【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ボリュームライセンスとサイトライセンスを調べたら同じ意味のように見えたのですが、この2つの違いは何でしょうか?

A 回答 (1件)

同じ意味に見えますが、ボリュームライセンスは、ライセンス数の最低、上限があります。

通常は企業や大学、教育機関などに対して販売されます。
しかし、最低限のライセンス数を満たせば、個人でも購入できます。
Microsoft社の販売するWindows OSや、Apple社の販売するMac OS Xは、
5ライセンスからボリュームライセンスが適用されます。
ただ、Microsoft社は必ず同じソフトだけでライセンス数が必要では無く、
OfficeとWindowsなどを合わせた数が最低ライセンス数になれば購入可能です。

サイトライセンスは、組織単位で使う場合、ライセンス数の下限、上限がありません。
1ライセンスでも、1万ライセンスでも同じです。
企業や大学、教育機関などに対して販売されるのはボリュームライセンスと同じです。
もちろん、ものにもよりますが、個人での購入も可能です。

つまり、定額制がボリュームライセンスで、完全定額制がサイトライセンスになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。