アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴でのプロフィールビデオって、必須なんでしょうか?
お色直しの時間とかに流したりするそうですが、もし流さないとしたら、その時間の演出ってどんなのが考えられるでしょうか。
(お互いあまりそういうのが好きじゃないっていうのもありますし、特に私があまり記憶がないくらい、今からそこ期間やり直したいくらい、中高時代何もしていなかったので、そのあたり流したくないっていう気持ちがありますので…)

プロフィールビデオを流さなかったとか、プロフィールビデオをこんな風に工夫したとかいうお話を聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


4年前に結婚式を挙げ、それまでに数人の友人の結婚式へ招待されたり
しましたが、プロフィールビデオってあまりありませんでした。
私の結婚式のお色直しの間は、司会の人がお祝い電報を読んでくれて、その後はお色直しのドレスの色を当てるゲームをしてました。
要するに景品有りのクイズだね(^^;あとは歓談で・・♪と。
あれこれといろいろ出し物がある結婚式もいいですが、久しぶりに会う友人達との会話や食事を楽しむ時間があるのもいいですよ(^^
変に何か余興を入れるよりうっとりするような音楽を聴きながら食事をして、新婦さんを迎えるのもありだと思います。 
良い結婚式を♪お幸せに(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>変に何か余興を入れるよりうっとりするような音楽を聴きながら食事をして、新婦さんを迎えるのもありだと思います。

おっしゃるように今の考えている中では、それが一番最良かと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/24 01:04

こんにちは



プロフィールビデオは必須ではありませんが、
私が今まで参列した披露宴では100%ありました。

ただ、自分が参列者なら、お相手がどんな人なのか
知りたいと思います。

司会者が説明したり、しおりに簡単に書く方法も
ありますが、プロフィールビデオが視覚的に
一番分かりやすいと思います。

クイズとか、ゲームとか、演奏とか、カラオケとか、
二人に関係ない意味不明な演出するよりは
何らかの形でプロフィール紹介をして欲しいと思います。

私の友人は、新郎の過去の写真が少なかったので、
新婦を主役にしたシンデレラストーリーにしたり、
現在の二人の仕事を紹介したり、
新居までの道のりを紹介したり、
参列者の写真でエンドロールを作ったりと工夫してました。

また、自分で作ると時間がかかった割には
完成度が低く、センスが悪いものが多いので、
業者にお願いすることをお奨めします。

もちろん業者の中でもセンスが悪い業者も多いので、
ちゃんとサンプルを請求するなどして、
選んだほうがいいと思います。

ちなみに本気で感動して涙を流したビデオがありましたので紹介します。
私は彼女のことをあまり知らなかったのですが、
彼女の苦労や、彼の愛がビデオから伝わってきて、
知らない間に全員が涙を流してました。

ストーリーだけでなく、演出が細かくて、
業者の中でもセンスが抜群にいいなと感じました。
アーティストジャムさんです。
参考にしてください。

参考URL:http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参列者ならご回答者様のようにお考えの方が多いとは思います。
しかし、やはり式・披露宴には仲の良い友人だけを呼ぶわけではないですから、当然に見せたくないもの(時代)もあるわけです。
そういう観点から「誕生からのプロフィール」を流さないことを考えているわけです。
ただ、何もしないわけではなく、当日の式を撮影したエンディングロールは考えています。

お礼日時:2008/08/24 23:19

プロフィールビデオは、ケーキカットなどのように、必須という訳ではないと思います。

自分たちの式ではビデオを作成して流しましたが、他の友達の式などでは、流さない人の方が多いくらいです。

なお、私たちの時はビデオを3本作りましたが、プロフィールではありませんでした。1本目は、ドレス選びの時に撮った写真で作り、2本目は、120kmの遠距離恋愛だったため、その道のりを収めた写真のビデオ、3本目は、退場後に流した、結婚式のメイキングビデオ+ゲストの名前(エンドロールではなく、画像に名前を埋め込みました)でした。1本目と2本目は、中座中に流していました。

もし、作成するのでしたら、あまり長い物は作らない方が良いと思います。人間の集中力は、そんなに長く続きません。できれば3分程度で、5分以上になると飽きてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオは終わりの式当日のエンドロールのみを考えております。
中座中は司会者の方につないでもらう、あるいは何か別なことを
考えるかもしれません。
まだ時間はあるので、ちょっといろいろと考えてみます。

お礼日時:2008/08/24 01:00

ご結婚おめでとうございます♪


わたしが出席した披露宴でプロフィールビデオ流さないのがありました。
中座の間はカラオケしてました。笑
しかしそれはちょっと田舎くさくてわたしはひきました。
どうせなら生演奏とか入れてほしかったと思いました。
あとマジックを演出に入れる方もいらっしゃいますよ♪
新婦のほうが中座の時間が長いので新郎とゲストで
なにかゲームをしてもらうのもまた楽しいかもしれません。
プランナーさんに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マジックですか~、それもいいですね。
プロを外注するということでしょうか?
それとも式場のオプションでしょうか?
あるいは、友人等にマジックが趣味な人がいて…?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!