電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、結婚をする事になりました。式場や日にちはこれから決めるのですが、どうしても結婚式(披露宴)でライブをやりたいとう事です。若い頃の夢で、馬鹿みたいな事ですがライブハウスで式を挙げたいなど勝手な事を考えていましたが、結婚を目前にし大人になり自分の考えが変わり始めました。結婚というのはお互いの家の問題でもありますし、やはり花嫁が主役だと思い始めたのです。しかし、どうしてもライブをやりたいのです。今の自分を確立したのも、何か一つ真剣に権にやり込めるものが音楽でした。そのお陰で、道を外さずに手に職を付け今の嫁さんと結婚することになります。当時、バンドをやると親に話した時は少し反対もされました。なんせ、古い人間なもので、バンドをやる人は不良だとかなんとかで・・・・でも、説得し理解をしてもらいましたが、今まで自分の親はライブに来た事はありません。二次会でライブをやったとしても、多分来ないでしょう。そこで、披露宴等でライブをやり、バンドを通して自分の成長ぶりを親に見てもらいたいのです。一つ気になるのが、ライブをやるのは相手側の家に対して不謹慎でしょうか?嫁さんには式で30分だけの演奏時間の許可を得ました。
皆さんの、結婚式での経験談やこんな式に出たなどの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご結婚オメデトウございます。
個人的には披露宴で新郎のライブ、余興の一つとしてはありだと思いますよ。
ご両親と新婦の方には理解を頂いているとの事ですから、新婦の御両親にも念のため確認をして同じように了解を取っておいた方がいいとは思います。

ただ、ご心配されているように親戚の方も出席されるとは思いますから曲は選んだ方がいいですね。
披露宴でカラオケを歌うときも内容を選ぶ位ですから。
ベタですが、花嫁さんに華を持たせる意味も含めてラブソング辺りが無難だとは思います(^^;
それから曲数もあまり多すぎると内輪受けになりかねませんから、2~3曲位に留めておく方がすっきりすると思います。
進行や機材の準備などもありますから、式場の担当の方ともよく話し合ってプログラムを作るといいですね。
良いお式になることをお祈りしています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、披露宴は花嫁に華を持たせようかと思います。何てったって、主役ですからね。手短に2,3曲やろうかとは考えましたが、二次会にてライブをやろうかと思います。披露宴に来て下さった方は、あくまでも「音楽を聴きに」来ている訳ではないですからね。

お礼日時:2003/03/31 18:11

披露宴でのライブですと、機材搬入などでも時間を取られると思いますし、


30分だと他の方がいわれてるように、出席者された方が飽きてしまったりするかもしれないですよね。

ライブをビデオで撮っておいて、余興の時や、お色直しなどで席を離れてる時に
会場で映像を流してもらったりするのはどうでしょうか?

どうしてもというのならば、せめて1、2曲の方がいいと思います。
夢が叶うといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、生の音を感じて欲しいです。30分ではなく、2,3曲にまとめてしまおうかと思いましたが、完全燃焼しそうも有りません。披露宴はやはり花嫁が主役です。二次会で設備の整ったライブハウスでやろうかと思います。

お礼日時:2003/03/31 18:17

何回も披露宴での演奏ありますよ


ライブ30分ってのはないですけど

余興10~15分で
バンドメンバーによる替え歌
今はやりとかの替え歌
あとは皆が知ってる曲のカバー
バンドのジャンルが解らないけど
例えば愛の賛歌の速いバージョンとか・・・
それで
例えば新郎がヴォーカルなら
新郎から新婦に贈る歌ですみたいなかんですね

ライブ30分ってのは
ジャンル解らないし重いと思います。
皆の分かる曲で10~15分がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。30分ってのはさすがに長すぎますよね?来て下さってる方は、あくまでも結婚を祝いに来てくださってる訳で、自分の音楽を聴きに来ている訳ではないですもんね。二次会にて、興味のある方を呼ぼうかと思います。2、3曲で締めようかと思いましたが、やるからにはある程度こだわりたいですし・・・・

お礼日時:2003/03/31 18:15

結婚おめでとうござます



ミニライブのような事をしてた
結婚式に出席した事があるのでその時の感想なんですが

新郎と新婦が出会ったのが、それぞれの友人が出ているライブの会場だったそうで
その時のライブでやった演奏や、新郎新婦を呼んでデュエット
みたいな事を20分くらいやっていました

私は会社の同僚として出席しましたが
率直な感想としては、
仲間同士だけ盛り上がっているという感じで
演奏している人と、親しくない私たちにしては、少し退屈で
年配の方は特に退屈そうでした
あと小さな子供さんは、驚いて泣いていました

でもkouzi-fさんは新郎自ら演奏されるみたいなので
盛り上がりそうですねぇ
どんな曲を演奏するんですか?

皆が知っている曲や、結婚式に合うような曲だったら、良いかも知れませんが
外国のバンドとかのコピーとかだと結構辛いかも・・。
時間も30分は少し長いんじゃないですか?

主役は、新郎新婦だし、生涯に1度の事だから
皆を巻き込んで、思いっきりやりたい事しても、許されるかも?
良い結婚式になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり30分は長いですかね?皆さんからのご指摘のように、式に見合った曲を2,3曲やってみようかと思います。それか、二次会にて単独でやってみようかとも思います。

お礼日時:2003/03/31 17:03

バンド仲間の結婚式には随分出ましたが、2次会でやるケースがほとんどでした。

披露宴では会場の設備の都合もあり、自作のカラオケを流してギターを弾くくらいのことはありましたが。音楽のジャンルにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。どんな方でも聞けるような曲を選曲しようとは心がけてはいます。

お礼日時:2003/03/31 17:00

妻としてではなく出席者としてご回答します。



高いご祝儀払って、きちんとドレスアップして、
なのになんで新郎のオンステージを見なきゃいけないの?
と思います。正直。

自分の見たいプロのアーティストのライブを自分で選んで
見るのならまだしも、強制的に素人の演奏を?

「親に反対されるバンド」という点から、
クラシックではなくロックだと推測しますが、
披露宴会場という密室で大音響を聞かせられるのは、
はっきり言って「苦痛」です。

どうしても演奏したいのなら、30分なんて長時間
(2時間半の披露宴だとすると、30分の余興は
 か~なりの長時間です)やらず、せめて思い出の一曲
ぐらいにとどめるべきだと思います。

また、楽器の使用自体不可の式場もたくさんありますので、先に確認して下さいね。
「バンド演奏30分」ではなく「思い出の曲を一曲」なら、私は大歓迎です。ご両親も、きっと感激なさるでしょう。

ちなみに、私の友人が「会費1万円の二次会で
新郎のバンド演奏オンステージ」の幹事をしました。バンド仲間と新郎がもめにもめ、幹事はその間で右往左往、当日欠席者が続出、数十万円の赤字が出たそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!