電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろな家電製品が増えるにつれ、
リモコンも増えてきました。
皆様のご家庭においても、
さまざまなリモコンが、あると思います。

我が家でも常時、
ミニコンポ・エアコン・テレビ・ビデオ
のリモコンが、テレビの上に置いてあります。

しかし、時々どこかに隠れてしまう時もあり、
その度に、探さなくてはならないのですが、
(ま、大体、すぐに見つかりますが)
テレビの場合は、自分は、
「ズバコンどこだぁ~?」と言いまわります。

これは、(年齢がばれる恐れがありますが。。汗;)
その昔、三洋電機がはじめてテレビのリモコンを作り、
「ズバットコントロール!」っとか言うCMが、
脳裏に残っていた事と、
『テレビのリモコン』よりか短い呼称の為、
自分が勝手に名づけ、
今では、家族全員に浸透しています。
(子供たちは、由来は知らないだろうなあ。。。笑)

しかし、その他の機器に関しては、
それぞれ、「エアコンのリモコン」、「ビデオのリモコン」
等々、固有名詞が付いておりません。

皆様のご家庭では、どのように区別をつけておられるか、
参考に致したく、このような質問を立ち上げてみました。
宜しくお願い致します。
(^^)

A 回答 (23件中21~23件)

子供にお願いするときは「チャンネルとってー」とお願いします。


三歳の長男までは手なずけました。2歳はまだ分かってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naotteさんの家でも「チャンネル」ですか!

>子供にお願いするときは
 「チャンネルとってー」とお願いします。

本題と外れますが、
子供に対して「取ってこさせます」でなく、
「お願いします」という親子関係が、
とても暖かく感じられました。

三歳の息子さんが「はい、お母さん、チャンネル♪」
それを聞いてた二歳のお子さんが、「○○ちゃん、寝る」

・・・・・・・・すいません。
つい、naotteさんの優しそうなお人柄に甘えて、
寒い親父ギャグを。。。。。。汗;;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 22:23

こんにちは。



テレビのリモコンは、「チャンネル」
音(アンプ系)のリモコンは、「おとのリモコン」

と呼んでいます。

エアコンは、家にないのでわかりません。

扇風機のリモコンは、「せんぷーのリモコン」って
呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんの家では、「チャンネル」ですか!

>音(アンプ系)のリモコンは、「おとのリモコン」
>扇風機のリモコンは、「せんぷーのリモコン」

リモコン→リモートコントロール→遠隔操作

それに比べて、「チャンネル」と名づけられた、
テレビのリモコンは、
一段と上の位に位置付けられているように思えますね。

リモコン付きの扇風機の存在をはじめて知りました。
しかし、転寝しながら、足もとの扇風機を操作する。
う~ん、極楽ですな。(^^)

しかし、「せんぷーの・・・」って、
なんか、可愛いですね♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 22:12

うちでは「ポチポチ」って呼んでます。


ボタンをポチっと押すから、そのまんまなんですけどね。
他のリモコンもポチポチで通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asdf123さんの家では「ポチポチ」ですか。笑

なんか、犬のようで可愛いですね。
娘が聞いたら、絶対ビデオのリモコンを
「タマタマ」って呼びそうです。(んなバカな。。。笑)

>ボタンをポチっと押すから、

昔、「ヤッタ―マン」というアニメで、
悪役ボヤッキ―が、「ぽちっとな」と言いながら、
ボタンを押してた覚えが。。。。
(あ、また年齢がばれる。汗;;)

>他のリモコンもポチポチで通ってます。

ということは、
「あれ?テレビのポチポチは?」
「ここにあるのは、ビデオのポチポチだよ?」
「おっかしいなぁ。エアコンのポチポチもないんだよ」

なんか、ほほえましいですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!