No.4
- 回答日時:
余談ですがS30年ころ(50年位前)のコロナには車の前に穴があってバッテリーが上がるとクランクを差し込んで始動していました。
いつのころからかなくなりましたね。
代って登場したのがブースターケーブルです。
No.3
- 回答日時:
昔はありましたよ。
Z1とかCB750FourとかXS1とかW1なんかね。でも一度その辺のバイクをキックで指導してみればわかると思いますよ。
650ツインは(特にXS1)下手なキックをするとケッチン食らってかなり痛い重いするし、マルチも決して軽いとはいえません。
当時はまだバッテリーもセルモータも信頼性が低かったのでセルがだめなときはキックで指導していました。
でも今はバッテリーもセルモーターも性能が良いのでわざわざキックなんかつけなくても困らないからです。
それにただでさえ車重を軽くしたいのに、殆ど使わないようなキックスタータをつければその分重くなりますから。
あと大型車はバッテリ点火が多いので、バッテリーが完全に上がったらキックなどではエンジンはかかりません。
ありがとうございます。
昔は大きいバイクでもキックがあったのですね。他の方がキックが危険とおっしゃっていたので、その頃のキック付きの大きいバイクに乗る人はやっぱり大きい人だったのかなぁと思いました。
その頃の大きいバイクのキックは、バッテリーやセルモータの信頼性が低かったからなのですか。
今の大型車はバッテリーに頼るしかないのですね・・・。押しがけでもだめなんでしょうか。
No.2
- 回答日時:
排気量が大きくなれば、なるほどエンジン始動に大きな力が必要となります。
また、キックペダルを一気に下まで踏みおろす際に、ペダルが途中の位置で止まってしまうと、ピストンが圧縮上死点を越えられずに、それまでの圧縮圧力が逆作用してクランクシャフトが逆回転し、その力でキックペダルが勢いよく跳ね上がるという現象が起こります。圧縮比が高いエンジンや、気筒あたりの排気量が比較的大きいエンジンで起こり易く、勢いよく跳ね上がったキックペダルで脛などを強打すると、最悪の場合には骨折してしまうこともあります。
ありがとうございます。
キックペダルを踏むときに途中の位置で止まってしまうとキックペダルが跳ね上がってくるのですか。最悪、骨折・・・。
じゃあ、大きいバイクにキックをつけたら危ないですね。ぞっとします。
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