカメラのズームレンズは詳しくはないですが、カメラに装着した状態で広角から中望遠程度までは、ガンマイク装着状態で収録可能と思います。
Youtubeビデオのように撮るには、この方法で行けるかと思います。

1.蛍光灯の音は発生源を対策した方が良いです。蛍光灯を消して窓などの自然光を利用するとかビデオライトを使うなどで。ライトの影が気になる場合は天井に向けて間接光を照射するバウンスライトという方法が良いでしょう。
室内では、直接の音が入らなくても壁などに反射した音が入ります。反射の無い野外では、入れたくない音をガンマイクの横方向になるように向けることで対策可能です。

2.最初に説明したように、マイクの収音可能範囲はかなり広いですので、3人のカットから一人づつのカットにパン(カメラを水平方向に振ること)して行くのでしたら不自然にはならないでしょう。画面と一体にならない音変化が違和感に繋がります。もちろんカメラに三脚は必須でしょう。

3.残響は、そのロケ現場の証人です。後を引く余韻(リバーブ)と数ミリ秒という声が出てから早期の反射音があり、早期の反射音は前回答に示した音色の変化を起こします。ただ複数の初期反射があるために互いに補ってくれて、2個のマイクをミックスするような悲惨な状況にはなりません。人は本能的および学習によって、その音色の変化から部屋の広さなどを感じ取ることが出来ます。ですので、残響も良い記念になる、と思います。
この残響も、ガンマイクでは他のマイクに比べて収音の範囲が狭い為に少なめにはなります。
ただ、録音してしまうと人に備わった音の選択能力が働きにくくなりますので、現場で聞いたときよりも残響が強めに聞こえます。
予め残響を調べて少ない所でロケされると良いでしょう。人工的に残響を少なくする方法は、カメラに写らない床や横方向にカーテンとかマットなど音の反射しにくいものを置いてマイクに入る残響音を軽減する事はできます。普段あまりやらないことかも知れませんが、入り口や窓を開けっぱなしにすることでも残響を減らすことができます。

4.50人ですか、一人の50倍。きちんと同位相で合体すると+34dB。10倍離れた距離でも+14dB。なんて屋内だし無意味な計算ですかね。ガンマイク装着のカメラで全員が画面に入る距離に下がれば押さえ切れない音量というわけでもないでしょう。と思ってSS-302のスペックを見てみたら、マイクのレベルが-70~-40dBsでヘッドルームが30dB、つまり-10dBsでクリップする訳ですね。ECM-672の感度が-40dBs/Pa、マイク自体もちょっと厳しいかも。
カメラを可能な限り遠くに離して、レンズでズームアップするのと同時に、体育館の見せないところのカーテンを引いて、入り口や窓などを全て開けて、体育館全体の残響を抜いて反響と音量を抑えるなんてのは姑息な手ですかね。

なお、Youtubeビデオのように、写らない質問者の声を入れるのは、ガンマイクでは良い音に入りません(特性の悪いマイク後方からの音とか反射音になってしまう)ので、ワイアレスを使ってミックスすることになるでしょう。録音レベルバランスはやってみて決めてください。

お礼ありがとうございます。

具体的な追加質問がありましたので、
個別回答の前に、少し前置きを、
ガンマイクをカメラに付けることはできませんか?
マイクの望遠というのは、カメラのレンズに比べると随分広いのです。
先にも言いましたように、このガンマイクはおよそ80度の範囲が有効ですので、35mm一眼レフカメラであれば24mmのレンズの範囲の音が(画面周辺部の音はやや小さく音色も高音が捕らえにくい二ので甘めになる)まずまずの音で入ります。
ビデオカメラのズームレンズは詳しくはないです...続きを読む

Q舞台で使える集音マイク

急いでいます 教えてください。
学校の体育館で演劇をやります。
その 舞台上でのセリフのやり取りが よく聞こえないらしいので
集音マイクで音を拾ってスピーカから出したいのですが
ステージの上で吊下げて使えて 比較的安い集音マイクを
探しています。
知っている方 よろしくお願いします

Aベストアンサー

舞台の上にキャットウォークがあって、安全は確保できる、というお話ですね。

となるとマイク設置は可能ですが、一本で、というのは非常に難しいです。
一般に舞台の上というのは、舞台で発生する音は上に抜ける為、よく拾える場所ですので、割といけるんじゃないかと思いますが、足音は大きくなります。
これは足音は舞台が直接振動版になるために、声よりもはるかにレベルが大きくなるためで、真上から取った場合は避ける事が出来ません。
コーラスのように動かない場合はいいですが、役者が歩き回るような場合はかなり悲惨だと思います。
そういう場合は、上ではなく舞台前面から取るのが普通です。
普通、ホールに設置してる吊りマイクは舞台より客席がわに出てるのはこのためです。

キャットウォークから取るのでしたら、舞台中央から真下に向けてぶら下げるのではなくて、袖側から舞台中央より逆の袖側寄りを狙うように置くと足音を減らす事が出来ます。

一本で十分なレベルで取れるかどうかは試してみるよりありません。

QAdobe premiere proの編集途中でフレームのサイズを変えたい

Adobe premiere proアドビ プレミア プロを使用しています。
16:9のワイドフレームで編集を始めたのですが、4:3で仕上げる必要がでてきて、フレームの変換をしたいのですが、やり方が分かりません。或いはできないのでしょうか? 最悪は、一度DVテープなどに吐き出してから再度読み込むという方法はあるのですが、なんとも不便なので、もし分かる方がいらしたらお教えねがいたいと思っています。

Aベストアンサー

http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help.html?content=WSAB9F51A7-8D3F-40db-A512-F1948EC207B3.html

すみません、言葉足らずでしたね。
最初に決定した縦横比は、仕様で変更できないので書き出してくださいと書いたのです。

DVテープに落としたり読み込んだりするよりは早いはずです。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


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