個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ビデオカメラに取り付けるマイクをあれこれ探してます。
まず第一にガンマイクとズームマイクの違いって何でしょうか?
どうせなら「ガンズームマイク」ってお買い得そうに思いますが、そもそも
「ガンズームマイク」は存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

この話はソニーの商品の話でしょうか?

もしそうで有ればこうです

ガンマイク
 これは特定の被写体が何か音を発しているのを離れたところからその音声(音)だけを集音させるものをいいます

ズームマイク
 これはある被写体が離れているのであるが近くも撮りたいはたまた遠くのものも撮りたい、それもガンマイクのように集音するだけではなく、カメラのズームに反応して近くなら近くの音、遠くなら遠くの音を集音させるものをいいます

実際私も持っていますがガンマイクだけで十分いいですよ(ズームマイクだとあまりその効果がえれません)

遠くの音声があまり撮れなかったりすることがよくあります。
 有ればあったに越したこと有りませんがね。
あくまでソニー製のものの話です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際ガンマイクがいい選択ではないかと思っていたので、安心しました。