女性で初めて乗るバイク
ただ今教習所(普通自動二輪)に通ってるものです。
最終目標はSR400に乗ることです。
ステップアップとして最初の何年かはVTR250かレブル250に乗り技術的に上手くなってからSR400に乗り換えようと思っていたのですが、今日ディーラーで見積もりを出してもらった結果2台とも思ったより総額が高くそれなら最初からSR400に乗ってしまおうかと考え中です。
教習所上がりの女性(まだ1段階ですが運転技術は上手くないです)(3回コケてます)でもSいきなりSR400に乗れるものなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。
158cm30代、原付経験もありません,
よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
SR400は小さいバイクですが、エンジンをキックでかける必要があります。
身長ではなく体重が問題です。
あのエンジンはXT500っていうオフロードが最初です。
友人が家に乗ってきたので、乗せてもらいましたが、
見事4つ目の信号でスタート時エンストをやらかしました。
当時125ccの低圧縮比単気筒エンジンにしか乗ってませんでしたので、
冷や汗ものでしたね。そのうちロードボンバーがモトライダー誌に
トップグラビアで鮮烈デビュー(エイプリルフールの真っ赤なウソ)
レースで活躍を始めてから、SR500ってのがうりだされたのです。
クランクケースがドライサンプのためコンパクトで
エンジンのカッコよさは、いまだ随一です。
そのエンジンのストロークを4/5にしたのがSR400、
SR500よりじゃじゃ馬に味付けされています。
コツさえつかめば簡単にエンジンはかかりますが、
65kg越えの自分でも、キックペダルより上方から
飛び上がって、全体重をかける必要があります。
それは所有のSRX6でも一緒ですけど。
糖分はエンジンをかけてくれる人の同行は必要ですよ。
最近のSRはスタートも決まりやすく初心者でも女性でも大丈夫なようなので(ネット情報)実際かけてみて大丈夫そうだったらSRに決めようと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
SR400そのものはスリムで大きくもないし重くもないのでその点は心配ないです。
ただセルが付いていないのでキックオンリーなのと、単気筒なので少し慣れないと発進でエンストしやすいかもしれません。
信号待ちの先頭でエンストするとかなり慌てる状況になるのは想像がつくと思います。
いずれにしても慣れの問題で解決できますし、わざわざ250でワンステップ踏む必要も無いかなと思います。
乗り易さはVTのほうでしょうけどね。
またこれは女性から聞いた話ですが、生理の時のキック始動はゾッとしてやりたくないそうです。
そんなことも鑑みつつ、やっぱりバイクは一番好きで乗りたいバイクに乗るのが一番いいと思います。
No.6
- 回答日時:
SR400ってだめですよ。
昔からフラマグ点火といって50CCと何ら変わらない点火方式だったので、
バッテリがほとんど死んでいても、運用に支障がなかったのに
いつの間にかバッテリ点火になりました。
昔はガソリンが来ておれば、ほぼ確実にエンジンはかけられたのに、
セルもないくせに、バッテリがまともでないと運用できないって
最悪ですよ。キックする身にもなってみろってやつです。
SRに乗るなら、SR500とかフラマグ時代のSRを買うか、
SRX400か600の4代目以外をお勧めします。
No.7
- 回答日時:
そうですね。
やはり始動がキモだと思います。
キックのみで、いかにデコンプがついていようとも、単気筒ですしね。
いわゆる「ケッチン」が凄いようですね。
カワサキのエストレヤはどうですか?。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/estrel …
人気車だし、生産中止になるそうなので、なかなか入手しづらいかもしれませんが。
これだとセルですし、エンジンがロングストローク(ピストン内径<行程)なので、通常のシングルよりも、シングルらしい走りが楽しめます。
マフラーもキャブトンタイプなので、音も良さそう。
私ならこれかな?。
ありがとうございました。
SRのシックなデザインが気に入ってしまったのでSRに決めようと思います。(まだ決定ではありませんが^ ^)
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
そうですね・・・
SRは教習車のようにボタンでエンジンがかからないのでその辺がどうかな?
ってところです
逆にその辺がクリアできるなら問題無いかと思います
レンタルバイクか誰か知人でキックさせてくれる方おられませんか?
以前女性でサイドスタンド立てたままキックして颯爽と始動されてる方お見かけしましたのでナンとかなりそうな気がしてます
ちなみに当方はデコンプ使った事ないです(個人的にはデコンプ使わない方がトップを出しやすいです)
ケッチンはトップ出ししないで何も考えずにキックするとなりやすいです
キックペダルをピストンの位置を感じながら少しづつ下ろして一番重くなった場所がトップ(上始点)なのでそこから一気にキックするだけです
マルチ(4気筒)より低回転のトルクがあるのでそれ程回転数上げなくてもそれなりに走れます
ツーリング先で困ったらオッサンライダーに聞けば意外と経験者だったりするんじゃないかな?
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
まだ教習中ですが免許取れたら実際フィーリングを試してみて(キックスタートも含め)良い感じだったらSRに決めようと思います。
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