プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳の男です。
私は一人でファミレスで食事することがあります。
ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。
駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。
別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。
別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。
私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか?
一人でファミレスに入れるものでしょうか?
中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

A 回答 (10件)

私も高校時代とかに一人でファミレスに行く機会は


ありませんでしたが、全然OKだと思います。

数は少ないですが、カウンター席のある
ファミレスもありますし、お店側もある程度
想定しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは^^


21歳です♪
私はひとりファーストフードもいきますが、
ファミレスもなんかいかあります。
私の場合、何が食べたくて、ではなく、
勉強などのために・・・
ドリンクバーを利用って感じです☆
カフェとかだと静か過ぎて寝ちゃうんで、、
ファミレスによっては、カウンター?一人席もあったり、、
別に全然ひとり利用ってよくないでしょうか?w
    • good
    • 0

こんにちは。



おとなになった現在は、定食やでもファミレスでも平気でひとりで入れますが、17歳のときはマックも一人で入れませんでした。。。
親から禁止されてたというのもあるのですが、
質問者さんは東京のかたですか?
新幹線のって山形のファミレス。かっちょえ~
YAZAWAみたいだw(飛行機で外国の床屋に行ったという伝説アリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは東京のかたですか

大阪ではないような・・・。
東京生まれ、東京都民歴6年、現在東京在住、横浜弁なら話せます。


別に山形は山形に行きたくなって行ったのであって山形のファミレスに行きたくなったというわけではないです。
帰りは最終の新幹線で(山形に着いた時点でこれしかなかった)間に合わすために走ったほどでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:05

一人で店に入るのは嫌ではないですが、料金が割高なのであまり行きません。

数人で食事に行く時に食べたい物がバラバラだったりするとファミレスを利用しますが、一人の時は安いファーストフード店にします。
    • good
    • 0

貧困な幼少期を過ごした中年爺ですが。

中学生、高校生の頃の小遣いでは大衆食堂、立ち食いそば、吉牛で精一杯でした。もちろん一人で行ってましたよ。
17歳で思い立って遠方へ出かける行動力。俺は逆になかったな。凄いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家は7人兄弟で裕福とは言えない家庭状況です。
原則自分で小遣いを貯めてその金で各地へ行っています。
親に行く時金を出してもらったのは3回で、父親のところに『遊び(『遊び』です)』に行った頃弟と2人で甲府に行こうとなり在来線特急列車で弟と2人で甲府に行った時、長野で北京オリンピックの聖火リレーを見ようと思い1人で夜行列車を使い長野に行き新幹線で帰った時、名古屋に弟と高速バスで往復した時です。
今はプチ一家離散状態で、兄弟の中では私が年長です。

お礼日時:2009/07/10 03:52

まずマックが限界でした。

金銭的に・・・、

新幹線に乗ってファミレスなんて、いやファミレスだけでも厳しかったです。
    • good
    • 1

女です。

17歳の頃は一人でマックに入って食べることもできませんでした。だからあなたのように、どこの土地でもガンガン行って、飲食店で普通に食事できる人がうらやましかったです。
今でもファミレスやマックは一人ではきびしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガンガンじゃないですよ・・・。
お金が許す限りですので・・・。
親に、夕飯自分で食べといてと言われたらだいたいマックで食べますね。
そういえば1人で新幹線で京都へ行って近鉄線に乗った時電車内で中学生達が「マクド」と話してたのが聞こえたことを思い出しました。

お礼日時:2009/07/10 04:03

その年齢の頃にはファミレスなど有りませんでした。


その上、喫茶店をはじめ飲食店への入店は御法度の校則がありました。
ですので、両親と飲食するとの予め届け出済みなら可能でしたが、独りで飲食なんて壁に耳あり障子に目有り。とんでもなく勇気いっぱいでした。その校則は有名でしたから誰もが目撃したら通報するような時代でしたし…。
そんな規制(うわべだけでなく精神的にも)が解けた学生時代から今日まで、外での独りご飯は一種の楽しみ、快楽ですよ。
年齢が行くに連れ、駅の立ち蕎麦以外なら踏破した感じです。
どんどんいろんな経験をして、これから面白い体験、話のネタを得て下さい。決して無駄では無いハズです。
    • good
    • 0

 自分が、17のときはファミレスなんてものは存在しませんでした。


この場合『定食屋』ですが、1人はあたりまえでした
    • good
    • 0

放浪癖というのでしょうか?


弟さん以外で身近に(お父さんとか)そういう人います?
いずれにしても日常生活に支障がなくて、誰にも迷惑かけないなら良いと思いますよ。
私の知り合いにも、ラーメン食べたくなって関東から北海道に行って
ラーメンだけ食べて一泊して帰ってきた人いますが。
ストレス解消しているのでしょう^^
私は女ですがファミレスには一人でも入れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放浪って…。
私の感覚ではちょっと違うんですよね…。
お金があれば誰でも交通機関を利用出来ますので…。
父親はそういう感じではなく私がいわゆる『乗り鉄』なので弟も影響されたのだと思います。
そういえば思いつきで新潟に私と弟2人で夜行列車で行ってやっぱり観光せずにファミレスで食事して新幹線で帰ってきたこともありました。
信じてもらえないと思いますが本当の話なんです。
このことで将来本でも出そうと思っているのでその時は読んでください(冗談ぐらいに思っといてください)。

お礼日時:2009/07/10 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!