プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンを買い換える予定があり、ネットショップでよいものを見つけました。
今のフライパンで使っている蓋は、新しく購入するフライパンで使えるのでしょうか。
サイズは同じ26cmですが、ブランドもメーカーも違います。

今のフライパンはテフロンで、2年くらいで寿命がきてしまったのですが、一緒に購入したガラス蓋はまだまだきれいなので、使い続けたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前に買ったフライパン(ティファール、26cm)のガラス蓋をずっと利用してます。



何度も26cmのテフロンのフライパン(色んなメーカーの物)に買い替えてますが、一度も合わなかったことないですよ。
安いフライパンばかりですけど。^^

ちなみに26cmの鉄のフライパンにもぴったり合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
よかったぁ、それを聞いて安心しました。材質違いもOKでしたか。
ティファールの蓋なら頑丈そうだし、長く使いたいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:45

それぞれ違うメーカーのフライパンと蓋を使っています。



サイズが同じでも、若干ズレたりはあるかもしれませんが使用には耐えると思います。

下手に違うサイズを買うよりもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テフロンだとどうしてもフライパンの方が寿命が短くなってしまうと思うので、みなさんどうしているか気になってました。
ガタつく程度なら、このまま使えそうですね。

お礼日時:2009/07/09 20:37

大丈夫だと思いますよ。


私はフライパン専用の蓋ではない、ありあわせの鍋の蓋を使いますが、それでもきちんと役割を果たしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、なんとかなるものですよね。
うちの母もそういえば鍋の蓋を使ったりしていました。
このまま使おうと思います。

お礼日時:2009/07/09 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q引越しまでの家電・家具購入スケジュール

主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。
昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、
すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、
皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。

因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手量販店で購入
 3週前~2週前までに購入、不用品の処理日と納入日決定
 (事前にメーカー、型番、価格等は調査してまとめて購入)
 ・現在使っているものは、引越し日の前日に引取りに来てもらった
  (横浜から茨城への引越しでした、大手の量販店なら引取り可能です)
 ・設置、お届けは引越し当日の2日後にしました(前の日は片付けに使った為)

・引越し当日・・搬入・照明、カーテン取付け、収納に関係するものお届け
・引越し翌日・・部屋内の片付け
・引越し翌々日・クーラー取付け、冷蔵庫、洗濯機お届け設置
※今思えば、電気製品関係は翌日の午後でも問題なかったかなと思います
参考になりましたら幸いです

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手...続きを読む

Qティファールはメイドイン何処産でしょうか?

フランスのメーカーのティファールで、鍋やフライパンは何処産なんでしょうか?中国製品は買いたくないので、知っている方や実際使われて知っている方教えて下さい。
生産国は統一させてるのでしょうか?
ティファールのHPにもなぜか載っていないので・・。

Aベストアンサー

私の家には2セット(新婚で夫と私それぞれが持っていた)ありますが、No.1 のかたと同じく「made in france」とかかれています。


人気Q&Aランキング