アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付 エンジンの付け方は2種類ありますよね?
・後ろをキックして付ける方法
・右のアクセルの横にあるクラッチ?見たいなのを押しながらブレーキを押す方法

このふたつのやり方の
正確な名前を教えてください。

A 回答 (6件)

NO2です。


NO5さんは私の文章を良く読まれていないようです。
    • good
    • 5

№2の元整備士の方本当に元整備士なのかあやしいです。


>キックペダルを数回キックしてそのエネルギーをゼンマイに溜めておき、レバーを握る事で、エンジンを回転させて始動させるタイプがあるようですが、特に始動の名称などないと思います。どちらもセルスターターでかけている訳ではないので、両方ともキックスタートでしょう。
なぜ両方キックスターターなのでしょうか?
キックペダルはキックでエンジンかけるときのみ使用しますよ。
セルスターターはバッテリーの電気を使用しセルモーターを回すことでクランクを回しエンジンをかけます。
両方ともキック始動式とはおもしろい珍回答ありがとうございます。

私は現役の2級ガソリンと2級二輪の資格を持った整備士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 21:40

キック始動


セル始動
とも

右のアクセルの横にあるスタータースイッチを押しながらブレーキを
というか、ブレーキをかけてからスタータースイッチを押すのが正しい

スクーターじゃなくてクラッチ付きのバイクであれば第3の方法もありますよ。
押しがけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 21:39

>後ろをキックして付ける方法


キックスタート このための機構がキックスターターです。
>右のアクセルの横にあるクラッチ?見たいなのを押しながらブレーキを押す方法
ブレーキは押しません。引くものです。右のアクセルの横にあるのはクラッチじゃなくてスタータースイッチです。正しくは、ブレーキを引きながら(かけながら)スターターのスイッチを押すんです。これは、セル(フ)(スタート)です。このための機構がセル(フ)スターターです。

ゼンマイ式のスターターはホンダのロードパルに搭載されましたが、その後は聞いたことがありません。一度でかからない場合の手間が嫌われたのではないかと個人的には思います。バッテリーが不要でなかなかイケてる仕組みだと今は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ブレーキは引くのでしたね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 21:39

元整備士です。


失礼ですが、質問の回答ではないのですが、エンジンを始動する事を通常は「付ける」とは言わず、「かける」と表現します。エンジンは電化製品の照明などの様に「点ける」ものでもなく、回転を開始して始動しますので、「かける」と昔から言います。
 で、質問の回答ですが、キックしてかけるのは「キック」です。もうひとつはキックペダルを数回キックしてそのエネルギーをゼンマイに溜めておき、レバーを握る事で、エンジンを回転させて始動させるタイプがあるようですが、特に始動の名称などないと思います。どちらもセルスターターでかけている訳ではないので、両方ともキックスタートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けるではないのですね。
気をつけます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 16:21

・後ろをキックして付ける方法



キックスターター

・右のアクセルの横にあるクラッチ?見たいなのを押しながらブレーキを押す方法

セルスターター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!