
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
大きいバイクと言うのは、排気量が大きいと解釈します。
小さいエンジンのバイクは力も弱いですが、エンジンをかけるときに必要となる力も小さくて済みますが、大きいエンジンのバイクは、エンジンをかけるときにそれだけ大きな力が必要になります。
400ccのバイクくらいだと、キックの付いているバイクがありますが、それでも、キックのタイミングを間違えると、しばらく痛みが治まらないようなけり返しを受けます。
この辺のバイクでも、エンジンをかけるときは、バイクのステップに立ち上がって、体重をこめて蹴り下ろすくらいの掛け方をします。
サイドスタンドでこんな掛け方をするのは大変危険な行為で、失敗すればバイクが倒れ、足の上にバイクが転がってきます。
更に排気量が大きくなれば、とても掛けられなくなります。
また、今のバイクは、コンピューター制御でエンジンが動いていますので、そもそもバッテリーが上がっていたら、どんなにエンジンを回しても、燃料がエンジンに送られませんので、エンジンは掛かりません。
ありがとうございます。
大きいバイクというのは車体も排気量も両方のことです(^^;
大きいエンジンになるとスーパーカブで蹴っているような力じゃかからなくなるわけですね(汗)
考えてみれば、400ccくらいのバイクで蹴っていてバランスを崩したら大変かもしれません・・・。
そういうことだったのですか!!
No.14
- 回答日時:
中型でも原付の8倍、大型なら15倍以上の排気量があるのです。
原付みたいに、ただ蹴ればエンジンがかかるってもんじゃないですよ。
コツを知らなければ、250でも苦労する人もいるのでは?
誰でも乗れるように、安全の為にもセルを付ける。
下手にキックを付けて怪我をされても困るし、コストも上がるということでは?
だいたいセンタースタンドもかけられない人が増えているのにキックなんて・・・
付いていても使えないのでは?
ありがとうございます。
ただ蹴ればエンジンがかかるってものじゃないのですか・・・。コツがでてくるのですね。
大型はセンタースタンドもかけるのが大変なのだから、キックはなおさらということになりますね。
No.13
- 回答日時:
昔は、どんなに大きくても、キックのみでしたよ。
エンジンをキックでかけられない奴は乗る資格が無かった。
(ロードレーサーなどは、押しがけ始動が基本でしたね)
始動に失敗して怪我や骨折というのはよく聞きました。
しかし、誰でもエンジンがかけられるようにと、セル付きが増えました。
今は、セルの信頼性も向上したので、キックは不用ということですね。
キックペダルも付ければコストアップにもなりますし。
売りやすくするために、誰にでも乗れるようにする必要があったということでしょう。
ありがとうございます。
昔はキックか押しがけ始動だったのですか。
誰でもエンジンがかけられるようにセル付きが増えた。そうなのですね。
No.11
- 回答日時:
もう答えは出てますけど
結局はエンジン自体にパワーがあるので
キックペダルで軽量化するより
セルで回した方が安全ですからね
それに力が余っている人は押しがけとかも
そんなに苦にならなでしょうし
しかし~
昔の2ストは全部キックですね
NS400Rや、RZV500や
RG500、RG400など、、、。
自分は昔NS400Rに乗ってましたが
センタースタンドしかなく
車体が少々重いので
地面がぬかるんでいるようなら
ズブズブとスタンドが沈んで
倒れそうになった事が結構ありましたね
軽量化している大型2ストでそんな感じですから
大型4ストはセンタースタンド無しで
キックは結構きついかと思われますよ。
ありがとうございます。
昔の2ストは全部キックだったのですね!!
重いバイクになってくると地面がぬかるんでいるとこでキックは怖いのですね(>_<)
No.10
- 回答日時:
わたしのXS750は・・・
ついてる(^^;キックもそんなに重くないです、単気筒だとたいへんだけど、3気筒だから平気。
アメリカのクラシックハーレーのミーティングなんか行くと、みんなで集まって「キック始動勝負」やります。キックが踏めないやつなんか男ぢゃないと言いたいようです。
そういえばワインガードナーを森脇さんが8耐つれてきてコースレコード出したときに乗ってたZはキック始動だった(^^;8耐は始動装置つけるのが義務だからね。
まぁ、キックを付ける事によって1~2キロ重くなるのがいやなんですよ、バッテリーの信頼性があがってからはほとんど全員セルで始動ですから。
カブみたいな実用車じゃなくてオートバイってほとんど趣味だから。
でも、
ロシアなんかだと寒くてバッテリーが役に立ちゃしないので、2輪ならキック、4輪ならクランクハンドルで手回しは免許とるとき必須科目です(^^;
ありがとうございます。
気筒の数でもキックの重さって変わるのですね!
「キック始動勝負」ですか(^^;
それから、レースのときはキックをつけるくらいの重さもいやなのですね。カブは実用車ですので1、2キロの違いはどうでもいいのですが(汗)
ロシアの話、面白いです。バッテリーが役に立たないからキックが必須科目ですか。
No.9
- 回答日時:
BSA 350cc単気筒に乗ってたことあります。
1946年製ということでした。ものすごく、なが~いキックペダルが、ひょろなが~くついています。ハンドルにレバーがついています。このレバー、動かすとエンジンヘッドに穴が開きます。つまり、圧縮しなくなって、キックを踏み降ろしたときに、体重だけでも勢いよくキックできるための、圧縮漏れ穴空け用スイッチですね。
デコンプレッションピストンとかなんとか言ってたと思います。
これを空けて、レバーを踏み降ろし、途中でデコンプを閉めます。うまくいくと、ブルン とエンジンがスタートしますが、大抵失敗しますので、20回くらいやります。もう完全に汗だくです。
インドネシアのタラカン島(マレーシアの国境に近い、カリマンタン島の東北の島)でのことです。暑いです。
BSAは古いので、セルモーターありません。でかいエンジンかと言えば、小さいですが、ものすごい苦労してエンジンかけていました。趣味ですね。
デコンプ付きエンジンにキックペダルだけは、勘弁してくれ~という感じでした。
でも、乗り味は最高に良かったですよ。なんであんなにいい感じだったのか、未だに理由は分かりません。音と振動は最高に気分が良かったです。
おっと、横道。
ありがとうございます。
デコンプがあるとキックが軽くなるのですね。それにしても20回くらいやって汗だくとは。すごいバイクです。愛着もわきそう。
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