電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、卒業した学校の友人たちとグループでご飯を食べに行きました。
オールナイトしようということになり2次会でカラオケボックスに行ったのですが、
夜中にふと眠くなり全員でそろってうとうとしていたところ、1時間後に気づいた
時には3人がいなくなっていました。
周辺を探しましたが見つからず、携帯に電話してもでず、メールしても返事が
ありません・・・。結局その3人分を残りのメンバーで割り勘で払ったのですが
それから丸一日連絡をとりつづけても連絡がありません。
住所も家の番号もわからず知っているのは携帯番号とメールアドレスのみ。
この逃げてしまった3人に対してお金を請求することはできるのでしょうか?
どうやら残ったメンバーの一人に腹を立てていた3人が腹いせにお金を払わず
そのままトンズラしてしまったというのが事実のようです。
このままではみんな気分が悪いままになってしまうので、なるべく早く解決
したいと思うのですがどうしたらよいかさっぱりわかりません。
学校に問い合わせても住所などは教えてくれませんし、どなたか良いアドバイス
をお願いします。
お金よりも裏切られたというショックのほうが大きいです。。

A 回答 (4件)

アルバイトの身には大金ですが、残ったメンバーの一人に腹を立てたことが原因のようですから、警察沙汰にするのもどうかと思います。


まず、手紙かメールで、本当の理由を聞くことと、立替えて支払っているので支払って欲しいことを連絡して、先方の出方を見たらいかがでしょうか。

良識のある人間なら、何らかの返事があります。それで、返事がなければ、その程度の友人だったと判断して、忘れてしまうのがよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全くおっしゃるとおりで良識のある人間と思っていただけに非常にショックでした。今は待つだけしかできないですが全て解決したあとは友人ともども今回のことはきれいさっぱり忘れたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 00:26

携帯番号がわかれば、警察経由で捜査は可能です。


警察に届け出るということと、期限と金額と振込先を書いたメールを出して様子をみてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
携帯番号を知っているというだけで警察に言うぞ、というのはハッタリに思われないかどうかが心配だったのですが、捜査が可能ということがわかり安心しました。メールを送ったのですが、警察に言うと言った時点ですぐに返事をくれましたのでただいま交渉中です。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 00:24

文章からみて


6人以上で行って、3人がトンズラ
だと思うのですが

ぶっちゃけて縁切った方がいいと思います
いくらメンバーに腹が立っても
関係ない友人(j-mackyさん)にまで金銭的迷惑を掛け
その後の連絡もしない
そんなの友人じゃありません
普通なら次の日に連絡&詫び入れますよ
(あなたが「腹がたったメンバー」じゃなければ)

オールナイトの料金・・・3000円くらい?
でトンズラした友人の考え方が分かっただけで
良かったと思います
これがもっと高い店だったら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り8人で行ったのですが、一人はギリギリまでいたのですが
お金をおいて先に帰り(それも全然足りてなかった・・)、
一人は先生だったので少し多めにだしてくれました。
それでも一人4500円でしたので、バイトの身には結構つらいです。

おっしゃる通り授業料を払っていい勉強をしたと思うのが一番
波風たたないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 16:16

こんにちは。


取りあえず学校にきちんとした事情を
説明し、住所等を教えてもらうのが一番だと思います。
それでも駄目なら警察に相談されることをお勧めします。
このまま黙っているのはあなたの為にも友達の為にも
良くないと思いますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼を送信したつもりだったのが送信されていなかったようです??

警察に言うよ、ということを含めたメールを送って反応を待ってみます。

お礼日時:2003/03/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!