一回も披露したことのない豆知識

地デジ対応テレビを買いました。
あの、わけの分からない「B-CAS」とやらを登録していないのですが、ほっておいたらどうなるのでしょう?
2011年の地デジ移行後のことも含めて教えてください。

TVは殆ど見ません。録画などもしません。
時々、ごく普通の無料放送が見られたら良いだけです。

A 回答 (7件)

総務省の天下り団体へのお仕事で、皆様にデジタルテレビ1台あたり2,000円ほど協力していただいております。

ありがとうございます。

登録は任意です。登録しないとNHK-BSにお願いの文字が出るようになります。これはNHKの契約とは別物なので登録してNHKと契約しない人もいます。

質問者のような使い方だとそのままで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:54

カードの登録と放送の視聴は関係ありません



地上波アナログ放送 カードを挿入しなくても見れます
地デジ・BSデジタル カードを挿入しなければ見れません

BS デジタルの有料放送 (WOWOW・スターチャンネル)カードを挿入して、視聴契約をしなければ見れません
(但し、新しいカードを刺して短期間は試聴期間として見ることは可能)

NHK の BS1 BS2 BSハイビジョンは見ることが可能ですが視聴期間が終了すると画面の下部に衛星契約を促すメッセージが表示されるようになります、このメッセージは衛星契約をすることで消す事が出来ます。

尚、WOWOW・スターチャンネルの契約は B-CAS カード単位での契約となります
NHK の契約は、契約者に B-CAS カードの番号を結びつける事になりますので、一契約で複数枚のカード登録が可能です。

尚、B-CAS カードの登録葉書(オンライン登録も同様)では
B-CAS カードの登録情報を情報提供先に提供してもいいかどうかの記入欄があります。
ここで言う情報提供先とは
WOWOW・スターチャンネル・NHK 等を言います、ここで情報提供を希望すれば各社から御案内の書類が送られてきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:55

BSデジタル放送を受信している場合、登録しないと一定期間(1ヶ月間位か)後に登録を促すメッセージが画面に出て、テレビが殆ど見えない状態になります。


2011年の地デジ移行とは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:56

登録はしてません。


登録はカードを盗難に遭ったり紛失したり破損した時に
再発行を受ける時のためのものです。
しかし登録してあっても再発行を受けるのは有料ですので
登録するメリットはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:57

ETCなどもおなじですが、いろいろ情報を書き込んでおいて将来いろいろ使えるようにしたいつもりなのでしょうが、


まだ、なにも始まっていません。
いまのところ、さしておけば見られる。ないと写らない。以外はなにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:58

カードの登録しなくても


B-CASセンターのサポートないだけです。

※BSデジタルのNHKの方には、連絡しないと、いつまでも
「連絡セヨ、心配している(衛星料金払えよ)」
という文字が、消えません(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

地デジ専用の方のCASカードは、スカパーなどと違い
意味ないので、将来、不要になるというウワサも(‥;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:59

なんの問題もないです。

B-CASカードをなくさないようにしていればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!