アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルーメールを使っています。
今まで迷惑メールが一度もきたことがなかったのですが、いかにもありそうな差出人の名前と「ダウンロード完了しました」という内容のメールがきました。何のファイルかも書いておらず、おそらくアダルト系と思うのですが、とにかく身に覚えがありません。メールにはこちらの名前などは一切ありませんでした。

このメールが不要な方は解除をお願いしますとあったので、そのページへ行きましたが、その登録解除のページがあまりに簡素でなんの説明も無かったため、不審に思い何も入力せずにブラウザを閉じました。

フリーメールなのですぐにアカウントを削除しましたが、これ後で家に何か来たりするんでしょうか? 対策・対応がありましたら教えてください。

こういうのってどこかからアドレスがもれたのでしょうか。

A 回答 (4件)

回答者のみなさんがおっしゃっているように、こちらから行動を起こさないことがベストです。



「登録解除」のページにアクセスするだけでも、本来なら、してはいけません。
(最悪の場合、この段階で「アクセスした日時」、「どのプロバイダから」、「IPアドレス何番で」アクセスしたかが、向こうに記録されてしまいます)

脅かしているようですね、すみませんw

ただ、向こう(悪者)はこの情報が分かったところで、何の証拠にもできませんので、安心してください。
※向こうは、“こんな情報も分かってるんですよ!あなたはもう逃げられません”という印象を植え付けようとして、敢えてこのような情報を記録して、送りつけてきます。

対処法は、(みなさんも何度も言っておられますが)、無視することです!!これにつきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2009/07/09 17:41

初めてなら驚くのも無理ないですが、ただの迷惑メールを過剰に恐れないで下さい。


アカウントを削除済みならもう同じメールは見なくて済みますし、相手に個人情報を教えていない限り連絡が来るはずもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう迷惑メールがあるということは知っていたのですが、自分に来ると驚きますね。
アドバイス有難うございました

お礼日時:2009/07/09 17:41

》フリーメールなのですぐにアカウントを削除しましたが、これ後で家に何か来たりするんでしょうか? 対策・対応がありましたら教えてください。



・これをしたら駄目です。もともとのメールは当てずっぽに(適当に)送ってきたもので返事をする(削除依頼)ことによりあなたのアドレスが生きていることを証明しているわけです。
・このアドレスは業者間で転売されたりする可能性がありますからワンサと迷惑メールがくる恐れがあります。対策は
・完全に無視です(本来は最初から無視です)。動いてはいけません。
・それでも迷惑メールにうんざりするようでしたら別のアドレスを取ってそのアドレスは廃棄します。もっとも削除依頼の時に個人情報(住所・名前・電話番号)を書き込んでいたら別の対策(心構え)も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした。
メールアドレスを廃棄しました。
相手からの登録解除にはサイトまで行きましたが、何もせずにブラウザを閉じました。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/07/09 12:30

絶対に応答しない。

応答しちゃっても、放置していて下さい。
まだ、こんなメール流している悪がいるんですね。
貴方には絶対に請求は来ません。
請求書のメールがもし来たら、警視庁の対策室へ転送して下さい。
振り込めサギと同じで、バラまいております。引っ掛かったらお金を頂いて、ドロンです。
貴方のメールアドレスが何処かで漏れていますが、これの対策ができません。私のも漏れています。殆どの方のアドレスが漏れているようです。何とかしないといけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました。

お礼日時:2009/07/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!